スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

手術!?

Category : 双子育児(1歳~)
2人とも、鼻水ダラダラ・フガフガ続きだったので、かかりつけの小児科へお薬を貰いに行ってきました。
完全に鼻風邪とのこと。
お家にいるときは、マメに吸引器で鼻水吸ってあげないと

↑笑顔で自ら鼻吸い器を鼻の穴に突っ込むハル
 
で、去年の暮れから気になっていた、ハルの左足の付け根のふくらみを診てもらいました。
(お正月に看護師をしている妹に見てもらってヘルニアと言われてたからわかってたんだけど)
先生も「間違いないよ」と
「手術やなぁ」とも言われました。
はぁぁぁぁ
こりゃ大変だ。
簡単な手術なので、多分3泊4日くらの入院で済むみたいだけど
また会社でチクリと言われるなぁ・・・トホホ。
とりあえず、力が入って腸が出ているときは、指で直す方法を妹から教えてもらっているから、そうするようにと。
ただ、腫れがカチコチで元に戻らない時は要注意なので、必ず受診して看てもらうようにと言われました。
まれに、飛び出た腸が締め付けられて、壊死してしまって、緊急手術や命に関わることもあるらしいです
腸が出ているとき(いわゆる脱腸)、痛いんだそうです。
(妹がヘルニア経験者で、小学1年生の時に手術してます)
泣いて暴れたりしていたのは、癇癪もあると思うけど、痛かったのかもしれないなぁ
手術と言うと、やっぱり不安だし、こんな小さな身体に麻酔をかけてメスを入れると思うとやるせないけど・・・。
痛みや危険を抱えては、もっと可哀相だもんね。
近いうちに、紹介状を書いてもらった総合病院へ行ってきます。

あ、ちなみに、先生から「サリちゃんは何ともないか?」と聞かれました。
特に気になったことはない・・・。
すると「ツインズは、結構2人ともってケースが多いからなぁ」と
診てもらうと、サリは今のところ問題ナシでした。
ヨカッタ

No subject

すっかり遅くなりましたがi-229おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月、みんなで楽しく過ごせたようでよかったですね!
サリちゃん&ハルくん、素敵なすべり台持ってるんだね。しかも、ブランコ付き。
うちもすべり台があるんだけど、お友達が遊びにきたときに階段を登ってるのを見てから、、、階段を登れるようになったよ。
前までは、ちゃんと座ってすべってたのに、最近は立ってすべるから、マジで目が離せませんi-238

ハルくんのヘルニア、心配だね。
でも、実月さんの言うとおり、心配や不安などをを抱えてるよりも、病院でしっかり治してもらったほうがいいと思うよ。
がんばれハルくん!!実月さーん!!

?!

コメントをどうぞ

?!

↑間違えた!!

ハルくん、鼻風邪も辛そうだけど、ヘルニア・・大丈夫?
実はうちも10ヶ月健診の時、『ヘルニアの疑いあり』で要観察になってるんだ。
簡単な手術とはいえ、やっぱり心配だよね。。
入院は子供にもかなりのストレスになるし、親も見ているのが辛い・・。
けど、痛くなくなるように、すっかり治してもらえるといいね。。

しかし!ハルくんの吸引姿には感動☆うらやましぃ~~!!

がんばって!

実は、私小さな頃にヘルニアになってます
私も急を急がない感じだったんだけど、
祖母の家に行った時、便座が和式で、
それにまたがった瞬間 激泣きして
即入院、即手術になったそうです。
姿勢ってかなり関係するみたいですね。
子供チャンが入院とか手術とかって
親のほうがかなり不安で心配でツライけど
がんばってくださいね。

Res

■ぴろぴろさん
え~ッ
ゆうやくん、すべり台を立ってすべるの??
ワンパクだね~。
お友達の行動とかって、すごく影響を受けると思いません?
アッという間に真似して出来るようになっちゃってます。
ハルのヘルニアのこと、心配してくれてありがとう。
手術って言うと不安もあるけど、痛がるのは早く治してあげたいから。
また、経過お知らせしますね。

■mauiちゃん
ヘルニアって言うと、男の子に多いってよく言うけど、
実際には女の子が多かったりもするんだって(かかりつけドクター談)
うちの妹なんて、左右ともヘルニアだったし。
ココちゃんは、要観察なんだ。
何ともなければいいのにね。
ハルは、もう確定なんで、痛がらずに済むようにしてあげようと思ってる。
また報告するね。

■べこままさん
べこままさんも子供の頃ヘルニアだったんですね。
うちの妹もそうだったんですけど、やっぱり痛かったって言ってました。
私のおぼろげな記憶では、妹が痛がって泣き叫んで、母が救急車を呼んだのを覚えてます。
その時は、薬で散らして・・・だったけど、結局、小学生になってすぐに手術してました。
昔は、自然治癒の可能性があるとかって感じだったみたい。
今はないってわかってるから手術らしいですね。
手術は不安だけど、痛いのはかわいそうですもんね。
早く治してあげたいと思います。
非公開コメント

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

