スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

インフルエンザ??どうするタミフル!?

Category : 双子育児(1歳~)
水曜日、保育園にお迎えに行ったら先生に抱っこでユラユラされてるハルの姿。
先生いわく、眠たそうな感じでグズッてたらしい。
で、「眠いからかもしれないんですが・・・37.5℃でした。一応、気をつけてください」と。
家に帰ってを済ませて・・・しばらくすると、何となくアンニュイ(?)な感じのハル。
おでこを触ると熱い!
図ってみると38.7℃
とりあえず、そのまま寝かしつけて様子を見ることに。
翌朝も38.5℃。
・・・仕事はお休みをもらいました。
で、かかりつけ小児科へ。
インフルエンザの検査をしたんだけど、結果は(-)。
発熱して半日なので、まだ検査に反応しないのかもしれないってことで、様子を見て、翌日も熱が下がらずタミフルを服用するつもりなら翌朝受診することとなりました。
翌朝、案の定・・・熱は下がらず39.0℃まで上がってました。
タミフル・・・すごーく悩んだんですが、最近のニュースで問題視されているし不安もあるから服用しないことに。
タミフルに関しては考え方は色々あるとは思うのです。
医者の考え方もあるでしょうし。
ハルは、高熱の割には・・・と言うか、かなりテンション元気。
ご飯も食べてるし。
だから我が家は服用しないという選択をしました。
もし熱でグッタリしていて食事も出来ないとかなら、服用+点滴という選択をしたかも知れません。
ハルの様子と、私なりにインフルエンザ・タミフルについて調べて、看護師の妹に相談して決めました。
(かかりつけの小児科では、こればかりはお母さんの判断に委ねますということだったので)
なので、タミフル服用については、その子の症状・状態で判断も変わると思うので、我が家の判断=正解とは思わないでくださいね。

夕方になっても熱は下がらず・・・。
インフルエンザかどうかはハッキリしてなかったので、夜診で再検査。
結果は、(-)。
ウィルス性のタチの悪い風邪だったみたいです。
すっかりインフルエンザだと思っていたのでビックリでした。
抗生剤もあまり効果は期待できないとのこと。
土日で落ち着いてくれることを願うのみです。
寝る前に体温を測ったら38.3℃と、ちょっと落ち着いてきたみたい。
この忙しい時に仕事を2日も休んでしまって、月曜日に出勤するのが恐怖
でも、ここのところ休日出勤続きでヘロヘロだったから、怪我の巧妙とでも言いますか・・・ハルの看病をしながらお家で過ごせてチョッピリゆっくりできちゃいました

No subject

お疲れ様でした。
少しは、熱は落ち着いてきたのでしょうか??
こちらは、あまりインフルエンザが子供達には流行ってないみたいですが、
まだまだ安心できないですからね。。

早く、元気になることを願っています!!

No subject

インフルエンザでなくて良かったけど、
高熱の出る風邪も困りものですね。。。
けどハル君は食事も取れてるし、元気なようなので、
それを聞いて安心しました★
キョウはまだ生まれてこのかた、
一度も高熱を出したことがなくて、
突発性もまだやってないから、
高熱を出したら焦ってどうしていいのか分らなくなりそうなので、
今からしっかり勉強しておかないとな。って思ってます!
早く熱が下がって、週明けにはまた保育園に通えるようになるといいですね☆彡

Res

■なべともさん
今年はインフルエンザの流行が遅かったですよね。
少し落ち着いたらしいですが、2~3週間くらい前はピークだったみたいです。
まだまだ油断大敵ですが!
季節の変わり目は、体調的にも精神的にも崩しやすいので気をつけてあげなくちゃいけませんね。

■よしこちゃん
キョウくんは高熱出したことないんですね~。
健康で良いことです!
うちは2人とも突発済ませました(いつも連休中になるという・・・)
意外と子供は熱に強いみたいだけど、脱水を起こすのが一番怖いなって思いました。
自己判断せずに小児科へが基本かな?
非公開コメント

  

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

