スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

会話成立!

Category : 双子育児(2歳~)
最近、とってもお喋りが上手になっている双子。
毎回ビックリ+感動させてくれるんですが
今日、お風呂に入っているときに「今日、保育園で何したん?」って何気に聞いてみると、ハルが「ボール」と返事したんです!
今までは、うんorううんと返事するだけとか、イマイチ意味がわからないことを喋ってたりしたんですけど(笑)
そしたらサリも「ボールや~」って。
(注)最近のサリの口癖は「サリちゃんや~」
    やたら、○○や~と言いたがります。
そして、2人でボールを投げるマネをして笑っていました。
本当かどうかは定かではありませんが(笑)
すごーく感動しました。
その後、ハルが先にお風呂からあがって、お茶を飲んでいたんだけど、それを見たサリが「サリちゃんも」と言って欲しがったらしいです。
口癖の「サリちゃんや」ではなく「も」と言ったのにはビックリ。
ちゃんと会話になってるよ~って(笑)
なんだか嬉しくなった母でした

そうそう、ハルがとうもろこしをキレイにかじれるようになりました。

前までは、表面をカジカジするだけだったんだけど、この間、じぃじに「こうやってかじってみ~」と教えてもらってマスターした様子。
それ以来、とうもろこしに病みつき(笑)
1粒残らずキレイにかじっておられます~。

No subject

わあ~2歳になると、そんなふうに会話できるようになるんですね!
会話でコミュニケーションがとれたら、ほんと、感動しちゃいそうです。

とうもろこし、きれいにかじるのってコツがいるんですよね~。
ハルくん、マスターできたんですね☆
そうそう、とうもろこしってかじりだすと夢中になりますよね!

No subject

おぉぉ~♪二人ともお話が上手になってきたんだ~v-411
会話が成り立ってくると本当、楽しいだろうな~~v-344
ウチのもあと2ヶ月で2歳になるけど、少しは会話らしいこと出来るといいな♪
サリちゃんの「○○や~」ってのは関西弁ならではで可愛いなぁ~~v-344
子供が方言でしゃべってるの聞くと本当抱きしめたくなるくらい可愛いよね~v-415

No subject

わー!
おめでとうございます!
これから急速に伸びそうですね!!楽しみが増えますね。
「も」とか助詞が使える!て分かったとき、私も
感動しました。思い出して、自分のことのように
嬉しくなっちゃいましたよー。
これからがすごい楽しみだわ!

ご無沙汰です・・・

e-4152歳の誕生日、おめでとう~e-415
2歳になると会話ができるようになるんだね!
聞かれた意味を理解して、自分なりに考えた答えを話す・・・
う~ん、素晴らしい!!
うちもこれから楽しみだわ(*´∀`*)

夏休みは恒例の?海に行ってきたんだね。
そういう時って、実月ちゃんも水着に着替えてるの?
一緒に海に入ってる?
私はたるんだお腹がヤバイから、来年の夏までにはなんとかしなきゃ!!

(*´艸`*)

かわいい!ふたりとも可愛すぎるhttp://blog50.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
会話が成立すると、うれしいよりビックリΣ(゚ロ゚;)!!の方が先行しちゃうのは、まだまだわかばマークだから?


うちは「○○やわ~」「もぅー、あかんって~」ブームがあったよ(*´艸`*)
普段は博多っこなんだけどなhttp://blog50.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

Res

■リコさん
ね~、ね~、感動でしょ?
めざましく理解力とか成長してる様子です。
あれして、これして、というお願いも理解して行動してくれます。
いつの間に?って感じで(笑)
母の力ではないのは確かです(笑)

■よしこちゃん
うちは、やっぱり保育園に通ってるからかな?
保育園だとお喋り遅い方なんだけど(笑)
喋る子はスゴイよ~、可愛げないくらい(笑)
母としては、つたないお喋りの方が可愛いから、これくらいでOK(笑)
アッという間に、いらんことまで喋りだすんでしょうね(;_;)

■べこままさん
ここのところ、めざましく言葉の成長を感じてます。
総じて、成長はスローペースな双子なのですが(^-^;
フタゴリくんたちのように、流暢にお喋りできる日はいつのことやら。
でも、こっちの言うことを理解したり、言ってることを理解してあげられるって
すごく楽しみが増えた感じがします。

■姫子ちゃん
とうとう2歳だよ~。
本当に早い。
こっちの言ってることを理解できるようになったのには感動だよ。
毎回「おぉ~」って大げさに感動(笑)
本人達もまんざらでない様子で嬉しそうにしてるよ。
「ティッシュとって」とか結構使える(笑)

■ひろこちん
会話が成立するとうれしいよね~。
この間は、全然お喋りしてくれへんかったもんねぇ。
せっかく双子に話しかけてくれてたのに・・・。
内弁慶だから。
次回会うときには、もっと時間をかけてゆっくり遊ばせようね!!
非公開コメント

  

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

