スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

歯医者☆初体験

Category : 双子育児(1歳~)
一度、歯科検診をと思いつつ・・・。
小児歯科専門でと思って探して、評判の良い小児歯科医院を見つけたものの・・・予約でいっぱい。
初診予約の電話をしたのが2月中旬。
そして本日やっとです(笑)
平日には行けなくて、土曜日限定でお願いしたからなんだけど

双子は、特に怖がることもなく、何のことやら?って感じでご機嫌(笑)
歯科検診とフッ素コートのお願いを。

まずはハルの診察。
とりあえず虫歯はナシ
ただ、上唇小帯付着異常とのこと。
上唇と歯茎がつながっているところがありますよね?
そこが月齢の割に太い・・・。
太い場合は、永久歯が生える時に、真ん中が閉じることができずに離れた状態で、前歯に隙間が生じる可能性があるのだそうです
とりあえずは、経過観察で、4歳を過ぎたら一度レントゲンで写して永久歯の生え方を見てみることに。
そして、ハルの歯は複雑な形で凹凸が多いらしいです。
つまり、ブラッシングで汚れが取りにくく虫歯になりやすい。
なので今回は、この凹凸を埋めるのにシーラントをしてもらいました。
次回にもう片側の奥歯にシーラントと、フッ素をしてもらう予定。

次はサリの診察。
案の定、サリも上唇小帯付着異常でした
同じく経過観察。
すると、歯科衛生士さんが「サリちゃんは歯が足りませんね」と。
下の前歯の横の歯と犬歯である3本目が繋がって1本になっているとのこと。
確かに隙っ歯だとは思っていたけど・・・。
市の歯科検診では何も言われませんでしたか?と聞かれたので、言われなかったことを告げると、普通は歯の先は繋がってなくて割れ目があるからハート型のような歯になっているんだそうです。
でも、サリはキレイに(?)繋がっていて、1本の歯だと勘違いしてしまうくらいだと。
融合歯とか癒合歯というらしいです。
そしてさらに、サリは左右ともがそうなっているんです。
永久歯のことが心配になって聞いてみると、50%の確率と言われました。
永久歯も同じく繋がってしまって歯が足りない、もしくは永久歯はキチンと2本あるか・・・。
歯並びの事もあるので、検診をしながらチェックしていく必要があるそうです。
状態によっては、抜歯をして歯並びを矯正する必要もあるらしく・・・。
どうしてサリばかり、こう問題が起こっちゃうんだろう
可哀想になってしまいます・・・。
でも、早く気付いてあげれて良かったと思うことにします。

みなさんも、早めに歯科検診を受けることをおススメしますよ!
我が家のような問題は、そうそうないと思いますが

No subject

歯科検診おつかれさまでした。
うちは大の病院嫌いなので、大泣きが予想され、
怖くていけてません。汗
そろそろ行ってあげなきゃななぁ。
融合歯、私の知り合いの子供ちゃんも
そうだそうです。
前歯の4本が1本です。
そこは歯医者さん曰く「永久歯は確率減るから安心して」
みたいなこと言われたっていってました。
うちも、早めに行くよう、歯医者さん探します。

うちも・・・

サリちゃんもハルくんもご機嫌なんてすごい!!うちは確実に泣くなぁi-229
でも市の歯科検診だけじゃ不安になっちゃいました。
前歯にかなり色がついてきちゃったし、早めに行ってみようとおもいます。
ほんとはチビ達より私が見てもらわないといけないんですけどね。

No subject

歯医者さん、お疲れ様でした。
うちも、そろそろ歯医者さんに連れて行かなきゃなぁ。
1歳半検診のときに歯をみてもらったけど、、、フッ素もお願いしたいし、定期的に歯医者さんに通いたいな。

ハルくん、サリちゃん、、、ゴキゲンでうらやましいなぁ。
うちは、大泣きだろうなぁ。。。

No subject

歯科検診、おつかれさま!
サリちゃんのハルくんもお利口さんだね♪
名古屋にいる時に、みんな1歳で検診に連れて行ってたから
私も連れて行った方がいいのかなって思いつつ
1歳半でいいかなって思ってみたり
早めに歯科検診受けることは大切だしフッ素コートをしてもらいたいな
でもゆぅなぁはグズって大変だろうな

No subject

歯医者お疲れ様でした★
サリちゃんもハルくんも怖がることなかったみたいですね(●^o^●)
キョウは病院嫌いですぐ泣くんですよね~。。。
ウチは歯医者にはまだ行ったことないから近いうちに行かないとだな。
再来週、市の1歳半健診があるんで、その時診てもらえるかな。。。?
あ~でも健診の時、また大泣きしそうで怖いな~(><)

Res

■べこままさん
歯医者は初めてだったので、どこだかわかっていなかったみたいです。
診察台に寝かされて気付いたって感じで(笑)
あ、もちろん診察中は泣きましたよ(^-^;
痛いことはされなかったので、その時だけでケロッとはしてましたが・・・。
我が家は保育園があるので、仕方なく行ったって感じですかね。
やっぱり市販のお菓子・歯みがきナシは心配です~。

■海風ははさん
市の歯科検診って小児歯科専門医ではないんでしょうねぇ?
集団だし、ササッとしか診てないのかも。
今回は、歯科衛生士さん→歯科医師とチェックしてもらったんですが、やはり子供独特の点を診てもらえたように思います。
虫歯になったり治療が必要になる前に、気をつけてあげるべき点を知るためにもオススメですよ~。

■ぴろぴろさん
専門医の診察はやっぱりオススメしますよ~。
素人ではわからないですもんね。
診察台では、うちの双子も泣きましたよ・・・。
なので、手を握って(押さえて?)声を掛けてあげながらの診察でした。
ただ、痛いことはしてないのでケロッとはしてましたが。
天井にテレビがはめ込まれていたり、おもちゃがあったり、小児歯科専門を探してよかったって思いました!

■Cicoちゃん
うちもね、早く行こうって思いつつ・・・だったのよ。
1歳健診は小児科で各々が診てもらって市に報告って形だったから、1歳半検診で始めて歯科検診を受けたの。
それで虫歯菌が強めって検査結果で、これはダメだって(^-^;
私が歯医者嫌いだから・・・痛い思いをさせたくないって思って、マメに検診を受けることを決意したの。
愚図るから大変だけど、フッ素とか予防しておけば痛い思いをしなくて済むし、オススメよ。

■よしこちゃん
サリハルは、やっぱり診察台に寝かされてって時は怖がって泣きましたよ~。
でも、痛い思いとかはなかったから、その時だけ泣いてって感じで済みました。
小児歯科専門だったら、雰囲気も気をつけてくれてるから、普通の歯医者よりは子供も安心できるような気がするよ。
非公開コメント

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

