スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

覚え まつがい

Category : 双子育児(2歳~)
我が家は、新年を迎えるにあたって、必ずポーチの門にしめ飾りを飾っています。
いろいろと可愛いリース売ってたりするけど、我が家はオーソドックスなしめ飾り。
これが一番「お正月」って感じで好き。

そのしめ飾りを、帰ってくるたびに
「みかん~」と大騒ぎでさわりたくる双子。

「みかんじゃないよ、橙っていうねんで」
そう教えたところで、理解してくれるわけでもなく
完全に、覚えまつがい(笑)

もぎ取って食べかねない勢い
っちゅーか、毎日毎日、騒がんでもええんちゃうの?とツッコミたくなるんですけど。

でも双子の楽しみも明日で終わり。
うちの地域では、まだ『どんと焼き』を神社でやっているので納めに行きます。
(地域によって違うんだろうけど)
火曜日、保育園から帰ってきたら、なくなってるから、聞かれるんだろうなぁ。
「みかんは?」って(笑)
ハルの場合、怒り出すかも・・・
「また来年ね」
って通用しないんだろうなぁ。
だって、今でも「サンタさんは?」「プレゼント持ってくる?」と聞いてるし。
年間行事を、1年365日を理解する日は遠い(笑)

はじめまして!

しめ飾り、ここ何年か飾ってませんでした!
どんと焼きって言葉も懐かしくて・・・私の育った地域では
小学校の校庭でしてましたよ~。
来年はちゃんと飾ろう!と思いました。

子供にとったら、どこからどう見てもミカンですよね(笑)
毎日大騒ぎして触るなんて、とっても可愛いですー。
違う大変さがあるでしょうけれど、
会話ができるってすごいですよねぇ、憧れです!

また遊びに来させてもらいますね!!

No subject

私も説明するの面倒で「みかんだねー」なんて言っちゃってます(笑)
うちの『覚えまつがい』は私の責任?!ですねー。
古風なしめ飾り…やっぱりいいなー。実家を思い出します。
うちは今年はかわいらしいバージョンだったから来年はこういうのでいこうかなー☆

Res

■ゆらゆらさん
注連飾り、やっぱり飾るとお正月って気持ちが増しますよ
オススメです
どんと焼きは、地域によってはダイオキシン問題とかで
中止になったりとかもあるみたいですね。
こちらでは、ビニール類は外して別ごみで協力してくださいとなっています。
子供たち、会話が成立しだすと笑えますよ
そのときをお楽しみに!

■あるさん
しめ飾り、オーソドックスなのオススメですよ
1000円ちょっとで、結構しっかりしたのを購入できます!
可愛いリースタイプも良いし、使いまわせるので経済的ですが。
来年はゼヒゼヒ(笑)
非公開コメント

  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

