いつの間にやらオムツ卒業

Category : 双子育児(3歳~)
最近の我が家のニュースと言えば・・・双子の脱・オムツ生活です。

ずいぶん前から保育園ではパンツ生活でした。
1年前から(笑)
ですが、半年くらい前までは『おもらし』『おねしょ』で大変だったんです。
それから『おもらし』は減ったものの、間に合わなかったり失敗があったり。
そんな感じで、お休みの日の外出なんかは、外出先でおもらしされちゃ困るっていうので紙オムツさせてました。
サリは「オシッコ」と言えるようになっていたので、ほとんど紙オムツにせずだったんですが、ハルが紙オムツだと漏らしても大丈夫って思っちゃってるのか、トイレ申告してくれなくて。
焦ってはいなかったんですが、どうしたものかと思ってはいたんです。

3月になって、市の3歳半健診がありまして。
そこで「パンツ1枚になってください」と言われ、双子は紙オムツ一丁に。
すると、周りは全員パンツ!
探して探して、やっと1人紙オムツの子を発見ってくらいで
サリ、ハルも、それは気付いていたみたいで。
家に帰ると、2人とも「お姉ちゃんパンツ履く!」「お兄ちゃんパンツ履く!」と宣言。
『オムツ卒業』宣言です
半信半疑ながらも、お漏らしされる覚悟でパンツに。
それ以来、まったくお漏らしなくパンツ生活になりました。
正直、「え?そんな簡単に?」って拍子抜けと言うか・・・こんなキッカケで?って感じですが。
外出中も、トイレ申告をちゃんとしてくれて、トイレまで我慢も出来るように。
いや~スゴイです。
親のペースでゴリ押ししても上手くいかないと思って、のんびり構えてはいたんですが
子供のペースに任せたってことで、私的にはあまり神経質にならずにオムツ卒業できちゃいました。
ま、保育園で同じクラスのお子様方は、とーーーーっくに出来てたんですけどね(笑)
ハルがクラスで最後の難関だったかも

そんなこんなで、やっとこお兄ちゃんお姉ちゃんへ一歩前進されました
あ、ちなみに寝る時は、やっぱり怖くて紙オムツ履かせちゃってますけど(笑)

桃の花

Category : 双子育児(3歳~)
職場で桃の花をいただきました!
なんでも、ご自宅のお庭に桃の樹があるそうで、切って分けてくださいました。
桃の節句には少し早いけれど、もう春の足音が聞こえてきそうです
小さな小さな桃色の蕾がたくさん
暖かい部屋だと、アッという間にひらいちゃいそうだけど
リビングに飾ると、すぐに子供たちは
「あ~、お花~」と嬉しそう。

「桃の花」って教えてあげると
何度も「も・も・の・は・な」と繰り返してニコニコ笑顔。
日々の生活に追われてベランダでのプチガーデニングを止めてしまったけど
暖かくなるのをキッカケに、再開してみようかな~??
お散歩してても、よそのお家でキレイに咲いているお花を見つけては
「可愛い~」って大騒ぎしてるもんね。
サリなんて、「お花はね、やさしくやさしくしてあげやなアカンねんな~」って
そっとナデナデするし(笑)
お花をちぎって取ったらダメよ~って教えたからかな?

たくさん分けていただいたので、実家にも届けに行って
ご近所に住む、保育園のお友達ママに「どうですか?」って聞いたら
「欲しい~」とのことで、おすそ分け。
子供たちは、「みんな 桃の花 いっしょやね~、ウレシイね」と大喜び。
小さなお花たちにホッコリニッコリな我が家なのでした。

福はうち(来るのか?)

Category : 双子育児(3歳~)
今年の節分は・・・イベントなしだった我が家
オットさん側の親族に不幸があったので。
双子たちは、めずらしく節分イベントを楽しみにしていて
「鬼は~そと♪するねん!」って張り切っていたのにできなくて
しょぼぼ~んでした。

保育園では、ハリキッて鬼のお面と福のお面を作ってきてました。
とりあえず付けて見せたいお年頃。

「鬼さんやで~ガオ~」と吠えてました(笑)
って言うか、迫力ねぇよ
そのハの字眉じゃね(笑)
でも、そこはハハの愛で「鬼さんコワイ~」と逃げてあげましたけど。

そうそう、最近では全国的に有名になった恵方巻き。
毎年、巻き寿司を食べておりましたが・・・今年は上記の理由もあってナシ。
まぁ、子供たちは海苔が苦手でして・・・。
巻き寿司のように、ビッチリ巻いてあるのは特にダメ。
なので、恵方巻きデビューは来年へと持ち越し。
来年こそは、幸せにかぶりつこうゼ~。
っつーか、今年、我が家に福は来てくれるのでしょうか?
皆様のお家に来られた際に、我が家へもお立ち寄りいただけるよう伝言願います。

飛行機デッカーーイ

Category : 双子育児(3歳~)
昨日ですが、なーんとなく急に思いたって「飛行機見に行こう!」と
行ってきました 伊丹空港
高速道路を走っていて、もうすぐ伊丹空港ってとこで、頭上に着陸態勢の飛行機が!
そりゃもう大きくて、双子は大興奮
もちろんハハも大興奮

伊丹空港に着いて、早速、展望デッキなるところへ
お天気はイマイチで・・・ポツポツと雨も降ってる?って感じだったんですけど。
寒空の下でしたが、双子は大喜び。
20090201_haru.jpg
「オッキーね~」と見つめるハル。
発着する飛行機を見たくて待つものの・・・伊丹は国内線のみなので意外と少なく
やっとキターーーーと興奮してみたら、小型機だったりして。
ジャンボ機が飛び立った!!と興奮してみてましたが、思ったより遠くて小さい
高速道路上で見た方が大きかったので、双子はビミョーにトーンダウン(笑)

今度は、さらに足を延ばして関西国際空港まで行ってみなくちゃ

空港内は土曜日の割には空いていて、双子はキャッキャと走り回ってました。
お土産やさんめぐりは結構楽しかったです。
普段お店には売っていない『限定』お菓子には、テンションしちゃうし~。
で、買ってみました↓
osaka-jumbo-0212217.jpg
じゃがりこ「ネギ焼き味」 なかなか美味しかったです!
小袋で8袋入りなので、会社とかのお土産にもいけそうです。
大阪へ来られた際は、お味見アレ

久々のお出かけ

Category : 双子育児(3歳~)
年明けから、週末になるとお天気が悪かったり用事があったりで「遊びに」お出かけしていなかった我が家。
朝目が覚めると、あまりに寒いので・・・ハハは布団にもぐりこんで出れませんでしたが。
双子は「公園行こう~」「お外行こう~」
土曜日はお昼前に、少し陽が差して来たので、じゃぁ出かけてみようとレッツゴー
(でもでも途中で雪がチラチラと降って寒かった~

本日の目的地は「石切さん
(私信 : ぺこさ~ん!我が家も行ってきましたよ~今度はゼヒご一緒に!)
オットさんの実家からは比較的近くて、有名な神社なので、オットさんは七五三をここでしたそうな。
「デンボ(腫れ物)の神様」として有名なのは知ってたけど。
あとは吉本の若手芸人のロケとしても(笑)
結構遠くからも参拝に来る人もいるとのことで、駐車場も並んで待ったくらい。
こんな寒い日に、子連れでフラフラやってくるのは我が家くらいかと思いきや・・・たくさんいました(笑)

我が家は喪中のため参拝はナシ。
今日の目的である、お店めぐりにゴーゴゴー!!
坂道が続くんだけど、双子は元気に上ったり下ったり・・・何往復したでしょうか
参拝に来られていたオジイサマ・オバアサマ方に「元気やねぇ」と言われ続け(笑)

途中、温かいお茶にお饅頭の試食もいただきつつ
レトロなお店並びに双子もキャーキャー大興奮。
そして、こんなの見つけちゃいました~
20090124.jpg
『未来の 石川遼 めざせ ゴルフセット 新春値下げ 1500円→1200円』
オットさんと本気で買おうかどうか迷いました(笑)
未来の石川遼をめざすお子様! ゼヒ石切さんへ

そんなこんなで、美味しいお饅頭を買い、お赤飯を買い、海老餅を買い、セロリのお漬物を買い
食べ物ばっかり
なかなか大満足でした。
双子は坂道の上り下りがかなり楽しかったらしく、「また石切さん行こうな~」だって。

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング