スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

保育園の進級

Category : 双子育児(1歳~)
1週間前ですが
無事に双子は保育園で進級いたしました~(って出来へん子いてないやろッ)
1歳児クラスです。
なんとお友達が倍の人数になっていてビックリしました。
初めは特に気にする様子もなくウロウロ部屋を歩き回っていたサリ・ハルですが。
やっぱりお部屋も違うし、雰囲気も違うので、戸惑っていたみたい。
チョコチョコと泣いていたらしいです。
ヘルプでお部屋に来ていた、0歳児クラスのときの先生にベッタリ

1歳児クラスになって、更に登園時にやることや用意することが増えて、働くハハは大変がパワーアップ
毎朝、叫びまくってる私って・・・傍から見たら迷惑なウルサイ親?
だけど、動き回る双子を相手に

 トイレに座らせる
   ↓
 布オムツ+トレパンを穿かせる
   ↓
 手洗い・消毒
   ↓
 スモックを着させる

と、させることだけでもこれだけあるんだよーーー。
それが終わったら、ロッカーに着替えやらオムツの替えをセットして、片付けて・・・。
連絡帳やコップなどを提出・用意して。
出勤前に、どんだけ働かせるねん、疲れるっちゅーねん、と心の中でツッコミ入れまくってます。
更に、これが月曜日だと、お昼寝布団という荷物が+される
なんかね、いつも思うよ。
働く親のサポートじゃないやんねぇ・・・。
保育料も高い・・・。
私の微々たる給料の2/3を持っていかれてるんだもん
働けど働けど、我が暮らし楽にならずだわよ。
こういう現実を知ってほしいよ、エリート官僚さんたちよ!!

そうそう、関係ないけど、進級して新しく用意するものも増えて大変でございました。
タオルに紐を付けてきてくださいと言われて、面倒だな~って思っていたら、今って紐付きタオルが安くで売ってるのね
有り難や、有り難や。
が!!!
我が家の悩みは、お布団カバー。
今は入園時に買ったものなんだけど、これも1年使ってくたびれてきてるし、洗い換えも欲しい。
だけど、うちの保育園指定で購入させられたお昼寝布団は、一般的に売られているのとサイズが微妙に違ったの
ネットで探して、サイズオーダーを見つけたと思ったら高い
それに子供の布団カバーって柄じゃないし。
サイズは合わないけど、売られているのは某キャラクターの柄とかで、私的にはNG
気に入った柄で作るしかないのかしら??
でもでも・・・私はそういうの苦手なんだよね~。
去年ミシンを買ったものの・・・新品のまま箱に入ってます(笑)
得意な人、教えてくださいって言うか、助けて欲しいよ・・・トホホ。

No subject

ハルくん、サリちゃん、進級おめでとう~♪
保育園って働くママの為ってイメージがあるけど、
朝から大変なんだね・・・。
友達も仕事終わってから子供を保育園に迎えに行っても
バケツ洗ったりとか、沢山やることあるからすぐに帰れないから大変って言ってたよ・・・。
保育料も高い上、色々と買いそろえたりもしないといけない物もあるしね。。。
私、家にはミシンないんだけど、あったら色々作りたいなぁ~って思うこともあるんですよね~。(めちゃ不器用なんで、作れないと思うけど。。。)
・・・って、なんのお助けも出来ませんでスミマセン。。。m(__)m

Res

■よしこちゃん
でしょでしょでしょーーーー。
まぁ保育園にもよるんだろうけど。
うちの保育園は、基本的に先生たちの面倒にならないようにって感じがするよ。
家庭の事情は二の次で困るのよ・・・トホホ。
よしこちゃんと同じく、いろいろ作ってみようとか思ってミシンを買ってもらったのに・・・全然使ってもない私って、ダメダメよね。

はじめまして

訪問&書き込み有難うございました。
ずうずうしくもリンクまでさせてもらっちゃいました~。
 
保育園事情・・・どこも一緒なんですね。
でもうちの姫の保育園はすごく素敵な方針の園です。
冷凍母乳OK(時間が合えば飲ませにきても良いよって言うくらい)
お尻拭きは使わず毎回シャワーしてくれる・・・
などなど去年まで殿が無認可に行ってたから余計にありがたく感じます。


No subject

保育園に通ってるママ友の話を聞くと、通わせる方がよっぽど大変そうですよね。いろいろ作らされたり、布オムツだったり・・・。
働いてるママの負担を軽くするための保育園なんじゃないの?って。
それにしても実月さんは双子抱えて働いてて、トイトレとかもちゃんとやっててエライです。

No subject

実月ちゃん、毎日本当にお疲れさまだね!
友達も仕事も大変なのに保育園のことが大変って嘆いてたよ
最近プレトイレトレを始めたけど、トイレに座らせることだけでも大変だよね
私なんて毎日のほほんと過ごしているから、実月ちゃんのこと尊敬するよ!
進級してまたいろいろやることが増えちゃったんだね
きっと今の時期って仕事も忙しいだろうから、体には気をつけてね!

Res

■mayurinkoさん
こちらこそようこそです。
リンクもアリガトウございます!
こちらからもさせてくださいね。
保育園、本当にステキ~!!!
転園させて欲しい(笑)
何よりも、子供を一番に考えてくれてそうでいいなぁ。
うちは、まず先生ありきなんで・・・。

■海風ははさん
本当に、働く母へ更に負担をかけてどないするんじゃーーと叫びたい。
布オムツも最近は、こなれましたが(笑)
0歳児の去年はきつかった・・・。
半端じゃない汚れ物の量でしたから。
あ、私はね、めちゃくちゃ手抜き主婦業・ハハ業なんですよ・・・。
双子もビバ手抜きな性格に・・・ならないことを祈ります(^-^;

■Cicoちゃん
やっぱりお友達も嘆いてた?
トイトレ始めたんだね~。
うちもね、座るのを嫌がって毎朝が戦争・・・。
うぎゃーーーって叫びながら支度してる・・・すさまじいよ(笑)
仕事もね、今の時期がピークに忙しい部署だから・・・でもこれを乗り切ったらチョット落ち着くから頑張るよ!!
非公開コメント

  

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

