スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

自己嫌悪・・・反省

Category : 双子育児(2歳~)
今日の関西は夕方から雨がポツポツ降り出しました。
なので、お迎えは車で。
2人を乗せて家に向かっていると、いつもの住宅街が大渋滞。
そうこうしている間に、結構降ってきちゃって
我が家の駐車場は、マンションから少し距離があって(マンション敷地内の駐車場は立体で高さ制限があるため我が家はよそで借りているのです)、双子を歩かせると急いでもエッチラオッチラで5分はかかる
風邪を引かれちゃ困る!
なので、マンション前に路駐して、子供たちを連れて部屋へ。
着替えさせて、TVを見せて・・・夢中になっている間に、車を駐車場へ
保育園からの重たい荷物を持って、エッチラオッチラ家に戻ると・・・。
エレベーターを降りると何か聞こえてくる・・・。
???って思いながら歩を進めると・・・。
我が家から!!!
そう、双子の泣き叫ぶ声が!!!
玄関のドアを叩きながら泣いてるんです!
焦って「サリ、ハル、かか居るよ!待って、待って・・・」
焦るとカバンの中の鍵が見つからない・・・。
やっとの思いでドアを開けると、玄関に涙と鼻水でグショグショの顔をした2人が。

もう本当に自己嫌悪です・・・。
普段、リビングから玄関には、廊下のドアを開けれなくて(取っ手に手がやっと届くくらいなので)子供たちだけで来ることはなかったのに。
必死でドアを開けて、別の部屋を探し回って、出て行ったことに気付いて、ドア越しに呼んでいたんだと思うと・・・。
もう本当にひどいことをしたんだろうって。
実は、今まで2度ほどやったことがあったんです。
その時はDVDに夢中で、全然気付かなくて、何事もなくて・・・甘く見てました
もちろん、その間に事故でもあったらという不安はありました。
やっちゃいけないってわかってました。
でも、日々のバタバタの中で、仕方がないことって感じで軽んじてました。
きっと、ほとんどのママさんは、この記事を読んで「信じられない!」って怒られると思うんですが・・・。
言い訳にしか聞こえないと思うんですが・・・風邪を引かせるよりも・・・と苦肉の策で。
でも、こういう油断が、子供の事故に繋がっているんだと痛感。

双子をしばらくの間、抱きしめて、親子で泣きながら、何度も「ごめんね、かかが悪かったね」って謝りました・・・。
当たり前だけど、双子はしばらく私にベッタリ。
置いていかれたと思った数分間、どんな気持ちだっただろうかと思うと、本当に本当に自己嫌悪。
もちろん、二度としないと誓いました。
もし、もしですが、私と同じように忙しさにかまけて、こういうことをしてしまったことのある人がいたら、『まさか』と思うことが起きてしまうんだってわかってもらえると有り難いです。
こんなバカ親丸出しのことを書こうかどうか迷ったんですが、気付いてもらえて、子供の事故が減ることを祈って、「バカだよね、私なら絶対にしない」と思ってもらえるならと、恥を忍んで書きました。
これを読んで、不快に思わせてしまったらごめんなさい。

No subject

我が家もコレやろうかなーと思ったこと、何度もありますよ。(我が家も駐車場がマンションのものじゃないので。ま、目の前なので走れば数十秒ですけど)
でも絶対泣くなーと思うってのと、幸いなんとかその最終手段を発動する必要にせまられるほどの状況におちいってないためまだ未遂ですが。
別に年齢的にも、そろそろその5分程度なら、実月さんが自己嫌悪に陥るほど悪いことでもないのかなーって思います。問題は子供だけおきざりにしたことではなく、話をせずに出ていったことなんじゃないかな?と。
たぶん、子供たちはもう理解できると思うからきちんとお話をしてから出て行ったら、ちゃんと泣かずに待てたのかもしれませんよ。我が家ももしやる場合は話をして納得してもらってからにしようかなと思ってます。

偉そうな書き方しちゃったけど、実月さんがずいぶんご自分を責めていらっしゃるようだったので、そんなことは無いと思いますよーな意味でひさしぶりに書き込んでみました。
我が家は、そんなこと以前に、反省しなくちゃいけない部分山積みです(笑)

No subject

サリちゃんハルくんの必死さを思うと、自己嫌悪になってしまう実月さんの気持ち、よくわかります。。
でも私もきっと、同じ選択をしたと思うんです。
「信じられない!」なんて思いませんよ。
そんなにご自分を責めないでください・・。
これからだって、きっと同じような状況が起こると思うんです。
風邪をひかさないことだって、とっても大切ですもん!
いい方法を見つけられるといいですね。
私も自分だったらどうするか・・いろいろ考えて勉強になりました。

No subject

う~~耳が痛いです^^;
私もちょっと回覧板回しに行ったりとか
少し離れたごみ収集所まで子供を家において出かけてます
子供が遊びに夢中になってるときとかテレビを見せてるときですが
一応声は掛けていくので泣かれたことはありませんね~
あとチョットコンビニで買い物したいときとか子供が寝ちゃったときは
車に鍵掛けて大急ぎで用事してきたりとか・・・
車に残すのは旦那に叱られましたね~
でも一人だと抱きかかえて出来ることも
双子だとどうしても無理な時もあるのが現実
実月さんだけじゃありませんよ!!

今回の場合私でも同じように先に子供を降ろしてたと思います
ホント雨の日は困りますよね・・><
もし傘が上手く持てるのであれば
車に置き傘して子供ちゃんたちと傘をさして帰るっていうのは
どうかな?と思いました^^

No subject

実月さん、どうかそんなにご自分を責めないで。
だって、これすごく難題ですもん。
どうするのがベターだったのか、私だったらどうしたか、考えてみたのですがいいアイデアが見つからない。
話をして納得してもらってからっていうのは大切かも。
チビ達が1歳位の時に助産師さんに「お母さんがおでかけする時は解ってないと思っても、こっそりじゃなくてちゃんと話してからにしてね」って言われたんですよ。
でもなぁ、うちのチビ達はすでに玄関のドアも鍵も開けられるようになってしまったので、同じ状況にしていたら説明して納得したと思って家を出ても、きっと家から外に出て追いかけてきてしまってただろうし・・・。
あ~、何のお役にも立てないなぁ。
でも、おかげでいろいろ考える機会ができました。アイデアが浮かぶまで考え続けることにします。

No subject

新年の挨拶もせず、ご無沙汰していてごめんなさい(>_<)

自己嫌悪しちゃう実月ちゃんの気持ちもすごくわかるけど、
私もその状況だったら同じことをしていたと思う・・・
じゃあ雨の中、一緒に車から歩いてきたほうが良かったのかっていうと、どうなんだろうね?

私は起きてるときにおいて出掛けたことはないけど、
二人が爆睡してる時には車まで忘れ物をとりに行ったり
(うちはマンション内の敷地に駐車場があるけど、広すぎてけっこう歩くの)
ゴミを出しに行ったりしてるよ。
銀行では、車の中で待たせちゃうこともあったり・・・
一人だったら抱っこして行けちゃうけど、双子だと仕方ないこともあるよね。

今回は廊下のドアを開けたということだし、
玄関のドアをあけて外に出なかっただけでも良かったと思う。
今回の反省を生かして、これから注意していけばいいんじゃないかな。
私もまだ一人で歩けないからといって過信しないで、注意しようと思います・・・

No subject

実月さんだけじゃないですよ。
私も、雨の日や荷物が多い日は同じことしてしまいます。
ダッシュで用事を済ませて3分くらいなら・・・
って、ヒヤヒヤしながらやり過ごしています。

雨の日の双子移動、思っている以上に大変ですよね。
1人なら抱えて走れる距離でも、2人だとそうはいかない。
真っ直ぐ歩いてくれるとは限らないし・・・。
双子を育てるのって、ある意味特殊な状況ですもの。
子供達の安全を確保することが最優先で、他は仕方ないこともある。
ってそれに甘えちゃいけないんだけど^^;

2歳5ヶ月なら、状況を説明して
「必ずすぐに帰るから、待っていてね」が
理解できるんじゃないかな?
1人で待つのは心細いけど、2人なら心強い。
逆に双子の利点なのかもしれないですよね^^

No subject

実月ちゃん、そんなに自分を責めないでね!!
こんな寒い日に2人を濡れさせて風邪をひかせるのも可哀想だし。
もし同じ状況だったら私も実月ちゃんと同じ行動をするかも。
私は1人がお昼寝中に1人だけ連れて用事をしたことがあるよ。
見事に起きちゃって、同じようにドアで号泣だった。

皆さんの書かれているように事前にお話することって大切なんだろうね。
うちのチビだったらまして絶対に一緒に行くって離れなさそうだけど^^;
私もこんな時のためにいろいろ手段を考えておかないといけないなって思ったよ。
なんだか何も役に立てなくてごめんね!
でもね、実月ちゃんはそんなに自己嫌悪に陥らなくてもいいと思うねん!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あまり責めないように

うちも同じだよ。
風邪をひかせてしまえば、「ふたりだけ先に下ろしてたら…」って自己嫌悪だし。

我が家は車に乗ってる時点で、荷物が先か自分が先かを尋ねます。
で、家の駐車場に着いて、「本人が先がいい」場合は、先に連れて行って「じゃあお母さんは荷物を取りに行ってくるけん、●●ちゃんはコレ(テレビ)見ながら待っててね」って声掛けしてから行くようにしました。
お腹が減ってる時間帯ならおやつもやむなし。

きっとフッと『かかは?』って気付いたんだろうね。
うちも黙って行って怒って泣かれてからは、理由を言うようにしました。
それ以来、泣いて玄関まで追い掛けてくることはなくなったよ。

2歳児と言えども、話せばわかると思うので。

一時も目を離さないのが理想だろうけど、そうも行かないしねhttp://blog50.fc2.com/image/icon/i/F9D1.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
頑張れ、ふたごママ!

Res

■りょうこさん
子供たちの泣き声と泣き顔に、本当に凹んでしまってました。
言い聞かせてって大事ですよね。
ですが、我が家はコレがダメなんです・・・。
「ちょっと待っててね」と言うと、余計にワーーッて泣きすがられちゃうんです。
いろいろと話してみるんですけど。
言い聞かせるってことが、これからの課題かなって思ってます。
ある意味、今まで我慢させずに諦めてた私が悪いって反省でもあります。
同じ双子のママ、働くママとして、これからもアドバイスお願いします。

■りこさん
本当に難しい課題ですよね。
1人だったら抱っこして走れば何とかなったかもしれないし。
他のママのおっしゃるとおり、言い聞かせるってことを
練習していればよかったんだけど・・・。
私がそういうことを教えてなかったからって反省もあります。
留守番の前から、ちょっとしたことでも話して聞かせるってことを
しておくべきだったかなって。
遅ればせながら、これから徐々に頑張ってみますね!

■よつばさん
よつばさん家のさきっち・ほのっちちゃんは泣かずに待てるんですね。
我が家は、リビングから出て、洗面所で洗濯とかでも
泣かれることがしばしばで・・・。
どうしても、双子だと一度にって訳にいかなくて困りますが。
皆さんの言うとおり、言って聞かせる理解させるってことを
やっていこうと思っています。
あと、傘は持てないので、置き合羽を検討中。

■海風ははさん
そっか~。
やっぱり言って聞かせる練習って大事なんですね。
言ってもわからないからって面倒くさがっていた私が悪かったです。
でも、玄関の鍵まで開けれちゃうようになったんですか?
すごい!
うちはチビなので背が届かない(笑)
でもきっと、アッという間に手が届いて開けられちゃうんでしょうね。
気が抜けません。
とりあえず、言い聞かせの練習開始です!
また、これいいよってアドバイスあったらお願いします。

■姫子ちゃん
寝てる間にちょっとした用事って私もよくしたなぁ。
今回は、車が混んでてすんなり通れず、さらに私自身が雨の中
たくさんの荷物で手間取って時間がかかったのが余計に悪かった・・・。
今思えば、かれこれ20分以上はかかっていたと思う。
子供たちにも我慢できる時間の限界があったんだろうね。
姫子ちゃんの言うように、この反省を活かして注意していくよ。
姫子ちゃんのとこも、アッという間に動き回るようになるから
目が離せなくなるよ~。
お互いに頑張ろうね。

■++あき++さん
本当に、いろいろと思い悩んでます。
もちろん、雨の中、ずぶぬれになって歩かせて帰るわけには
いかなかったし・・・。
あれがベターな方法だったんだけど。
我が家の駐車場が遠すぎて。
(しかも工事中で近道が使えないんです、今)
話して理解してもらえるように、ちょっとしたことから始めてみます。

■Cicoちゃん
ありがとうね。
Cicoちゃんも似たような失敗してたんやねぇ。
事前に言って理解させるって大事やなって改めて思った。
ただ、うちもCicoちゃんとこと同じく
「待つ」ってことが出来ないから、余計にパニックになるタイプで。
ちょっとずつ練習しておかないとね。
がんばるわ~。

■鍵コメさん
ありがとうございます。
本当に本当に、子供たちを不安にパニックにさせたのは反省です。
改めて、メールさせてくださいね。

■ひろこちん
そっか・・・ちゃんと話せばわかってくれるようになるんやね。
うちは時間がかかると思うけど
少しずつ、話を理解して待つってことが出来るように練習していくよ。
多分、この先も生活の中で、我慢ってことを覚えてもらわなくちゃ
いけないしね。
先輩ママとして、またいろいろ相談にのってね。
頼りにしてます!
非公開コメント

  

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

