スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

浮いたり沈んだり・・・

Category : 双子育児(1歳~)
土曜日は、ワイワイと遊んで、双子と共にハイテンションで過ごせたんだけど、本日は
つまらないことなんだけどねぇ・・・。
お風呂からあがって、すんなり眠りについてくれた双子。
なので久しぶりにゆっくりネットをする時間が取れました。
いろんな検索やリンクをたどって、たくさんの育児blogを拝見。
ふむふむと読みながら・・・
気持ちはどんどん
世の中には、こんなに完璧な母親業をこなしている人たちがいるの??と、いかに自分がダメ母なんだろうかと。
食事にしても、子供との遊び方についても・・・。
「仕事をしてるから」がいかに言い訳なんだろうかと凹む。
単に、時間を有効に使えていないだけなんだよ。
ホントに、なんだかね・・・。
わかってるんだよね・・・。
食事にしても、旬のものを、素材の味を生かして、薄味で調味料に頼らず・・・。
巷では、食育、食育って叫ばれてるもんね。
子供の叱り方にしても、私はついついイラッとしてるし。
じゃあ、仕事を辞めて、専業主婦になったら出来るのか?と問われると、結局それも出来ない気がする。
結局のところ、私がズボラなんだ・・・。
いつもいつも自分に問いかける。
私が母親になるのは早すぎたんじゃなかろうか??
私が母親になってよかったんだろうか??
育児どころか育自すら出来ない始末。
どちらかと言えば、転んでもタダでは起きない能天気な性格なんだけど、何だか今回は凹んでしまった。
人は人、私は私・・・のはずなんだけど。
『子供のため』と綴られているとキツイなぁ・・・。

私も一緒

すごくわかります、その気持ち。でも私から見たら、働きながら双子を育ててる実月さんってもうそれだけで尊敬してますよ!
わたしもいっつも悩んで反省してます。“私って結構頑張ってるんじゃない?”って思った矢先、他の双子ママのBLOG見て“すごいなぁ、私なんか全然ダメだ”って。双子だからって言い訳して、部屋の片付けもできてないし、子供に美味しいお菓子を作ってあげる訳でもないし、絵本だってろくろく読んであげない。すぐにイライラして感情的に怒ったり怒鳴ったり。
でも、まだ新米母親だもの。まだまだ発展途上だし、最初から完璧にできたらつまんないじゃないですか、何事も。育児は長丁場なんだし、のんびり育自もしましょうよi-179・・・って自分を慰めてるのかな(笑)。

No subject

うん、うん。。。そうだよね。。。
でも私なんて仕事してないのに全然ダメだよ~・・・。
食事に関しても、手抜き料理だし、レトルト沢山使うし。。。
実月さんは仕事しながらの上に双子ちゃんですからね~。本当、それだけで十分、立派だと思いますよ!(^^)
子供のためにすることって人それぞれじゃないかな。
パーフェクトな子育てなんて誰も出来ないだろうし、
それを目指して頑張っても、それがストレスになってしまって、
心に余裕持てなくて逆にイライラして当たったりしてしまうよりは、
自分のペースで好きに子育てした方が良い気がするなぁ~。
もちろん、悪い事をしたときは、叱らないといけないとは思いますけどね☆

私が尊敬する自分の母親でさえ、自分の子育てが本当に正しかったのか今だに分からないって言ってるくらいだから、育児に正解なんてきっとないと思いますよ。
な~んて、偉そうに言ってるけど、私もまだまだなんですけどね~・・・。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No subject

ものすごいわかります。涙
私、本当にものすごい怒るんです。
あまりよくない怒り方(というか、悪い怒り方)してるのも
自分で分かってるんです。毎日反省もしてるんです
でも、できないんです。涙
イラッと来ておこるし、ゆうこと聞かなかったら
「お尻ペチンするよ?!」とおどして言うこときかせたり。涙
だめなんです。
育児向いてないなーって思うことも多し。涙
でも、これしかできないんだもの。
子供がちゃんと育ってくれるだろーかって不安になる時も
しょっちゅうです。涙 現実は厳しいですよね
子供が強い信念で良い子に育ってくれる奇跡を信じてます。涙
だめ母ここにもいます。涙
しんどいですよね。。

ものすごい

私もものすごく分かるよ!
楽しい時はいいんだけど、育児はそうじゃないからね
ダメになった時の自分の脆さにすごく情けなくなるの
実月ちゃんはお仕事しながら本当に頑張っていると思うよ!
対して私は一体何のやっているんだろう…
本当にすごいママさんがいっぱいいるよね
到底私似は真似できない
自分には自分の器が決まっているからマイペースでいるんだけどね
毎日、本当にこれでいいの?またこんな怒り方してしまったなど
自己嫌悪に陥ったり反省したり
私もずっと能天気な性格だったのに、育児では凹むことが多いよ
育児と育自、どちら本当に難しいけどお互いにぼちぼちと頑張ろうね!

わかります。

私は専業主婦だけど、家事も育児もズボラです。
子供の食事だって、いつもテキトーなんです。
もっと、いろいろ工夫して作ってあげたらいっぱい食べてくれて
もっともっと大きくなってくれかも知れないのに…
結局、自分が面倒だからいつもテキトーになってしまって健診などで
子供の体重の増えが悪いといわれ、凹んだりしてます。
叱り方も、イラっとして大きな声で怒ってしまって泣かせてしまい
後悔して大泣きするわが子を抱きしめて、一緒に泣いたりも…
子供も自分も、いつも機嫌がいいわけじゃないし、仕方ないんだろうけど
ホントに育児って難しいなぁって思います。

保健師さんからは、少しの時間でもいいから子供と離れて自分の時間を
もって、リフレッシュするといいよ。なんて言われますが
なかなか、自分の自由な時間を作るっていうのも難しいことですよね。

なんだか、長々とゴメンナサイ。
お互い、頑張りすぎないでママやっていきたいですね。

Res

■海風ははさん
そうなんですよね。
わかってはいるのに出来ないし、最初から出来るはずがないからって思いながらもジレンマなんですよね。
働きながらの育児を皆さんに褒めてもらえてますけど、実際にはその時間は子供から離れてるから、専業主婦のママの方が、どっぷり育児に浸かってて大変なんだと思ってますよ。
こっちの方が尊敬しちゃってます。
こうして「わかるよ」って言ってもらえて少しホッとしました。
アリガトウ。

■よしこちゃん
いえいえ、本当にね、専業主婦ママの方がスゴイんですよ。
多分、私がどっぷり育児に浸かっちゃうと、もっとどうしようもなくなる気がします。
働いてるのは、逃げもあるのかもしれないって最近思います。
自分の感情をコントロールできなくて、子供にあたってしまいそうで・・・。
自分のペースでって大事だよね。
ついついこんなになっちゃうけど、振り回されずに頑張らないとダメですね。
アリガトウ。

■べこままさん
えーーーー。
ビックリしちゃいました。
べこままさんも、同じように思うことがあるなんて。
私から見たら、ジュン君セイ君は、何て大らかに育ってるんだろうって思えますよ。
双子ちゃんを連れて、よく遊びに出かけてらっしゃるし。
私なんて、ついつい引きこもりです・・・。
とうとう自分の母に「もっと外遊びさせないと運動不足じゃないの?」って注意受けちゃいました(涙)
反省です。
我が家の子育てを見たら、自信がつきますよ!
ゼヒゼヒ、今度、べこままさんの双子育児伝授してくださいね。

■Cicoちゃん
私から見たら、Cicoちゃんの双子育児はセレブよーーー。
我が家の、大阪おばちゃん育児とは比較にならない(笑)
でもでも、それぞれに育児の悩みはあるんだよね。
マイペースにって思いつつ、育児雑誌やらよその子育てに感化されてしまったり。
Cicoちゃんの言うとおり、自分の器はきまってるんだよねぇ。
それを自覚しないと(汗)
ぼちぼち頑張っていくね。 アリガトウ

■うおちゃん
私もよく怒って、怒った自分に自己嫌悪で、オイオイ泣いてしまってます。
人から言われることって、自覚してるんですよね。
リフレッシュして自分の時間を持つことも大事って、よく言われるけど、実際にそれをするのって大変なことですよね。
私なんて、仕事という逃げがあるけど、専業主婦のママはそうもいかないだろうから、もっともっと大変なんだと思ってます。
子供の成長も、それぞれだよね。
小さくても元気であれば、それがその子のペース!
頑張りすぎないでママをやっていく・・・大事なことですよね。
アリガトウ。
非公開コメント

  

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

