FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつの間にやらオムツ卒業

Category : 双子育児(3歳~)
最近の我が家のニュースと言えば・・・双子の脱・オムツ生活です。

ずいぶん前から保育園ではパンツ生活でした。
1年前から(笑)
ですが、半年くらい前までは『おもらし』『おねしょ』で大変だったんです。
それから『おもらし』は減ったものの、間に合わなかったり失敗があったり。
そんな感じで、お休みの日の外出なんかは、外出先でおもらしされちゃ困るっていうので紙オムツさせてました。
サリは「オシッコ」と言えるようになっていたので、ほとんど紙オムツにせずだったんですが、ハルが紙オムツだと漏らしても大丈夫って思っちゃってるのか、トイレ申告してくれなくて。
焦ってはいなかったんですが、どうしたものかと思ってはいたんです。

3月になって、市の3歳半健診がありまして。
そこで「パンツ1枚になってください」と言われ、双子は紙オムツ一丁に。
すると、周りは全員パンツ!
探して探して、やっと1人紙オムツの子を発見ってくらいで
サリ、ハルも、それは気付いていたみたいで。
家に帰ると、2人とも「お姉ちゃんパンツ履く!」「お兄ちゃんパンツ履く!」と宣言。
『オムツ卒業』宣言です
半信半疑ながらも、お漏らしされる覚悟でパンツに。
それ以来、まったくお漏らしなくパンツ生活になりました。
正直、「え?そんな簡単に?」って拍子抜けと言うか・・・こんなキッカケで?って感じですが。
外出中も、トイレ申告をちゃんとしてくれて、トイレまで我慢も出来るように。
いや~スゴイです。
親のペースでゴリ押ししても上手くいかないと思って、のんびり構えてはいたんですが
子供のペースに任せたってことで、私的にはあまり神経質にならずにオムツ卒業できちゃいました。
ま、保育園で同じクラスのお子様方は、とーーーーっくに出来てたんですけどね(笑)
ハルがクラスで最後の難関だったかも

そんなこんなで、やっとこお兄ちゃんお姉ちゃんへ一歩前進されました
あ、ちなみに寝る時は、やっぱり怖くて紙オムツ履かせちゃってますけど(笑)

すみませ~ん

Category : お知らせ
放置状態で・・・
新しい部署で忙しくなり、残業残業の日々でした
他にもいろいろと家庭の事情があったりもして、blogを更新できずにいました。
やっと仕事も落ち着いて・・・という感じになりました。

双子は年少クラスに進級しました。
これがまたいろいろとありまして・・・ 大変です。

blogのカタチも、これからどうしていこうか悩んだりしています。
このままのカタチか、それともお引越ししたりなんかして新たなカタチで始めるか。
あ~どうしましょ。
じっくり考えて決めなきゃね。

と言う感じで(どんな感じやねんッ)、無事に元気にしております。
また皆様のblogにもお邪魔しますね~。

桃の花

Category : 双子育児(3歳~)
職場で桃の花をいただきました!
なんでも、ご自宅のお庭に桃の樹があるそうで、切って分けてくださいました。
桃の節句には少し早いけれど、もう春の足音が聞こえてきそうです
小さな小さな桃色の蕾がたくさん
暖かい部屋だと、アッという間にひらいちゃいそうだけど
リビングに飾ると、すぐに子供たちは
「あ~、お花~」と嬉しそう。

「桃の花」って教えてあげると
何度も「も・も・の・は・な」と繰り返してニコニコ笑顔。
日々の生活に追われてベランダでのプチガーデニングを止めてしまったけど
暖かくなるのをキッカケに、再開してみようかな~??
お散歩してても、よそのお家でキレイに咲いているお花を見つけては
「可愛い~」って大騒ぎしてるもんね。
サリなんて、「お花はね、やさしくやさしくしてあげやなアカンねんな~」って
そっとナデナデするし(笑)
お花をちぎって取ったらダメよ~って教えたからかな?

たくさん分けていただいたので、実家にも届けに行って
ご近所に住む、保育園のお友達ママに「どうですか?」って聞いたら
「欲しい~」とのことで、おすそ分け。
子供たちは、「みんな 桃の花 いっしょやね~、ウレシイね」と大喜び。
小さなお花たちにホッコリニッコリな我が家なのでした。

当選☆

Category : その他(雑記)
当たりました~
kuraray_omamori.jpg
クラレのCM「ミラバケッソ」というとわかりますでしょうか?
成海璃子ちゃんと
こちら↓アルパカが出演しているアレです!
kuraray.jpg
偶然、このCMでアルパカのクラレちゃんお守りが人気でプレゼントがあると知りまして。
(実際のCMで使われているお守りは豪華バージョンですが)
締め切りギリギリだったので、余っていたハガキで応募してみたんです。
そしたら、1/30締切だったのに、もう届きました~。
なかなか可愛いです(笑)

実際のアルパカは、栃木(だったかな?)に、たくさん飼育されていて触れ合えるところがあるとか。
関西では、ひらパー(枚方パーク)に1頭だけいるそうで。
ちなみに、アメリカではペットとして飼われたりもしているらしいです。
1頭100万円~だとか

福はうち(来るのか?)

Category : 双子育児(3歳~)
今年の節分は・・・イベントなしだった我が家
オットさん側の親族に不幸があったので。
双子たちは、めずらしく節分イベントを楽しみにしていて
「鬼は~そと♪するねん!」って張り切っていたのにできなくて
しょぼぼ~んでした。

保育園では、ハリキッて鬼のお面と福のお面を作ってきてました。
とりあえず付けて見せたいお年頃。

「鬼さんやで~ガオ~」と吠えてました(笑)
って言うか、迫力ねぇよ
そのハの字眉じゃね(笑)
でも、そこはハハの愛で「鬼さんコワイ~」と逃げてあげましたけど。

そうそう、最近では全国的に有名になった恵方巻き。
毎年、巻き寿司を食べておりましたが・・・今年は上記の理由もあってナシ。
まぁ、子供たちは海苔が苦手でして・・・。
巻き寿司のように、ビッチリ巻いてあるのは特にダメ。
なので、恵方巻きデビューは来年へと持ち越し。
来年こそは、幸せにかぶりつこうゼ~。
っつーか、今年、我が家に福は来てくれるのでしょうか?
皆様のお家に来られた際に、我が家へもお立ち寄りいただけるよう伝言願います。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。