スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

点滴通い

Category : 双子育児(1歳~)
昨日は朝も夕も暴れ回ったらしいので(昨日はオットさんが仕事を休んで看てくれてました)、覚悟してたんですが・・・。
受付でも、先生の奥さんに「昨日はお父さんもヘトヘトになってはったよ~」って笑われたし。
点滴の針を刺している時には泣いていましたが・・・
その後は、拍子抜けなくらい、おとなしいハル
膝の上でウトウトして、ベッドで寝ちゃいました。
アッという間に終われてホッとしました。

先生から「入院する?」って聞かれちゃいました。
「多分、点滴通院で乗り切れると思うけど、食事しない水分摂れないでグッタリなら入院する方がいいし」って。
でも、ハルはグッタリって感じではないし、熱も38℃前後まで下がって落ち着いてきてるので、このまま自宅安静で様子を見ることにしました。
気持ちの安心の部分で、自宅の方がいいだろうし。
容態が悪化したら別ですが・・・。
会社は今週休ませてもらえることになったし(土曜に休日出勤ですが)、ゆっくり看てあげようと思います。
また経過報告しますね。

経過①
お家に帰って昼ごはんを食べて(いつもの半分も食べませんでしたが)
お薬を飲ませました。
嫌がるハルを抱きかかえて、スポイドでちょっとずつ流し込んで・・・。
何とか飲ませることに成功。
が、整腸剤を一緒に飲ませるのを忘れてて
飲みたくない~と逃げ回るハル
考えあぐねて、以前ネットで見た服用方法を思い出してチャレンジ!
少量の水でコネコネして小さな団子にして、上あごに・・・お茶で流し込ませようとしたらイヤイヤ攻撃
すると・・・ゲロゲロ~。
思わず両手で受ける私
「大丈夫、大丈夫よ」と声をかけて手を洗いに行くと、背後でオエェェェと・・・。
急いでリビングに戻ると、大量に吐いてました・・・。
本人も大泣き。
まずはハルをお風呂に避難させてシャワーでキレイにしてあげて、リビングのカーペットを掃除してリセッシュをプシュプシュ。
さてさて、薬を飲んで5分もしないうちに吐いてしまったので、もう一度飲ませるべきか・・・悩んで看護師の妹に相談。
やっぱり飲ませることにしました。
ドキドキしながら再度・・・なんとか無事に飲んでくれました。
今は薬の眠気で寝てくれています。
早く良くなるといいんだけど。

No subject

更新されてないなーと思っていたら、そんなことになってたんですね。
ビックリしました。
ママもずいぶんお疲れなんじゃないですか?心配です。
サリちゃんにはうつってないのかな。。元気だといいんだけど。

点滴、うちも結構刺してるので、お気持ちお察しします。
見てる親のほうが泣けてきますよね。
かわいそうなのと、つらそうで。
あぁぁぁ、本当に、早くよくなりますように。
お大事になさってください。

元気になりますように☆彡

ハル君、大丈夫かな。。。?
咳き込んだり、吐いたりして泣いてると、
親の方も、すごく胸が痛くなるよね・・・。
小児科でもよく、泣きながら点滴を受けてる子を
よく見るけど、本当、可哀想に思ってしまうよ。。。
早く良くなってサリちゃんとハルくんが楽しそうに遊んでる笑顔の写真を見れるといいな☆彡
実月さんも、旦那さんも看病疲れなど大丈夫でしょうか?
あまり無理し過ぎないよう、頑張ってくださいね!
ハル君が早く回復することを祈ってます(*^_^*)

大丈夫?!

ハルくん、大変なことになってたんだね!!
親子ともども・・大丈夫?
病人の本人もつらいけど、看病している方もヘロヘロになるよね。。
泣かれるのもかわいそうで・・辛いし(T.T)
うちも入院したときは、ホントつらかったなぁ。。
入院を免れて、とりあえずは救われたかんじかな?
精神的苦痛が何よりも、見ているのが辛いもんね。。

早く早く、ハルくんが元気になりますように(;人;)
サリちゃんにもうつらないことを願ってます!!

No subject

こっちこそご無沙汰してて久しぶりに覗いたら・・・
大変!
ハルくん早く治るといいね。
実月さんも体調崩さないようにね。
うちもGW前から二人順番に高熱を出し・・・
お薬飲ませるの一苦労ですよね。
ジャムに混ぜてスプーンなめさせたり、いちごにまぶしたり、ヨーグルトに混ぜたり・・・あの手この手で飲ませましたよ。
ハルくん元気になーれ!

みんな頑張れ!

この前チラッと覗いたら更新されてなかったんで、実月さん、お忙しいのかな?もしや誰かが病気?と思ってたんです。
ハルくん、かわいそうに。
しかし、実月さんはえらいなぁ。
私だったら通うのも家で看病するのも大変だからって「入院します」って言っちゃうだろうな。
看病疲れで倒れないように休める時はしっかり休んでくださいね!
ハルくん、早く良くなりますように・・・。



大丈夫かな?

ハルくん、大丈夫かな?
点滴通いなんてハルくんも実月ちゃんもツライよね
あの小さな腕に針が刺さるのは見ていて本当にかわいそうだもん
看病も大変だし実月ちゃんも体には気をつけてね!
薬も今ではお団子では飲んでくれないし、苦労するよね
どうか早く元気になりますように!!!

こんな方法もあるよ

我が家の娘も薬飲むのが苦手で、ジュースに混ぜる・ヨーグルトに混ぜる・アイスに混ぜる・お薬ゼリー……と試したけど全滅で、練乳に混ぜたら食べれたことも。けど練乳もすぐブームは去って困ってたけど……
なんと!コンビニで売られてる細かい氷あるやん?スプーンに氷をのせて、薬をまぶしたらバクバク食べたよ。今 現在もこの方法でなら飲んでくれます。
氷好きなお子さをはお試しあれ♪
(かなり変な匂いの漢方もガリガリ言わせながら食べてるよ(´艸`))

ガンバレー!

日記が更新されていなかったから何かあったのかなと思っていたけど、
ハルくん、肺炎になっちゃったのね・・・(>_<)
軽いとはいえまだ小さいのに、かわいそう。
私は小学校のときに肺炎になったんだけど、1ヶ月入院したなぁ~
朝夕に点滴なんて、毎回針を刺すの?
実月ちゃんも病院通いでお疲れだと思うから、ダウンしないようにね。
早く元気になりますように・・・☆彡

Res

■べこままさん
更新されていない訳は、こうだったんです~。
・・・って、普段から更新できてないけどi-229
ハルは、とりあえず復活しました。
やっと週末から調子が戻ってきたって感じです!
正直、自分自身もグッタリだけど、寝込んでられないし、気力ですよね!
母は強しです。

■よしこちゃん
ご心配をおかけしました。
ハルは、特に点滴とかダメなんで、毎回泣くは暴れるはで・・・。
途中で漏れてきてやり直しとかになっちゃうこともあって。
でも、2日目からはおとなしく受けてくれてホッとしました。
風邪を引かさないように気をつけないとダメですね。

■mauiちゃん
そうそう、入院って子供にとっては環境が変わってツライよね。
うちも見た目よりナイーブちゃんなんで(笑)
朝夕の通院は大変だったけど、今はホッとしてるよ。
サリにもうつらなかったし。
健康管理は大事だね。

■たみmamaさん
たみmamaさんもお疲れ様でした。
どうしても双子だと、風邪もうつしあいになっちゃいますよね。
もう諦めてます(笑)
今回はサリにうつらなかったのは奇跡??
お薬の飲ませ方は悩みます・・・。
ハルは、甘いものが好きではないみたいで、練乳とかゼリー、ジャムとかも嫌がるので、もうムリヤリですよi-230
汗だくで格闘するのでヘトヘトです。

■海風ははさん
ぜんぜんえらくないですよ~。
入院した方が回復も早く、私的には楽だったかも知れないですね~。
でも、オットさんにサリの面倒を一人で見るのは無理ってわかってたしi-238
仕方なくですよ、仕方なく(笑)
これからは、こじらせないように早め早めに治るようにしないとダメですね!

■Cicoちゃん
点滴がはずれないように、固定されてグルグル巻きになってるのを見るとかわいそうよね・・・。
ハルは暴れるから大変で・・・。
今回は、お薬を飲んでも吐いちゃってたし、私までグッタリでした。
とりあえず乗り切れてホッとしています。
健康が一番って実感するね。

■ヒロコちん
氷か~。
ハルは甘いものでごまかすって言うのが無理だから、案外いいかも。
今度、試してみるよ~。
親が無理にでも飲ませようとするから、余計に嫌がって、本人も「薬=嫌い」ってなっちゃうんだろうねぇi-232

■姫子ちゃん
え~!姫子ちゃん1ヶ月も入院した経験有りなんだ。
肺炎って言っても、細菌感染かウィルスかで全然違ってくるらしいね。
うちは細菌感染してなかったみたいで良かったのかな。
点滴は、朝に針を刺して、そのままガッチリ固定されたままにして夕方管を繋げるって方法だったの。
・・・ただ、ハルが「はずせ~」って暴れて、結局刺し直しにもなったんだけど。
本当に、もっと体調管理してあげないとダメだよね。
非公開コメント

  

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

