スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進級しました

Category : 双子育児(2歳~)
4月1日にめでたく2歳児クラスに進級しました
今度は「たんぽぽぐみ」
2歳児クラスまでは1クラスなので、一緒のクラスです。
そしてそして・・・2歳児クラスから制服着用、体操服着用になるのです
今までは私服だったので、朝からゴネても、お気に入りを着させたりテはあったのですが。
制服となると嫌がって嫌がって
もちろん進級式初日から悪戦苦闘。
今年の進級式は平日でオットさんは仕事(私はお休みをもらえましたが)
自転車で2人を乗せて1人では怖いし、進級式当日は車もダメで、どうしようかって困っていたら、0歳児から同じクラスで隣のマンションに住んでいるMちゃんママからお誘いが
Mちゃんとサリは仲良しで、ハルもMちゃんが大好き(笑)
ダボダボの制服を着た2歳児3人で手を繋いで、テクテク30分近くかけて歩いて行きました。
(Mちゃんママとパパに感謝)

クラス担任は誰になるのか、子供たちが好きな先生、怖がってる先生は誰かとか話しながらドキドキ。
担任5人のうち、1歳児クラスの先生が1人持ち上がりで、あとの4人は初めての先生ばかり。
持ち上がりの先生はサリが「スキ」という先生でホッ
初めての4人のうち1人は、0歳児のクラスの時にヘルプでよく来てくれていた先生だったので、ハルはその先生が大好きみたいでベッタリ(笑)
とりあえずヨカッタ。
子供たちと先生の相性はもちろん、母たちとの相性も重要なんだよね
ちなみに、子供たちからも母たちからも絶大な人気・信頼のあった先生は4歳児クラスに。
どのお母さんたちとも「残念~」と話していました。
今年の先生方も、話しやすく親身になってくれる先生だといいなぁ。

さてさて、2歳児クラスになって変わることは。

①登園時には制服を着用し、お部屋で体操服に着替えさせる。
②指定の運動靴を履き、室内では上履きに履き替えさせる(1歳児までは床暖房で裸足でした)
③体操服に着替えさせたら、トイレをさせておく。
④指定サイズのお着替え袋(きんちゃく袋)を用意し、そこにおもらしをした時の着替えを準備する。
⑤荷物置きのタンスに荷物を並べる。
  引き出しには、脱いだ制服をたたんで入れ、その上に園指定のカラー帽子を置く。
  棚には園指定の手提げカバンを置き、その上にスモックを入れた園指定の子供リュックを置く。
⑥子供たちに、手拭タオルと出席帳、連絡帳を、決められた場所へ提出させる。

ざっと挙げるだけでこれだけ・・・
これから毎朝どうなるのか・・・確実に今までよりも早く登園しなくちゃ間に合わない。
必死になって制服を着せて、登園したらまた体操服に着替えさせるのは大変です。
ちなみに体操服での登園は禁止です。
(禁止でも平気でさせている親もいるようですが・・・決まりは守らないとね・・・)
あ、あと、2歳児クラスより普通の綿パンツに。
これが一番ショック
だって、我が家、トイレトレーニング全然進んでいません。
1歳児クラスでも、毎日トレパン、ズボンを5~6枚お漏らししてきてましたもん。
それでも私服だから何とかなったけど、これからは制服に体操服・・・。
帰ったら即効洗濯して、翌朝には乾いてないといけないってことでしょ???
我が家は、結婚当初に購入した洗濯機で乾燥機なんて付いておりません
考えるだけで頭が痛い。

そんなこんなで新しい生活がスタートしました
ますます更新が滞りがちになるのが目に見えるようですが・・・応援よろしくお願いします!

No subject

ハルくん・サリちゃん、、進級おめでと~♪
(≧∇≦)キャー♪
ダボダボの制服姿!かわいい~☆
なんだか、お兄さん・お姉さんになったかんじだね(^-^)
かわいい制服姿・・あこがれちゃうなぁ。。
うちは、かわいくない・・スモックなのよぉ。
(楽でいいけどね・・)

それにしても、実月ちゃんの保育園は、やること・させることが多くて大変だね~('_`)ウゥ
もうちょっと、、ねぇ~。。
がんばるのだよぉ~く( ̄Д ̄)ノ

No subject

ご無沙汰です。
サリちゃん、ハルくん、制服がめちゃ可愛いですね。
しかし、保育園って働くママを助けるためにあるハズですよね。なんだかより大変な気が・・・。頑張ってください。
自転車の一件、読ませてもらいました。
びっくりしたけど、ひとまず何事もなくてよかったです。
医者の態度、腹立ちますね。怒って当然です!
3人乗り自転車ができたら購入しようと思っていた私は、また悩んでしまいました。
とても人ゴトとは思えないです。
転倒しない自転車って無いですかねぇ・・・。

No subject

進級おめでとうございます!
制服姿はぐっとお兄ちゃんお姉ちゃんに見えます^^

それにしても保育園ってすることがたくさんあるんですね~!!
しかも二人分ときたら、大変だぁ!
応援してますよー♪

No subject

ブロとも申請、ありがとうございました。
読んで下さってたんですね、嬉しい!
私、いつも読み逃げですみません。
↓大変な思いをされましたね。
実はあの記事をきっかけに送迎時のヘルメット着用を決めました。
また記事にすると思いますが、文中でリンクさせてもらっても良いです?

あ、そうそう。
先週は慣らし保育期間だったので、仕事もお休みさせてもらってたんですよー。

No subject

進級おめでとうございます♪
もう制服で体操着が!!
我が家はまだまだ私服で過ごし、
裸足で過ごします(笑)
制服はないけど、今年から体操着があります。
・・て言っても遠足などのときの迷子防止(?)
ですけどね(笑)

No subject

おめでとーう(メールでも話したけど)
制服姿ってなんだかグッとおにいちゃんおねぇちゃんに
なって素敵。(着せる方は大変よね
好きな先生でよかったね。
毎日顔あわせるんだもの、影響大きいですよね

追伸 またそろそろ遊びましょ!

Res

■atsuちゃん
そうなのよ、制服を着ると、イッチョマエにお兄ちゃんお姉ちゃんよ(笑)
やっと毎朝、制服を着るってことに慣れてきたけど。
登園時にやることが多くて・・・今までより30分近く早く家を出てるの。
ヘトヘトよ~。
そんでもってトイレトレーニング強制的に始まっちゃったので。
これもヘトヘト(笑)

■海風ははさん
保育園って働く親のためにあるんじゃないの??って思っちゃいますよね。
公立だとこうでもないらしいんですけど。
認可私立=公立だと思い込んでいた私・・・。
何も考えずに、家から近いってだけで選んだ園だったので(涙)
保育料も想像以上で家計を圧迫。
何のために働いてるのか・・・(笑)

■よつばさん
制服を着ると、一気に成長した気がします。
ブカブカですけどね~。
やっと毎朝のことが慣れてきたって感じですが。
やることが多くて、体力がついていきません(笑)

■mayurinkoさん
自転車転倒の記事で、ヘルメット装着を決めてもらってよかったです。
街中でも、ヘルメットをしていない親子を見ると声をかけたくなるくらいなんですよ。
何かあってからでは遅いですからね。
記事のリンク、もちろん大歓迎です。
1人でも多く、ヘルメット装着をしてくれますように・・・。

■ともみさん
ともみさんのところは公立でしょうか?
私の妹の保育園も公立なので、ずっと私服、裸足です。
その方がいいのになって気がしますが。
ちょっと幼稚園チックなので、自由に遊ばせるって感じでもないので。
親としては豪快に外遊びして、ヘトヘトになってくれる方が
夜はすっと寝てくれるのになんて(笑)

■べこままさん
保育園大好きな双子なので、行くことにはグズらないんですけどね~。
行くという過程の中でグズられている毎日です。
そりゃもう・・・保育園でも有名なくらい(汗)
泣き叫ぶ双子に、怒りまくる母・・・・地獄絵図のようです。
本当に、そろそろ遊びましょう!!!
こちらは、どうしても、この日ダメって予定は今のところなしです。
(予定がないのもどうかと思うけど・・・)
非公開コメント

  

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。