スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

1歳半健診

Category : 双子育児(1歳~)
2週間前ですが、市の1歳半健診に行ってきました。

サリ  8.9kg 77.0cm
ハル 11.8kg 78.5cm

体重差ありますね(笑)
サリは小さめ、ハルは大きめなので、双子??と疑問形で聞かれることもしばしば
成長過程では、何事にもスローペースな双子はチェック入れられてましたが、まぁでしょうと。
ココでは初めて話しますが、サリに関しては少し身体的な問題があって、それは専門病院で診てもらっているので健診でも「そちらで引き続き診てもらってください」と言われ、特に何事もなく無事に終了しました~。
けど、よそのお子さんを見てオットさんが「みんなスリムで子供って感じやなぁ・・・うちの子はお腹ポッコリやし赤ちゃんに見えるわ~」と
まぁ、たしかに(笑)
保健師さんからの、知能的なことの確認でも、よその子はビシバシこなしておられましたが、うちの子たちはマイペース。
「○○してくれる?」と言われても、やりたいようにやって無視
まさにハハの血を受け継いだB型

歯科検診では、とりあえず虫歯ナシ
保育所で、お菓子を与えられているので心配だったんだよねぇ。
ホッとした。
でも、ちょっと汚れがあるので歯ミガキはしっかりするようにと。
・・・保育所では歯ミガキしてくれないんです
そのことや、チョコレート菓子も塩味系の濃いおやつも気になるので、聞いてみたところ・・・「信じられない」と驚かれました。
保育所に要望を出してごらんって。
チョコレートに関しては拒否したんだよね、一応。
その時は、別のおやつ(赤ちゃん菓子)に変更してくださいって。
でも、今年に入ってからは、与えられてます
特別に他のおやつをあげることは出来ませんと・・・。
歯ミガキがないことは気になってたんだよね。
友達の保育所は、早くから歯ミガキ指導されたよ~って聞いてたし。
で、後日、保育所の担任に歯ミガキのことを言ってみたら「年少さんからになりますね、どうしても気になるなら4月からのクラス担任に相談してみてください」とバッサリ
期待薄です。
マジで転園希望を出そうかしら・・・

そんなこんなで、アッサリ終わった1歳半検診。
マイペースですが、お喋りは絶好調な双子です。
ウルサイくらいです(笑)
ハルは、毎朝アルゴリズム体操・行進で特訓中・・・空気入れは完璧です(笑)
サリは、いないいないばあのワンワンに夢中で、ぐるぐるドカーンと叫んでいます(笑)
見過ぎでしょうか??
って言うか、平日その時間は保育園なんですけど・・・保育園で見せられてるのね
次回は3歳だそうです。

No subject

うちのお子が通っている保育園も2歳以降にならないと歯磨きやらないですよ。
(歯茎を傷めるから、早くやり始めないほうがいいって言われました)
家ではすっかり習慣になりましたが。。

お菓子も、うちは妹ちゃんがキットカットとか柿の種とか大人と同じお菓子が好きなので
気にしてないですよ。
保育園でも自分のクラスのおやつを食べたら、上のクラスのおやつまでもらいに行くらしいですから(笑)

体重差は、我が家と同じくらいですね♪

No subject

うちもおチビ、1歳4ヶ月で8キロあるかないかの71cm。
サリちゃんよりまだ小さ目かも?
お喋りさんで元気いっぱいですね!賑やかそうだな~。

チョコレートには驚き!園によって方針って違うんですねー。
ついに来週からうちの子も新しい生活が始まります。
どんな毎日になるかドキドキですよー。

これからイロイロ保育園の情報交換していきましょーねー。
よろしくでーす。

No subject

チョコレート!!!!!
すごいビックリしました。
甘すぎるおやつは、なるべくまだあげたくないっていうのが
親の気持ちですよね。いずれダメと言っても食べちゃうけど。
甘いおやつだと、きっと子供達喜んでおりこうさんに
できるからなんでしょうけど、それって考え方に
ちょっと・・・?て思いますよね。
ビックリしました。

No subject

■なべともさん
歯ミガキの習慣を!って世間ではうるさいですよねぇ。
なににどうして?って感じです。
うちの保育園の場合、面倒って理由っぽいけど・・・。
私的には、やっぱり虫歯になって治療ってなると可哀想だから習慣にしたいなと思ってます。
歯医者さんの検診をキッチリ受けることにしました~。

■たみmamaさん
サリも1歳4ヶ月のときは8kgなかったです~。
同じくらいですね♪
でも、最近はモリモリ食べて大きくなってます(笑)
園のおやつは、まるまるチョコレートべったりってわけではないらしいんだけど・・・それでも正直ちょっとって思います。
市販のお菓子ばかりなのも嫌なんですよ~。
認可とはいえ私立だからなのか??
転園希望、出すだけ出しておこうかなって悩んでます。
(他にも気になることがいっぱいあるんですよねi-230
お互いに大変だけど、頑張ろうね~。

■べこままさん
でしょ?でしょ?でしょ???
甘いお菓子とか、塩味・しょうゆ味の濃いお菓子ばかりなの・・・。
まさか市の認可園でこんなのとは思っても見なかったからビックリです。
認可園は基本的に方針は一緒と思い込んでいたから。
簡単には転園って出来ないから、こうなったら親がキチンとするしかないですよね。

No subject

健診お疲れさま~♪
ハルくんもサリちゃんもOKもらえてよかったね!!!
うちもお腹のポンポコリンがすごいことすごいこと!
栄養失調児なのかと心配になるよ。

しかし、保育園でのチョコレートにはびっくりだよ~!!!
普通、ヨーグルトや簡単な手作りおやつでしょ?!
他のママさんたちから苦情はないのかね~。
子供のためを思ってくれる保育園になって欲しいものだよね。

Res

■mauiちゃん
そうそう!!
栄養失調かよッてツッコミたくなるよね(笑)
保育園のチョコレートは、ビックリよねぇ(^-^;
公立と私立がこんなに違うとは思ってもみなかったの。
認可園なら同じってくらいにしか考えてなかったから・・・。
他のママさんは諦めてたり、上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるから家でもあげてたりって感じみたい。
口うるさいのは我が家だけみたいで嫌がられてるよ(-_-;
非公開コメント

  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

