
Category : スポンサー広告

進級しました

Category : 双子育児(2歳~)
4月1日にめでたく2歳児クラスに進級しました
今度は「たんぽぽぐみ」
2歳児クラスまでは1クラスなので、一緒のクラスです。
そしてそして・・・2歳児クラスから制服着用、体操服着用になるのです
今までは私服だったので、朝からゴネても、お気に入りを着させたりテはあったのですが。
制服となると嫌がって嫌がって
もちろん進級式初日から悪戦苦闘。
今年の進級式は平日でオットさんは仕事(私はお休みをもらえましたが)
自転車で2人を乗せて1人では怖いし、進級式当日は車もダメで、どうしようかって困っていたら、0歳児から同じクラスで隣のマンションに住んでいるMちゃんママからお誘いが
Mちゃんとサリは仲良しで、ハルもMちゃんが大好き(笑)
ダボダボの制服を着た2歳児3人で手を繋いで、テクテク30分近くかけて歩いて行きました。
(Mちゃんママとパパに感謝)

クラス担任は誰になるのか、子供たちが好きな先生、怖がってる先生は誰かとか話しながらドキドキ。
担任5人のうち、1歳児クラスの先生が1人持ち上がりで、あとの4人は初めての先生ばかり。
持ち上がりの先生はサリが「スキ」という先生でホッ
初めての4人のうち1人は、0歳児のクラスの時にヘルプでよく来てくれていた先生だったので、ハルはその先生が大好きみたいでベッタリ(笑)
とりあえずヨカッタ。
子供たちと先生の相性はもちろん、母たちとの相性も重要なんだよね
ちなみに、子供たちからも母たちからも絶大な人気・信頼のあった先生は4歳児クラスに。
どのお母さんたちとも「残念~」と話していました。
今年の先生方も、話しやすく親身になってくれる先生だといいなぁ。

さてさて、2歳児クラスになって変わることは。

①登園時には制服を着用し、お部屋で体操服に着替えさせる。
②指定の運動靴を履き、室内では上履きに履き替えさせる(1歳児までは床暖房で裸足でした)
③体操服に着替えさせたら、トイレをさせておく。
④指定サイズのお着替え袋(きんちゃく袋)を用意し、そこにおもらしをした時の着替えを準備する。
⑤荷物置きのタンスに荷物を並べる。
  引き出しには、脱いだ制服をたたんで入れ、その上に園指定のカラー帽子を置く。
  棚には園指定の手提げカバンを置き、その上にスモックを入れた園指定の子供リュックを置く。
⑥子供たちに、手拭タオルと出席帳、連絡帳を、決められた場所へ提出させる。

ざっと挙げるだけでこれだけ・・・
これから毎朝どうなるのか・・・確実に今までよりも早く登園しなくちゃ間に合わない。
必死になって制服を着せて、登園したらまた体操服に着替えさせるのは大変です。
ちなみに体操服での登園は禁止です。
(禁止でも平気でさせている親もいるようですが・・・決まりは守らないとね・・・)
あ、あと、2歳児クラスより普通の綿パンツに。
これが一番ショック
だって、我が家、トイレトレーニング全然進んでいません。
1歳児クラスでも、毎日トレパン、ズボンを5~6枚お漏らししてきてましたもん。
それでも私服だから何とかなったけど、これからは制服に体操服・・・。
帰ったら即効洗濯して、翌朝には乾いてないといけないってことでしょ???
我が家は、結婚当初に購入した洗濯機で乾燥機なんて付いておりません
考えるだけで頭が痛い。

そんなこんなで新しい生活がスタートしました
ますます更新が滞りがちになるのが目に見えるようですが・・・応援よろしくお願いします!

初☆体験

Category : 双子育児(2歳~)
保育所へのお迎えが、めちゃくちゃ遅くなってしまった本日。
オットさんも「帰れない」とのカエルコール
子供乗せ自転車はオットさんが乗って行ってしまっていたので、私は一旦帰って車に乗り換えて保育所へ
時、既に19時を過ぎておりまして・・・。
更にハルがお漏らししちゃったもんで、着替えてなんやらしてたらますます遅くなって。
今から帰って夕飯の支度して・・・
そう考えただけで、双子の『ハラヘッタコール』が恐ろしい。
なもんで、初めて私と双子の3人だけで外食へ
大好きな、うどん屋さんへ。
お店の方が、こちらの無理を聞いてくれて、子供イスを私の両脇に並べてというムダに幅取る座り方にもOKしてくださって。
さらに、子供たちのうどんは食べやすいように切ってくれて。
私がもたつくことなく食べさせることが出来て、ホッとしました。
子供たちも「おいし~ね~」を連発して、満腹になってくれました。
帰るとき、お店のご主人が出てきてくれて、双子にラムネをくださり、声をかけてお話してくれてました。
子供たちがゴネることもなく、私1人で乗り切れてチョット自信がついたわ~
ま、私が出来るのはこの程度だけど
子供たちを連れて、いろんな所へ外出しているお母さん方は、本当にスゴイわ!!と尊敬だったりします。
これから暖かくてよい季節になるから、オットさんが休日出勤とかになっても、私1人で遊びに連れて行ってあげれるようにならなくちゃいけないんだけどね~

追伸::::
先日の、サリの自転車での転倒ご心配おかけしました。
その後も変わりなく元気に過ごしています。
後日、かかりつけの小児科のドクターに話たところ、とりあえず48時間経過して変わりがなければ安心しても良いとのことでした。
救急車の受入拒否の件も話すと、今回の場合は朝の8時頃のことで、ちょうど医師も出勤して来ているくらいの時間だっただろうけど、申し送りやらなんやらが済んでないとかってことで拒否されたりしたんだろうと。
頭を打っていたので、小児科医だけでなく、まず脳外科になるかららしい。
そういう場合は、すぐ近くに総合病院があれば、救急車でなく直接病院に飛び込んだ方が診てもらえるから、そういう方法もあるってことを覚えておいてと言われました。
「けど、実際にその場ではパニックになるし、救急車呼ぶわなぁ」と、親の気持ちもよくわかってくださいました。
総合病院の小児科部長を経て開業されたドクターで、看護師の妹が小児科勤務時代の元上司で、妹が信頼している方なので、私もドップリ信頼しています。
なので、やっとホッと出来たという感じです。

救急車

Category : 双子育児(2歳~)
金曜日、双子を連れてオットさんが登園。
いってらっしゃ~いと見送って、私も出勤準備。

そのあと、大事件が起きました・・・。
長くなるので、詳しくは OPEN MORE にて。

→続きを読む

保育参観

Category : 双子育児(2歳~)
本日は、保育園の参観日でした。
1歳児クラス最後の参観。

まずはテラスに出て体操。
いつもの音楽に合わせての体操、見違えるほど上手に出来るようになってました
いつもと違う様子にママから離れられず泣いている子もいる中、我が家の双子はハリキッてハシャイで・・・こっちが恥ずかしくなるくらい(笑)
その後、ダンスのお披露目で、かかった曲が教育テレビ「いないいないばぁ!」の1曲。
もちろん双子は歌詞までカンペキ☆
こちらも周りが驚くくらい上手に歌って踊ってくれました

お部屋で親子製作をしたり。
先生のピアノで歌を歌ったり。
この時も、サリはカンペキで、先生の号令やセリフまでマネしてました。
よそのママから「スゴイ上手よね~、耳がイイのよ」と言われました。
目からウロコ
単なるオチョケさんだと思って笑ってたけど、そういう見方もあるのね~。
「お歌ちゅき!」って、いつも歌ってるし。
CDの曲順まで覚えて歌ってるしね~。
あ、これはハルも。
子供たちって、すごく耳がイイんだよね!
だから、親の口癖とかもアッという間に覚えてマネされちゃうんだわ(笑)

双子のこの1年の成長を見ることが出来た1日でした
あとは、来月末にあるお遊戯会
先生曰く、誰よりも大きな声で歌って上手に踊って盛り上げてくれているそうな(笑)
楽しみ楽しみ

自己嫌悪・・・反省

Category : 双子育児(2歳~)
今日の関西は夕方から雨がポツポツ降り出しました。
なので、お迎えは車で。
2人を乗せて家に向かっていると、いつもの住宅街が大渋滞。
そうこうしている間に、結構降ってきちゃって
我が家の駐車場は、マンションから少し距離があって(マンション敷地内の駐車場は立体で高さ制限があるため我が家はよそで借りているのです)、双子を歩かせると急いでもエッチラオッチラで5分はかかる
風邪を引かれちゃ困る!
なので、マンション前に路駐して、子供たちを連れて部屋へ。
着替えさせて、TVを見せて・・・夢中になっている間に、車を駐車場へ
保育園からの重たい荷物を持って、エッチラオッチラ家に戻ると・・・。
エレベーターを降りると何か聞こえてくる・・・。
???って思いながら歩を進めると・・・。
我が家から!!!
そう、双子の泣き叫ぶ声が!!!
玄関のドアを叩きながら泣いてるんです!
焦って「サリ、ハル、かか居るよ!待って、待って・・・」
焦るとカバンの中の鍵が見つからない・・・。
やっとの思いでドアを開けると、玄関に涙と鼻水でグショグショの顔をした2人が。

もう本当に自己嫌悪です・・・。
普段、リビングから玄関には、廊下のドアを開けれなくて(取っ手に手がやっと届くくらいなので)子供たちだけで来ることはなかったのに。
必死でドアを開けて、別の部屋を探し回って、出て行ったことに気付いて、ドア越しに呼んでいたんだと思うと・・・。
もう本当にひどいことをしたんだろうって。
実は、今まで2度ほどやったことがあったんです。
その時はDVDに夢中で、全然気付かなくて、何事もなくて・・・甘く見てました
もちろん、その間に事故でもあったらという不安はありました。
やっちゃいけないってわかってました。
でも、日々のバタバタの中で、仕方がないことって感じで軽んじてました。
きっと、ほとんどのママさんは、この記事を読んで「信じられない!」って怒られると思うんですが・・・。
言い訳にしか聞こえないと思うんですが・・・風邪を引かせるよりも・・・と苦肉の策で。
でも、こういう油断が、子供の事故に繋がっているんだと痛感。

双子をしばらくの間、抱きしめて、親子で泣きながら、何度も「ごめんね、かかが悪かったね」って謝りました・・・。
当たり前だけど、双子はしばらく私にベッタリ。
置いていかれたと思った数分間、どんな気持ちだっただろうかと思うと、本当に本当に自己嫌悪。
もちろん、二度としないと誓いました。
もし、もしですが、私と同じように忙しさにかまけて、こういうことをしてしまったことのある人がいたら、『まさか』と思うことが起きてしまうんだってわかってもらえると有り難いです。
こんなバカ親丸出しのことを書こうかどうか迷ったんですが、気付いてもらえて、子供の事故が減ることを祈って、「バカだよね、私なら絶対にしない」と思ってもらえるならと、恥を忍んで書きました。
これを読んで、不快に思わせてしまったらごめんなさい。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

