スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

双子任せのトイトレ

Category : 双子育児(1歳~)
さてさて、2歳の誕生日を目前に控え
トイレトレーニングにお悩み中のハハでございます。
やるなら夏にって聞くけど・・・。
保育園でも布オムツ+トレーニングパンツだし、始めてるって言えば始めてるのかなぁ??
保育園では時間を決めてトイレに座らせてるみたいだし。
しかーーーし
我が家の双子、成功率、極めて低し
1日1回でも成功したらってレベル。
全く成功してない日の方が多いもん。
まず座らせるのも一苦労
毎朝、登園時に必ずトイレを促してトレパンに履き替えさせなくちゃならないんだよね。
1分1秒も無駄にしたくない忙しい朝に、なんて迷惑な話だよって思うんだけど。
働く親を支援するのが保育園のはずなのに、仕事増やしてどうすんのさッ
ちょっぴり幼稚園ちっくな、ココの保育園。
この先も、毎朝の決まりごとが増えていく予定・・・。
ハハは不安です。
と、話がそれてしまいましたが、トイトレ。
ハルは相変わらずです・・・。
家でも、毎朝、オマルに座らせるんだけど、一度も成功せず(笑)
サリが、3日に1回くらい成功!!
これだけでも大進歩なんですよ~
でもでも、ウンチョス(べこままさんの言い方が可愛くて真似してみました~)は全くダメ。
事後報告すらなくて、私のウンチョス鼻センサーでキャッチしてわかるって感じ。
ユルユルウンチョスだと、かろうじてサリが不快感で泣いて私に怒ってくる
平日だと、保育園から帰ってきて、急いでご飯食べさせて、お風呂に入れて・・・寝かしつけて。
そんなバタバタなもんで、トイトレどころじゃないのが現実。
トイレを強要して、ゴキゲンでも損ねようものなら・・・ご飯も食べないでゴネるんだもん
トイトレから逃げているのは私なのかも
そのうち、そのうちと、現実逃避?
この子なりのペースでと、大義名分を掲げ(笑)双子任せにしてるあたり・・・いい加減な性格が出てるね
あ、でもでも、先日、実家に行っているとき、サリが「ちっちぃ~」とお股をポンポンしながら来たので、「ホンマに??」って半信半疑でトイレに連れてって補助便座に座らせて、「ちっちしてスゥ~」って『いないいないばあ』の歌を口ずさんでると、ポチョン・・・ポチョンって音が!!!
ビックリして見てみると、ウンチョスが~
初めての成功に、思わず大きな声で皆に報告しちゃったよ(笑)
これではずみがつく?と期待したけど、それ以来まったく(苦笑)
先は長いよーーー。

ガンバレ我が家のオマルちゃん

すごい!

ハルくんもサリちゃんもすごい~!
サリちゃん、いないいないばぁ効果大?!
ウンチョス(笑)もできて、すごすぎだよ~!ハグハグものだね!!

うちは、未だに一度も・・、ただの偶然もなく・・
撃沈です~(T^T)クゥー
ホント悩みどころだよぉ。。
最近は、トイレもイヤ!ってい拒否するように(w_-; ウゥ・・

オマルにするべきだったかなぁ・・
実月ちゃんのおまるを以前みて、かわいい!と購入を検討したけど、
補助便座を買ってしまった後で。。
このオマル、メチャメチャかわいいよね~♪

トイレトレ・・ホント先は長いね~。。

No subject

↑ごめん!
HN『atsu』でしてしまいました~(^^;)
mauiでっす!

No subject

実月ちゃんの通っている保育園って本当に大変なんだね
登校時なんて、仕事があるのに厳しすぎるよ!
家でオマルに座らせるのも結構時間がないとできないよね

うん○よりもウンチョスの方がかわいいね
いないいないばあの曲ってゆぅなぁもいろいろ影響を受けているよ
子供の心を惹きつけるのかな
お歌歌ってたら成功したんだ~♪
今度うちでも歌ってみようかな

うちの双子は生まれたときからすごく肌が弱くてアレルギー持ち
なのでオムツは出たら即座に変えないとすぐにかぶれちゃうの
そのおかげかオムツの気持ち悪さには人一倍敏感やねん
唯一、アレルギーっ子でよかったことなんかなぁ??
あ~ぁ、トイレトレって本当に先の長~い道のりだよね

No subject

私も本当はまだする気なかったのですが、
トイレ横に置いてたオマルに、急に子供達が
またがりだしたのがきっかけです。
それまでは、見向きもしなかったし、乗せてみても
ちいっとも出来なかったんだけど、ある日突然
始まりましたよー。

双子先導によるトイレトレが始まったけど、
それでも山あり谷ありで・・・。
ウンチョスも、事後報告無い時も多々だし。
声かけを頻繁にすれば、オティッコはOKなんだけど、
オムツはずれるっていうまでは、まだまだっぽいです。涙

なんだかそれぞれですよねぇ。
親がしようと思っても、進まないし。
みんなどうやってるんでしょう。

トイレトレ

仕事してるママだと余計に大変ですよね。
うちも、始めたい気持ちはあるんだけど、本人がやる気がないみたいで…
トイレには興味はあるものの、補助便座に座ると出ないんですよねぇ
キャラ付きの補助便座にしたのが失敗だったかなぁと…

保育園で、パンツだと帰ってきてからの洗濯物も大変ですね。
ママ友さんで、やはり同じような保育園に預けてる方がいて
毎日子供を寝かしつけてから、大量のパンツを洗濯するのが一苦労と
嘆いておりました。
実月さん、ホントにおつかれさまです。

No subject

ちゃんとトイレトレーニングしてるんですね。えらいなあ。
うちはたまにトイレに誘ってみたりするんですが、本当にしたいときは行きたがらなくて、出す気ないときに限って勇んで補助便座に座ってます(>_<)
オマルを買ってないので、やる気になっても1人しか座れないってのも問題ですよね。
でも実はやる気になってないのは私のほうなんですけどね。それでなくてもイライラするこの時期によりイライラすることを増やすのは精神的に良くないと、自分勝手な理由をつけて先延ばしにしてます。来年の夏目標かなぁ。

Res

■mauiちゃん
ちゃんとお名前わかってるよ~。
atsuちゃんに統一しようか??
どちらでも私はOKよ~。
トイトレは難しいよねぇ。
無理やり教えるわけにもいかないし、こればっかりは本人がねぇ。
我が家のオマルは、写真のと色違いをトイレに置く予定。
補助便座にもなるのよ。
オマル=白鳥って私のイメージだから(笑)

■Cicoちゃん
ゆぅくん、なぁちゃんはウンチョス教えてくれるんや~。
エライ、エライ。
うちは、たまーにサリが教えてくれるけど・・・事後報告だけど。
ハルなんて、大事に持ったまま遊んでる(笑)
気持ち悪いことはわかってほしいよ~。
多分、この調子だと、サリは進んでもハルはダメだろうな。
一緒のペースでって願うのは親の勝手だよね(^-^;

■べこままさん
えぇ~、突然始まったの??
あ、でも、たまに急にトイレを教えてくれるようになったとかって話も聞くね。
お家で1日みてるのって大変だよね。
うちは半日以上、保育園なのに(^-^;
なもんで、休みの日はズボラになってます。
この間、気張り始めたから、急いでオマルに座らせたら引っ込んじゃいました(笑)
悪いことしちゃったと反省。
無理にこっちが勇んでやっちゃうとダメですね。

■うおちゃん
そうそう、子供を寝かしつけてから、布オムツ洗濯+洗濯干しに必死ですよ~。
しかも、うちの保育園は、園指定のスモックを毎日着用しなければならず、こちらも毎日洗濯・・・。
今の時期、プールの用意も・・・。
もうクタクタですよ~(笑)
トイトレは、親の決断もあるけど、やっぱり本人がその気にならないと無理ですもんね。
うちもやる気はないはず・・・でも保育園でさせられてるって感じ。
今年は無理だろうな~と思いつつですよ、我が家も。

■海風ははさん
わかります~。
する気のないときに、座りたがりますよね、オモチャと思ってる??
我が家、トイトレって程できてないんですけどね。
保育園でさせられてるから、ちょっと気にしてる程度。
なので嫌がったらおしまいにしてます。
無理に座らせても絶対にしてくれるわけないし・・・。
我が家も来年の夏が目標ですよ~。
保育園から怒られちゃうかな??(笑)
非公開コメント

  

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

