スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ハハ怒られる

Category : 双子育児(3歳~)
ハルが何となく鼻声。
鼻水は垂れてないし、吸引機(コチラ参照)で吸っても出てこない。
こりゃヤバイかも・・・と耳鼻科へ。
病院でゴネゴネになるハルなのですが、久しぶりだったにもかかわらず意外と良いコ。
診察でもハハの膝で不安そうながらもジッとしてました。
お医者様いわく
「鼻の奥で溜まっていて出てこないから不快なはず」
抗生剤やら薬出します~ってことに。
ハルは無類の薬嫌い。
こちらの耳鼻科では過去に薬を貰ったことがなかったので(いつもかかりつけの小児科only)、薬嫌いの説明。
甘いシロップがダメなこと、でも苦い粉薬もダメなこと、ジュースに混ぜて味でバレない系の粉薬で!とお願い。
アイスクリームにでも混ぜたら?と言われたけれど、そのアイスクリームがダメなことやら・・・。
そして、耳も見てもらったら
「お母さん!!!これどういうこと?エライことなってるよ!!」と・・・。
「耳掃除してるの?」と。
そしてお医者様のピンセットには、耳垢の塊が
いや・・・ホントにすごい塊で。
お風呂あがりに綿棒でやってることを伝えると「それって奥に押し込んでるだけちがうん?へたくそ過ぎやで」と叱られてしまいました
けど、耳の奥までしたら痛そうで怖いんだもん・・・。
お医者様からは「よく今まで音聞こえてたなぁ。耳栓してるのと一緒やで」とダメ押し
ハルごめんよ~。

お薬は・・・粉薬が2種類。
クラリスと混合の。
・・・クラリスは絶対に飲めない薬なのに~(涙)
嫌がって吐くくらい。
あんなに説明したのに、お薬の処方が合いませんでした
週末、この薬を持って、かかりつけ小児科へ行かなくちゃなぁ・・・。
(かかりつけ小児科ドクターは、ハルの薬嫌いを理解してくれて、いろいろと飲めるように考えて処方してくださるので)
子供の病院選びって難しいね~。

No subject

実月ちゃ~ん♪今年もどうぞよろしくね~v-238

ハルくん大丈夫?
薬が飲めないのって、、ホント辛いよね・・
うちも入院したときは、、全然ダメで苦労したわ。。
無理やり飲ませて履いちゃったり(・o+)
今は、『お薬!』と(特にムコダイン!甘いのか?)喜んで飲んでくれるようになって。
でも、かかりつけのドクター!!いい先生だね☆
いろいろ考えてくれるなんて、すごいわ。。

そうそう、うちも耳掃除一度もしたことなくて・・
耳鼻科の度に、ピンセットでゴッソリと取ってもらってたよ(^^;)
最近、耳掃除好きになったココさんは、耳かきOKになって。
気持ちいいみたいで、ティッシュと耳かきセットでもってくるよ(笑)
一度、耳かきトライしてみては?



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No subject

実月さん、こんばんは~^^
こどもの病院って、ほーんと難しいですよね・・。
ハルくん、お薬がダメだと実月さんもいろいろとご苦労されているのだろうなあと思います。
(我が家はジュースと勘違いしているのか、大好きなのです^^;)

耳掃除、ウチは2人ともこの上なく嫌がって綿棒ですらできません。。
暴れ倒すので怖くて無理強いできなくて。
なので3ヶ月に1度のペースで耳鼻科で取ってもらっています。
つい先週行ってきたのですが、記念に持って帰りたいくらいの大物が獲れました(笑)
子どもは入り口が狭いので、きれいに取るのは難しいので
無理やりやって傷をつけるより、専門家に取ってもらう方がいいと
私たちが通っているお医者さんは言っていました。
(営業かもしれませんが・・^^;)
なので仕方ないですよ~~。お気になさらずに^^

No subject

ご無沙汰してます!今年も宜しくお願いしますね!

甘いシロップやアイスクリームがだめとは・・・
事情が分かってもらえないと二度手間になりますね><
うちも小さいころはシロップだめだったのが
今じゃジュースのように「くすりちょーだい♪」とうきうきせがまれますよ~^^;
シロップ飲めなかったときは市販のゼリー剤に混ぜるか
微量の水でこねてバナナに隠して・・・とかやってました

子供って急に熱出して
救急でかかりつけ以外にかかることもあるでしょうから
飲める抗生剤はってメモっておくといいかも、ですね^^

ハルくんお大事になさってください^^

Res

かかりつけの小児科の先生は、いろいろと試してくれて
きちんと記録してくれているから助かるの~。
今回も、考えて処方してくれて一度は決まったんだけど
1日3回だと保育園で飲まさなくちゃならなくなって無理だからって
1日2回服用でいける薬に変更してもらったり。
なんとか騙し騙し飲ませることができたよi-229
すぐに気付かれて嫌がったんだけどね~

耳掃除。
綿棒じゃなくて耳かきトライしてみようかな。

Re: No subject

ブログのお知らせありがとうございま~す。
もちろん、これからもお邪魔しますね。
うちも考えないとな~と悩んでるんですが。
どうしようかなぁ?

Re: No subject

リコさん家の双子ちゃんは耳鼻科で耳掃除してもらってるんですね~。
我が家も、これからはちょくちょく通おうかな。
ただ、混んでるでしょ~。
特に我が家は土曜日とかしか通えないからi-241
しかもそこの耳鼻科は耳掃除だけって行きづらくて
どこか探そうかなi-229

Res

女の子は甘いものが好きだから、薬でもシロップとか喜びますよね。
うちもサリは喜んでチュパチュパしてます(笑)
ハルは基本的に甘いのも苦いのもダメだから・・・。
苦労してます。
我が家は、よほどでなければ救急外来には行かないんだけど
よつばさんのおっしゃるように、飲める薬と飲めない薬を記録して
伝える方がいいですね。
せっかくお薬手帳持ってるんだし。
お薬名は迂闊に言わない方がいいと思って、こういう薬でってお願いは
してたんですけどねi-229
非公開コメント

  

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

