スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ひとりで歯医者

Category : 双子育児(3歳~)
土曜日、双子の定期歯科検診でした。
前回、「次回からは3歳なので、きちんと治療のお話をして聞き入れてもらって治療をしますね」と言われてました。
そう、今までは嫌がってもムリヤリでも治療をしてもらってました。
不安。
不安。
不安・・・。
サリは何とかなりそうだけど・・・ハルは無理。
どんな迷惑をかけるのか・・・出入り禁止になるのではないか・・・。
とりあえず、歯医者へ行くということは事前に話していたので、行くことに関してはノープロブレム!
逆に「今日は歯医者行くねんな~」とヤル気マンマン。
名前を呼ばれて入ると・・・。
案の定、ハルが「イヤや~」とグズグズ。
衛生士さんから、「お母さんがいると甘えてという子が多いので、いったんお預かりしてみていいですか?」と言われて双子をおいて待合室へ。
ところがどっこい・・・ハルは脱走してきました
予想的中。
なので、まずはサリから。
衛生士のお姉さんの言うことをよく聞いて、自分から診察台にゴロン。
ソッと覗くと↓

エライぞ、サリ
そしてハルも連れて行かれましたが・・・待合室まで響き渡る号泣で。
暴れているのがわかる・・・
かなり泣き叫んでいましたが・・・プッツリと泣き声が止み・・・
ソッと覗くと↓
20080823_haru.jpg
軽~く抵抗している感じの足ですが(笑)治療してもらってました。
ヨカッタ・・・。
しばらくすると、ハルが連れられて出てきて衛生士さんから説明。
「かなり泣きましたけど、『どうするの?する?しない?』と聞くと『・・・する』って治療させてくれましたよ~。でも、今日は歯磨きしてお口を見るだけって約束したので、レントゲンとフッ素は次回もう一度来てもらってということで」と。
母としては、これだけ騒いで迷惑かけて、変な汗かいたくらいだから、一度にやってもらいたかった
まぁ、衛生士さんも、こんな強情な子じゃ疲れるわねぇ・・・(笑)
で、サリはと言うと、おとなしくレントゲンも撮ってもらってました。
先生に呼ばれて入ると、奥歯にほんのわずかに虫歯が出来ているとのこと
ただ、治療するというレベルでもないらしく、進行を遅らせる薬を散布して様子を見て、進行が見られたら治療しましょうということに。
了承して、さぁ、もう一度診察台に・・・となったところで、サリが突然大暴れ+号泣。
終わったものと思っていたようで、緊張の糸が切れたのか・・・。
「このまま、もう一気にしちゃいますね~」と衛生士さんから言われて、母は退場。
でも・・・ハル以上に響き渡る泣き声。
そう、サリは一度イヤってなるとハル以上に強情だったんです
かなり泣き叫び・・・疲れ果てウトウトしたところに、ダダダッと処置してくださいました。
本当に、先生や衛生士さんにお詫びしまくりで
でも、この小児歯科の方針として、3歳になると記憶にも残ってくるので、無理やり押さえつけて治療すると「病院=怖い」という強迫観念を植え付けかねないので、可能な限り、本人とお話をして頑張ろうねっていう形で治療をしますってことらしい。
なので、周りはほとんど泣いている子がいなくて(診察台が10台あって、次々と治療されてるので)衛生士のお姉さんたちと楽しそうに話して歯みがきや処置をしてもらってる子がほとんど。
うちの子もできるのかしら??
4ヶ月毎の定期健診・・・4ヶ月毎にまた大変になるのね~・・・トホホ。

非公開コメント

  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

