スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

歯科検診・・・・

Category : 双子育児(2歳~)
8月に歯の定期健診のお知らせが届いていたのに、バタバタしていて予約しそびれていて、9月に入って慌てて予約電話をしたら・・・11月まで予約いっぱいで
仕事をしているから、基本、土曜日の診察希望なんだけど。
あまりに先のことになるので、仕方なく平日の午前中で予約することに。
それでも10月半ばしか空きがないとのこと
はぁぁぁぁぁ

ということで、やっと行ってきました。
問診を受けて心配事を相談。
我が家は、1日1回の歯ミガキのみ。
午前と午後に保育園で、お菓子のおやつを食べさせられていること。
お風呂あがりに歯ミガキをしているんだけど、ハルなんて、本当に嫌がって暴れるので大変で・・・。
サリはサリで、暴れないまでも口を開けてくれなかったりだし。
きちんと磨けているのかどうか。
歯科衛生士さんには、1日1回でも構わないから、習慣として続けること。
嫌がるのは仕方がない年齢だから、嫌がっても習慣なんだってクセをつけることが大事ですと言ってもらえました。

そして診察。
まずはビビリのハルから。

案の定、診察室に入るときから泣きべそだったから、診察台に寝かせた途端に泣いてました
ブラッシングしてもらってるだけでコレ
奥歯が生えかけているので、歯茎を傷つけると怖がらずにブラッシングするようにとのこと。
虫歯は急に出来るものでなく、蓄積してなるものだから、生え始めたエナメル質の弱い歯は要注意なんだそう。

「・・・1本虫歯になってますね」
えぇぇぇぇぇぇッ
「本当に小さくですが・・・今なら少しだけ削って埋めるだけでいけますので治療しておきましょう」と。
この程度なら、痛みもないし、削るといっても一瞬で済むとはいってもショック
ハルごめんね・・・。
次回、削って治療、フッ素してもらうことに。

続いてサリ。

天井にはめ込まれているテレビに映るアンパンマンが気になるようで。
「アンパンマン~
ブラッシングも嫌がらず、イイ子で褒められてました。
奥歯はしっかり生えていました。

なので、新たにシーラントをしてもらいました。
この時は嫌がって泣いちゃいましたが・・・。
横からハルが「がんばれ~」って言うので、歯科衛生士さんたちに笑われちゃいました

とりあえず、歯ミガキはしっかり磨けてますよとのこと。
ハルの虫歯に関しては
「キャンディーとか食べさせてますか?」と聞かれたんだけど食べさせたことないし・・・。
すると「ラムネは?」と。
ラムネは大好きで食べさせてる
食べさせてるって言っても、週末とかのお休みの日に2~3粒のことなんだけど。
ラムネは虫歯になりやすいそうで・・・。
今日からラムネはやめます
基本的にお菓子類はあげてはいないんだけど、ラムネは油断してました。
反省です

歯は大切だし、虫歯になっていいことなんて1つもないから、これからは心を鬼にして歯ミガキします

No subject

本当にお疲れ様でした!!
我が家も、今週末フッ素塗付。
来月市の歯科検診です。
(本当はどっちも来月だったのですが、
嫌がると思い、ずらしました)

我が家は大丈夫かなぁ。。
ドキドキ。。

No subject

歯科検診、おつかれさま!
2人とも暴れずに、特にサリちゃんはお利口さんだったんやね(^^)
ハルくんの応援、かわいいね☆
うちの2人なんて…
特になぁは暴れて大変やったよ。
前は健診しかしていないから、
そろそろフッ素のに行かないといけないんやけど。
恐ろしや^^;

ラムネって虫歯になりやすいんやね。
うちのチビ、また市販のお菓子を食べたことがないのよ。
アレルギーっ子だから。
でもそろそろあげないとかわいそうって言われそうやわ^^;

Res

■ともみさん
子供たちの虫歯・・・気になりますよね。
やっぱり虫歯にならないにこしたことはないし。
歯ミガキしてあげてても、どこまでキチンと磨けているのか不安だし。
フッ素はしてもらわなくちゃですね(笑)

■Cicoちゃん
油断してたよ・・・。
ラムネは、1粒で長持ちするから外出先でグズッた時とかついあげちゃってました。
本当に後悔。
市販のお菓子は、あげなくて済むならあげない方がいいよ~。
味を知っちゃうと欲しがるし。
我が家も、スナック菓子とかチョコはあげてないねん。
ただ、お友達と遊んでいたりして、そこのお家があげてはって分けてくれたら、ある程度の許容範囲で断らずにあげたりしてる。
そんなんやから、もっと歯ミガキ強化しやんとアカンね!!
非公開コメント

  

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

