スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

悩んじゃってます

Category : 双子育児(2歳~)
今日、保育園にお迎えに行ったら、ハルの手首あたりに冷えピタが。
「お友達に噛まれてんな~」って思ってたら
先生が「ハルくん自分で噛んだんです・・・」って。
お迎え時のバタバタで、状況をちゃんと聞けなかったんだけど。
家に帰って見てみると、クッキリ歯型が。
先々週くらいから、家でもサリとオモチャの取り合いとかでケンカになったら
サリの腕をツネるというかつまんで泣かせたりが増えてて
ちょっと心配ではあったのです。
その度に、「サリ泣いてるよ、痛いねんで」って言い聞かせてみても
あんまり効果がなくて、そのことでも悩んではいたんだけど・・・。
思い当たるのは、朝、オットさんがハルに激怒したこと。
中耳炎になりかけてるから飲み薬が処方されていて、朝晩2回服用で
オットさんに、ハルに薬を飲ますことを頼んだのです。
案の定、ハルは泣いて暴れて拒否。
ムリヤリ飲ませたみたいなんだけど、泣き暴れて吐いちゃって・・・。
そしたらオットさんが、イラッとしたみたいで。
大きな声で怒鳴ってて。
洗面所にいた私もビックリしたくらい。
私がオットさんにキレました。
ハルの暴れ方は尋常じゃないし、イラッとするのもわかるんだけど
それとこれとは別。
でも、オットさんは私に対しても逆ギレ。
そんな険悪な朝の状態が、ハルにとって、大きなストレスになったのかなって。
さすがに、それを知ったオットさん、ハルに謝ってましたが。

ハルの癇癪のことも悩んでいて
先日、市の保健師さんから電話をいただいたときに相談してみたら
「保育園ではイイ子ということは、我慢してイイ子を演じてるのかも。
だから家では、そのストレスをぶつけたり我を出したりするんじゃないかな?」って言われました。
家でも、ついついハルを怒りがちなことも反省。
サリ・ハルは双子だから対等なはずなのに。
本当に育児って難しい。

No subject

本当に難しいですよねぇ。
我が家は、保育園でもわがまま放題なので(笑)
家では、もっとわがまま放題ですが(涙)

2歳を過ぎて、”まさにイヤイヤ期なんだなぁ”と
しみじみ実感する毎日です。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No subject

今の時期って叱ってもなかなか分かってくれなくて、悩むよね。
うちの旦那もこないだ同じようなことがあって、子供相手に本気で怒ってた。
ゆぅは本当にビビッていて、慌てて止めに入ったけど。
「おまえは甘すぎるねん!」って逆ギレされてしまったよ。
後で大反省していたけどね。
子供って親にそんな風に怒られたりすると、すごくショックだし大きなストレスになるのだろうね。

ハルくん、保育園ではいい子にして頑張っているんだね!
家だとついつい安心していっぱい我がでちゃうんだろうね。
そして双子だと平等でなければってついつい思いながらも、手がかかるほうに向いてしまうよね。
私も日々育児って難しいなって痛感することばかりだけど、きっとこうやって親子で成長していけたらいいなって思うよ。
お互いに頑張ろうね!

No subject

あ~耳が痛いなぁ。私は今イライラが頂点に近づいてて、本気で怒鳴ったりしちゃってるんです。最近、2人ともすぐ「ごめんね」って言うようになってしまって・・・。少しはなれたほうがお互いのためにいいのかなと、保育園へ入れることを真剣に考えてるところだったので、またちょっと悩んでしまいました。保育園に入れることでより手がかかるようになったらそれはそれで辛い。子供が生まれてからというもの、自分がいかに未熟だったのかを思い知らされます。まだたったの2歳なんですよね。

Res

■ともみさん
ともみさん家では、双子ちゃん保育園でもイヤイヤですか?
我が家は、保育園ではいい子らしいんですよ・・・。
なので、その分、家で発散なのかなぁ(涙)
ハルなんて、典型的な内弁慶でダメダメくんなんですもん。
上手に付き合っていかなくちゃいけませんね。

■Cicoちゃん
やっぱりダンナさんも怒るんだね。
私もよく本気で怒ってしまうけど・・・。
男の人の怒る声って、やっぱり迫力が違うから驚くもんね。
子供たちも萎縮しちゃうし。
そうなる前に、ワンクッション入れてあげなくちゃねぇ。

■海風ははさん
わかりますよ~。
私も本気で怒鳴ってることが多々ありますもん。
その後で、あそこまで怒る必要なかったなって反省しまくってます。
海風ははさんは、双子と1日中向き合ってるからすごい尊敬ですよ。
私は保育園に預けてる間は手が離れてますから。
たまには、一時保育にでも預けてみるものテですよ。
子供たちも新しい遊びを発見したりできるし。
もちろんママの息抜きも大切ですしね!
非公開コメント

  

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

