
Category : スポンサー広告

ご心配をおかけしました

Category : 双子育児(0歳~)
双子は元気になってます。
あれからもチョコッと風邪を引いて熱が出たりはしたんですが
そんなバタバタした中、とうとう9ヶ月に突入しちゃいました。
もうそんなになるんだ・・・ってビックリです
去年の今頃は「もう少しで産休に入れる~」って、大きなお腹で仕事してたなぁ(笑)
あと3ヶ月もしないうちに1歳ですよ
信じられない・・・。
まだまだ双子は赤ちゃんです。
多分・・・よその9ヶ月の子より超スローペースな成長だと思います
身体も出来ることも。
ちなみに保育園での身体測定では
 サリ 7.8kg 68cm
 ハル 8.2kg 69cm
未だに、ハイハイしないしねぇ
ハルは先月おすわりが出来るようになって、サリは先週くらいから出来るようになったって感じ。
早い子だと、つかまり立ちとかしちゃってるらしいのにねぇ。
よその子がお兄ちゃんお姉ちゃんに見えるわ
サリハルは、抱っこ大好きオッパイ大好きな赤ちゃんです(笑)

そうそう、先日↓コチラを購入しました
 mayfair-sitting.jpgいきなり限定セールスタート! 【NEW】BEBE AU LAIT(ベベオレ)らくらく授乳ナーシングカバー/メ... ナーシング(授乳)カバーです。
いきなり限定セールスタート! 【NEW】BEBE AU LAIT(ベベオレ)らくらく授乳ナーシングカバー/ウ...いきなり限定セールスタート! 【NEW】BEBE AU LAIT(ベベオレ)らくらく授乳ナーシングカバー/シ...いきなり限定セールスタート! 【NEW】BEBE AU LAIT(ベベオレ)らくらく授乳ナーシングカバー/ホ...いきなり限定セールスタート! 【NEW】BEBE AU LAIT(ベベオレ)らくらく授乳ナーシングカバー/ソ...
いろんな柄があって、ちょっとオシャレでしょ
最近、車でいろいろと出掛けてると、途中でオッパイを欲しがってグズグズになっちゃうことがあって。
どうにもならなくて、タオルとかで隠しながら必死で授乳ってことになっちゃってたんです。
でも、タオルとかで隠してるからズレてきちゃったりして大変だったんですよ。
なので、これを見つけたときに「おぉッ!買いだわ」って感動(笑)
お値段も定価より安く¥3,980だったし!
まだ手元に届いてないんだけど、届くのが楽しみです。
外出が多くて、授乳が大変ってママには重宝するんじゃないかなぁ?
興味がある方はリンクしておいたので見てみてね。

病気・・・病気のオンパレード

Category : 双子育児(0歳~)
保育園入園しました~♪から更新ストップしてました
タイトルどおり、双子は体調を崩しまくりと言うか・・・。
私自身もダウンしてしまって大変でした。
でも、やっと調子が戻ってきて、GWだ~とワクワクしていたんですが・・・。

4/30(日)
朝起きるとサリのこめかみ辺りにニキビが潰れたような痕が。
ほっぺにも2個小さなポツポツが。
数時間後には・・・水疱がいくつも出来てきてしまって『水疱瘡』に感染?
急いで双子を連れて、救急外来へ
3時間くらい待たされて、その間にもポツポツは増え続け・・・診察してもらったときには、胸やお腹にも出来てました。
間違いなく水疱瘡と診断され、飲み薬と塗り薬を処方されました。
ハルは症状がなく、とりあえず今の段階では何とも言えないと。
数日後には発症するんじゃない?と軽~く言われちゃいました

5/1(月)
私がどうしても仕事を休めない状況だったので、オットさんが休んでくれることに。
救急外来では薬を1日分しか処方してもらえないので、かかりつけの小児科へサリを連れて行ってもらうことに。
ハルは発症していないし、保育園へ行かせることにしていたんだけど・・・朝起きてみると39℃の発熱
「うそや~ん」
オットさん1人で双子の面倒なんて無理!!
悩んだ挙句、妹にヘルプコール
夜勤明けだったにもかかわらず快くしてくれて、オットさんと一緒に双子を病院へ連れて行ってくれることに。
正直、オットさんだけ病院へって大丈夫かなぁ??って心配だったんで心強い
サリは、改めて水疱瘡の診断を受けて薬を処方してもらいました。
ハルは発熱の後に水疱瘡になるかなぁ?と微妙らしく、抗生物質を処方してもらって、水疱が出たら水疱瘡の薬にチェンジすることに。
GWは引きこもり決定です
0501_sari.jpg
 ↑水疱にカチリを塗ってお菓子の雪の宿状態のサリです

5/2(火)
痒がってムズがるサリをなだめながら、熱が下がらないハルの看病も。
今日はオットさんが仕事で、帰りが夜中になることがわかっていたので実家にお世話になりに行くことに。
午後になってもハルの熱は下がらず、ずっと39℃くらい。
なので、再度病院へ見てもらいに行くことにして、双子をに乗せて実家へ。
サリを預けて、ハルを病院へ。
未だに水疱瘡の兆候はないことと熱が下がらないことを伝えると、いろいろと検査を受けることに。
血液や唾液、便を採取してもらって、検査結果待ち。
検査結果は『アデノウィルス感染』
先生いわく「こんなハッキリした凄い数値見るの久しぶりやわ」らしくて、「タチ悪いのに感染したなぁ・・・水疱瘡のがマシやで」と言われてしまいました
このアデノウィルスには特効薬がないらしくて、抗生物質の薬も効かないのだそうです。
で、4~5日高熱が続くらしいです。
経過観察しかしようがなくて、グッタリ様子がおかしくなったりしたら、すぐに病院へということでした。
幸い、ハルはグッタリとはしていなくて顔色も悪くはないので、自宅で安静にということで済みました。
点滴をっていう話にもなったんだけど、母乳・ミルクを普段の7割くらい飲めているなら無理にしなくても・・・と言われたので、しないことにしました。
点滴は最終手段にすることに。
0501_haru.jpg
 ↑39℃の熱が続き、さすがに元気のないハルです

そんなこんなで、双子のお世話が大変なので、実家で4日まで泊まってお世話になっていました。
何て言っても、サリに塗り薬を塗るのが大変で・・・。
乾くまで動いちゃダメ~とか通用しないし。
手足を押さえてドライヤーで乾かしながら、サリはまるでガリバー状態
看病している周りもグッタリです。

予定していた、ハルの初節句のお祝い会も中止に。
妹一家もご招待だったんだけど、甥っ子にうつしちゃうと大変なので
とりあえず、買ってもらった鯉のぼりのお披露目を兼ねて、実家の両親だけ来てもらうことにしました。
食事の用意も満足に出来ないので、「なだ万」でお祝い弁当を用意してもらうことに
雛祭りのサリの初節句のときも私がダウンしていて、ちゃんと出来なかったのになぁ
来年こそは!!
koinobori1.jpg
 ↑気持ち良さげに泳いでいます

保育園入園

Category : 双子育児(0歳~)
ご報告が遅くなりましたが、双子は無事に保育園に入園しました
0401-haru.jpg 0401-sari.jpg
 ↑小さすぎて見えないね・・・
0歳児12人の「ひよこ組」さんです。
お天気も良くて、入園式の帰りは、ゆっくりお散歩をして帰りました。

3日~慣らし保育がスタート。
お隣の部屋の1歳児クラスは・・・壮絶
やっぱり置いて行かれるっていうのがわかるからだね。
双子のクラスでも、もう1歳になろうかって子はやっぱりわかるのかなぁ?
ちょっとグズッて泣いてました。
さてさて、双子は・・・と言うと??
拍子抜けです
泣くどころか、私の存在も無視
先生に抱っこされて嬉しそうでした。
お迎えは11時。
双子は楽しそうにおもちゃで遊んでもらってました。
先生が「ママがお迎えに来たよ~」って、こっちを向かせるのに、こっちを見ない
「サリ~、ハル~、お迎えに来たよ」って抱き上げても、おもちゃに未練タラタラ・・・。
泣き叫ばれたりするのもツライけど、こんなに順応してくれるのも・・・寂しいものです

そんなこんなで、慣らし保育は順調です。
さてさて、次は私の慣らしの番です
すっかり仕事を忘れてしまってそうで、怖いよ~。

間に合わない~

Category : 双子育児(0歳~)
保育園の準備・・・間に合わないよ
3月の半ばに揃える物を連絡されてもねぇ。
まず入園決定通知が2月末っていうのもオイオイッ感じだし。
我が家の場合、すべて2倍揃えないといけないから、すごい出費
恐ろしい金額になってます。
で、ロンパースがダメなのね。
上下別々(上着とズボン)の服ってことなんだけど、我が家の双子のサイズは70なので見つからない。
70ってロンパースがほとんどで。
通販の「赤すぐ」で少し載っていたんだけど、すでに売り切ればっかり
週末は、必死で探し回って買い物をしています。
平日に私と双子だけで買い物って無理だから
でも店頭では夏物を売ってるから、長袖の洋服を見つけても薄着ばっかり。
まだ4月初旬は肌寒いから、本当はトレーナーみたいなのが欲しいんだけど・・・売ってないのよね。
もう少し早く連絡くれれば、冬物saleで買っておいたんだけどねぇ。
ちなみに、園から言われている1日に用意して持ってくるものは
 ①肌着3枚
 ②上着2枚
 ③ズボン7枚
 ④オムツ・カバー7組以上
 ⑤食事用エプロン
 ⑥よだれかけ
 ⑦くつした
衣類だけでこんなにもだよ
布オムツも使ったことがないから、ネットで必死に情報収集。
どこのカバーが使いやすい?
素材は、綿?ポリエステル?ウール?
悩みまくりですよ~
で、結局、CELECの綿のカバーを3組ずつ、エンゼルのポリのカバーを4組ずつ、赤ちゃん本舗の安価なのを4組ずつ用意しました。
エンゼルのカバーは、あと3組ずつ購入予定(入荷待ち)
オムツカバーだけで諭吉さんが飛んでいきました。
トホホです。
さてさて、まだ買い足りないものはあるんだけど、揃ったものだけでも名前付けしていかないと!
足りないものは、この週末に全部買いあさるつもり(笑)
明日は入園式だというのに・・・このペースの遅さ。
私やっていけるのかしら??

三種混合①

Category : 双子育児(0歳~)
やっと三種混合1回目を受けに行って来ました
3ヶ月になって受けに行こうと思っていたんだけど、あれよあれよという間に今日に至ってしまっていました。
受けに行こうと思って予定していても、予定通りにはいかない
我が家は、お天気が悪いってだけでもになっちゃうんだよね・・・。
で、今日はお天気もいいし、絶対に行こうと決心して朝から準備!
午前診の受付けギリギリに行けば、風邪やインフルエンザなんかの患者と会わなくて済むかな?と思って11:30頃に病院へ到着
双子は散歩だと思っているのでご機嫌。
受付けを済ませて、診察室へ
サリは受付のオバサンが抱っこして受診することに。
(ひとりひとり抱っこして順番にって思っていたんだけど、受付のオバサンが「抱っこしてあげるから一緒に」って言われたので)
双子は、ニコニコと愛想をふりまきご機嫌。
そしてサリから
針が刺さってもおとなしい・・・でも終わるチョット前にウェェェェン大号泣。
サリはBCGでも少し泣いただけでケロッとしてたから、今回もそんな感じだろうと思っていたのに、涙をボロボロ流して大号泣。
思わず私も涙目に
そして、ハルの番。
泣き虫ハルは、予想通り大号泣。
でも、涙を流してなかったから抗議なのかも
注射したところを揉んでいる間も双子は泣きどおし。
双子の鳴き声が待ち合いに響き渡るくらい。
受付のオバサンは、ウンザリなのか・・・「はいはい、もう終わったでしょ」とベビーカーへサリを乗せちゃいました
サリは涙を流して泣いたまま。
少し落ち着いてきたハルをベビーカーに乗せ、サリを抱っこして抱きしめてあげるとグスグス言いながらも、私にしがみついて泣き止みました。
次回は、出来る限りオットさんと予定を合わせて行こう!と決めました。
やっぱり頑張ったらギュッて抱きしめて褒めてあげないとね。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

