スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

トイトレ?!

Category : 双子育児(1歳~)
保育園ではトイトレをスタートさせられている双子。
まだ1歳にもなってなかったから「早すぎるんじゃないの?」って感じでした。
親としては焦ってはなかったし
先生は「オマルで成功しました」って日誌に書いてたけど、たまたま座らせたらタイミングが合っただけだろうしって思ってました。
同じクラスの数人は、オシッコサインをしてオマルを持ってきたり、座ろうとしたりするようになったらしいです。
うちの子は・・・と言うと、毎朝登園時にオマルに座る習慣をつけるように言われていて、座らせるんですが、嫌がって嫌がって
オマルが冷たいからなんだと思うんですけどね(暖房の入っていないトイレに置かれているので、朝は冷たくなってます)
最近になって、ちょっとわかり始めた?って感じで、座らせると成功することもしばしば。
なので、家でもオマルでタイミングを見てみることにしました。
オマルはシンプルなのがいいな~と思っていて探していたんです。
(オモチャ付だと遊んでしまうから)
自分的には(私が使うわけじゃないけど・・・)買ってあげたいタイプがあったんだけど、どこにも売ってなくて諦めかけていたら・・・見つけました
 コチラ↓↓
 
そうです
昔懐かしの白鳥のオマルなんです~
届いてみてビックリ!Aprica製!!!
製造自体は、多分・・・10年以上前だと思うんですけど(笑)
(製品と一緒に入っていた説明書にあった電話番号の桁が昔の番号だったし)
でも、使い勝手は今の物と差はないし、洋式トイレにも取り付けられるので
双子も、かな~り気に入ったみたいで大ハシャギ(多分、新しいオモチャくらいにしか思ってないんだろうけど
 
本格的にトイトレを!とは思ってなくて、のんびりユルユルと気が向いたらくらいでやっていこうと思っています。
とは言え、トイトレについては知識薄でイマイチわかってないので、ご存知の方はいろいろ教えてくださいませ。

遅くなりましたが今年もよろしくです。

オマル、これすごいですねぇ。昔ながらの。今でもあるんですね。
そしてちゃんと2つ買ってあげたのがエライ!と思いました。我が家はひとつだけ。2ついるかな?って思ったけど、親の手は結局ひとつだから2つあっても対応できない気がしたもので。今はもう補助便座にかえてしまったので結局2つはいりませんでしたが。
おとなしく座ってくれるなら2つあったほうが楽そうですけどねー。

ところでヘルニアは大変ですね。私のブログに遊びにきてくれる方の中にも双子ちゃん(男×2)がヘルニアで1歳になってすぐに二人とも手術をしていました。あやうく腸が腐りかけて危ない目に何度かあっていたみたいで。
うちの子もまったく別の病気ですが、手術をしました。子供の手術ってかなり痛々しくて親のほうがたえられません。子供は終わってしまえばケロっとしてるんですけどね。

あまりひどくならずに治るといいですね。

遅くなりましたが、今年もまたよろしくお願いします。

No subject

このオマル、うちも狙ってたんです 笑
反応よさそうですね?
うちも買おうかな。。。

こんにちは~!おまるカワイイ~(≧∇≦)ノ うちはおまるは買わずにカバーのみで行くことにしました。保育園ですでにトイレトレをはじめているお友だちの様子を見てるから、はじめてでも抵抗なくトイレではじめられるのでは?と。
トイレトレもだけど、パイ卒業が…。女の子だけどオッパイ星人なので(^^ゞ

かわいいオマル

かわいいオマルだね!
ハルくんとサリちゃん、楽しそうだし
うちはトイレトレはまだ先だけどいろいろ参考にさせてね!

ハルくん、たっちおめでとう♪
最初のタッチで本当に嬉しくなっちゃうよね
でもますます目が離せなくなっちゃうけど
シャフリングベビー、同じサークルで一緒の子供ちゃんがそうで
実月ちゃんの動きが可愛いってのがめちゃ分かったよ
ホント器用にかわいく移動していたよ

ヘルニアの手術かわいそうだけど、うまくいって治りますように!

No subject

え?もうトイレトレしてるんですね!びっくり。
春から保育園におまかせしちゃおーって思ってたんですが(笑)
ちゃんと家でもフォローしなくちゃいけないんですね。
だいたいウ○チをしても気持ち悪がらないうちの子、おしっこサインなんて出せるのかなあ。
オマルにしがみついてるサリちゃん&ハルくんうれし&楽しそう。
白鳥さんが気に入った勢いでうまくトイレトレがすすむといいですねー。

Res

■りょうこさん
こちらこそ、今年もヨロシクお願いしますi-277
オマルは、最初ひとつだけでいいかなぁって思ってたんですけど、朝起きて順番に座らせていたら時間がかかる・・・i-229
2人いっぺんに終わらせようと思いまして(笑)
今のところ、オモチャと勘違いなのか、やたらと座りたがります・・・イスじゃないよとツッコミ入れたいくらい。
ヘルニアの手術も、簡単とは言われつつ、やっぱり不安ですね。
先日、そのヘルニアの手術で医療ミスがあってって新聞に出てましたし。
私はとりあえず、かかりつけの小児科の紹介で、小児外科専門でお願いする予定です。

■べこままさん
同じのを狙ってらっしゃったんですね!
かなーり可愛いですよ。
しかも、ちゃんとアップリカ製なんで(笑)
フタゴリアンちゃんたちはどうかな??
我が家では、オモチャの乗り物化しておりますi-230

■ひろこちん
我が家はトイレを怖がる・・・だろうなぁ・・・。
めっちゃビビリなんよねi-230
娘ちゃんは、オッパイ星人やったんやね!
うちはサリは拍子抜けするくらいパッタリやってんよ。
でもハルは、グズるとパイがないとダメやったりしたんで、こりゃ大変だ~とか思ってたのに、気付くと欲しがることもなくなり(笑)
ご飯の方が美味しいことに気付いた?
今じゃ、お風呂で、サワッってしてきて、「パイパイいるの~?」ってあげるフリしたら、テレて、イヤンイヤンってされるよ・・・寂しいもんよ。

■Cicoちゃん
オマルね~、まだ早いって思ってるんだけど、保育園では早くしろみたいな感じでさぁ・・・。
こういうのって、その子その子の始め時ってあると思うんだけど。
ま、ぼちぼちペースで、偶然出来たら褒めてあげてって思ってるよ。
シャフリングベビー見たのね~。
動きは笑ってしまうくらいオチャメでしょ??(笑)
うちなんて、どんどん進化してて、ピョンピョン高く飛び跳ねるよ!
怪しき動きやもん・・・i-229

■たみmamaさん
まだ早いと思いますよ~。
なんか、うちの保育園は早くオムツが取れるってのを目標というか、保育士のプライドというか・・・躍起になってるのです。
多分、うちの子は意味わかってないはず。
たまたま、したらオマルだった程度??(笑)
でもまぁ、嫌がらずに座ってもらえるように、そのうち出来れば・・・ってぼちぼちペースでするつもりです。
ちなみに我が家の双子も、ウンチをしても遊び続けてますよ~。
異臭に私が気付くまで(笑)

こちらでは初めまして!

ブログへのコメントありがとうございました♪

同じ8月生まれの双子ちゃんなのにトイレトレだなんてすごいです。
ウチはまだオマルも未購入^^;
片方はウンチ教えるけど、事後報告です;

今、オモチャみたいな音の出るオマルとかもありますものね。
やはり、シンプルかつ、大人用の便器にも取り付けられるタイプが良いのかしら。
生活習慣を学ぶ場として保育園って魅力的ですよネ。

たぶん、我が家の方が後に行くと思うので、トイレトレのレポ、期待してます♪
私もちょくちょく遊びに来させていただきま~す!

No subject

このデザインってやけに落ち着きを感じさせるのは何故?(笑)
・・・ってかもうトイトレなんてすごいですね~。
しかも成功してる時があるなんて。。。
やはり習慣なのかな~。
「おまる座る=オシッコ」ってわかってくると、あっという間なんでしょうね~♪

Res

■美優さん
ぜんぜんトレーニングになっていないんですけどねぇi-229
たまたまオマルにまたがっていた時に、したかった程度?
自らオマルにって行動は、まだまだのように思います。
早い子だと教えるらしいですけどねぇ。
さてさて、根気のないワタシと双子。
成功するか否か(笑)

■としさん
オマルに座る=オシッコと認識するまでが長い道のりなんでしょうね~(笑)
うちの双子の成功って、偶然タイミングがあって、してみたらオマルだった程度ですよ・・・きっとi-230
保育園では、習慣にさせる!!と強気で頑張ってらっしゃいますが。
アマノジャクの双子はどうなるんでしょう??(笑)

No subject

もうトイレトレーニングなんてほんと早いですね。
私はダメ母なので、外出したとき楽だから、できたら小学校に上がるくらいまでオムツしていてくれないかな、なんて思ったりしちゃいます(笑)
オマル買ったらまた洗い物が増えるんですよねぇ。はぁ~大変そう。

Res

おむつをはずすのって勇気ですよね。
甥っ子が2歳で真っ最中なんですけど、パンツにした途端にジャーってこともあったりして大変そうだもん。
我が家はトイトレって言っても、オムツしていて、タイミングを計ってオマルに座らせてみたり程度なんで・・・。
非公開コメント

  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

