スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Canon FTQL マニュアルカメラにて

Category : カメラ(Canon FTQL)
以前にblogに書いたとおり、祖父(母方)→父→私と譲り受けた、私より年上のマニュアルカメラ『Canon FTQL』 (詳しくはコチラ
camera.jpg
始動させてみました。
今年に入って、カメラ屋さんで相談はしていたのですが、なかなか撮る機会がなく。
重い腰を上げて、動かしてみました。
面白いです!
ただ、子供たちを被写体になんですが、じっとしてくれるわけもなく、ピントを合わせた途端に動かれて
1枚を撮るのに、すごく時間がかかりました(笑)
露出計の電池が、譲り受けたときには、かろうじて電池が残っていたようで動いていたんですが・・・切れちゃってました。
とりあえず、ピントを合わせて・・・絞りを変えてみたりして。
シャッターを切るたびに、カシャンッと小気味良い音が響いて、自分の手でフィルムを巻き上げる。
その工程もいいんですよ!
デジカメだったら、とりあえずシャッターを切って、失敗だったら消しちゃえばいいんですが、そこはフィルムのマニュアルカメラ。
現像するまでわからないのが、ドキドキものです。

以前、相談にのってもらったカメラ屋さんへ持ち込み。
前回と同じ店員さんが「以前、見せてもらいましたよね~」と声をかけてくださり、とりあえず使ってみた経緯を話すと・・・絞りを変えたらシャッター速度も調整しなくちゃならないって指摘をしてくれました。
そんなことも知らない私
でも、その程度だったら、いわゆる「失敗」にはならないそうで、とりあえず現像してみましょうということに。
ピントが合っている合っていないは別問題として、カメラの状態が正常に機能しているかどうかって点を確認するために。
そして出来上がってきました!
 20080818_sariharu-2.jpg
感動です!!!
私の腕はともかく・・・味があるってこういうことなんだ~って感じで、デジカメとは全然違うんです。
画像では伝わらないかなぁ・・・。
これはハマッちゃいそうです
背景を少しぼかしたりするだけで、被写体が際立つと言うか・・・。
私がシャッター速度を変えずに絞りだけを変えたせいもあって、光を取り込みすぎて白っぽくなったものの、それがかえってふんわりやわらかい空気感を持たせてるというか。
失敗のはずなのに、偶然そうなったっていうのが不思議ですよね。
でも、それも自分の手で調整して写したんだと思うと、すごーく思いがこもっちゃうというか(笑)
店員さんにも、初めてで上出来ですと褒めてもらいました~
私のお気に入りは、こちら↓
20080818_haru.jpg
ハルが、じっと何かを見つめてるショットです。
周りをぼかしているので、いい感じです。
しばらくは、これを持ち歩いちゃいそうです(笑)
ただ・・・1kg以上あるので重い

非公開コメント

  

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

