スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

噛み付かれた?!?!

Category : 双子育児(1歳~)
今日、保育園にハルをお迎えに行ったら、先生が「お母さん、すみません」と謝ってきたんです。
???と思ったら、ハルの右手を差し出して。
見ると、冷えピタが貼ってある。
「お友達に噛まれてしまって・・・」ということらしい。
手の甲に歯型がクッキリで、若干腫れてました
先生達は、一応(?)平謝り。
でもまぁ、仕方ないよね?
そりゃまぁ、血が出るほどとかだと困っちゃうけど・・・。
子供同士、ケンカもするだろうし、言葉で伝えられない分、手が出ちゃうってのも仕方ないと思ってるから。
それに、1ヶ月くらい前には、逆の立場だったし
「ハルくんがお友達を噛んだんです」
「何度か未遂はあって、保育士が止めれてたんですけど、今回は止まられませんでした」って。
家では、そういうことをしたことがなかったからビックリ☆しちゃいました。
で、「お家で気を付けてくださいね」と
え?って感じでした。
それも成長のひとつってのもあるだろうし、ダメって教えるけど、それを理解できる年齢じゃない
なんかね、親の責任ですよみたいな言い方で・・・。
(この先生はクラスの担任リーダーなんだけど、あからさまに子供を好き嫌いで分けてるから苦手なんだよね・・・ちなみにハルは嫌いな方に分けられてると思われます
そういう経緯もあって
「ハル~痛かった?噛まれると痛いよね?だからお友達のことも噛んだらアカンねんよ」と話して、先生には「噛まれたら痛いってわかる良い経験になったと思います」ってだけ話して終わりにしました。
相手の子を追求する気もないし。
もちろん、噛んだり噛まれる前に先生が気付いて止めてくれるのが一番いいのかも知れないけど。
保育園は、ほんとうにいろいろあるなぁ・・・。
親の目の届かないところでイロイロと・・・。

うちはまだ“噛む”の経験なし…だと思う。報告がないだけ?保育園生活では叩いたり叩かれたり イロイロあるんやろうね(^^ゞ

うちの娘は最近笑いながらお母さんを叩くようになったので(本人はおふざけのつもりやろうけど、結構痛いんよねhttp://blog50.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">馬鹿力はいったい誰に似たんだかhttp://blog50.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">)、保育園でもしてるかも(;>_<;)ヒィィィィィ…

No subject

うちも歯型くっきりはっきりですよ、よく。
双子育児してると、こうゆうのはしょっちゅうだし、
慣れでまたかーとか思うけど
単胎ママちゃんだとビックリしちゃうかもしれないですね。

にしても、おうちで注意してって言われても・・・
それくらいで聞くようだったら
双子育児苦労はないです 笑
まだ伝えられない、伝わらないだし、
仕方ないですよね。
(なーんて、自分を擁護 笑)

Res

■ひろこちん
いやいや、雰囲気からしてにこちゃんは噛んだりしなさそう。
ママがひろこちんだもんなぁ。
我が家は私が攻撃的やからさi-229子供も似る?
最近では、サリが噛むのよ・・・。
ベターって抱きついてきたかと思うと、太ももとかお腹とか。
ひぃぃぃってなるくらい痛いから、真剣にダメって怒るんだけど、本人は笑って全然わかってないから困り者だよ。

■べこままさん
そうでしょ??
お家で注意してくださいって言われてもねぇ。
もちろんダメっていうことは教えるけど、理解してないもんね。
双子同士のケンカもますますエスカレートしている今日この頃i-202
私も毎日「仕方ない」って自分擁護しまくってます(笑)
非公開コメント

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

