スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

後期乳児健診

Category : 双子育児(0歳~)
市の後期乳児健診を受けに行ってきました。
いつものかかりつけの小児科は、所在地が隣の市になるので市の無料健診にならないため、初めての小児科へ。
評判の良い小児科であることは知っていたんだけど・・・。
噂どおり混み混み
初診だったので予約が出来ず、受付が始まる時間に行ったんだけど・・・「12:30になります」とのこと
仕方ないので、一旦家に帰って出直すことに。
少し早めに離乳食をモリモリ食べさせて、再び小児科へ。
まずは身体測定。
 サリ 7660g/69.7cm
 ハル 8780g/71.0cm
チョット小さめながらも標準枠内でした~
そして診察。
評判良いのわかるな~って感じの、優しくて話をじっくりしてくれるドクターでした。
アレルギーのことも相談したんだけど(アレルギー科も併設されていて専門にされているので)「見た感じ、肌の感じから、特に心配しなくていいと思うよ。アトピーだったら、もっと見た感じからもわかるから。」と言ってもらえました。
なので、とりあえず血液検査は保留に。
ミルクの話などで牛乳
卵は、とりあえず加工品にチャレンジして1歳過ぎてから離乳食にってことになりました。
食べ物以外のアレルギーの心配もあるので、採血で何かのついでがあれば、その時に検査することにしました。
それから、いろいろと心配に思っていることを質問しまくって。
その中でも一番気になっていたことは、やっぱり要注意となって検査を受けることになりました。
発育は超スローペース。
気にならないって言ったら嘘になるけど、それはサリ・ハルの個性だと思っているので気にしないことにしてます。
ちなみに、まだハイハイしません
ハルの方は、ズリバイが始まってるけど、サリは寝返りで移動
お喋りは結構する方かなぁ??
「マンマ~」とか「ばぁば~」「ぱぱ~」とか意味はないんだろうけど発してます。
あ、けどオモチャの取り合いとかしてて「イヤッ」とか!
わかってるんだか、わかってないんだか
そうそう、早いのは歯。
サリは4本、ハルなんて8本も
0701-sari.jpg 0701-haru.jpg
チラッと写っててわかるかな?(サリはムリヤリ したのでブサイク
最近は、噛みつかれるので困ったものです

※書こうと思って書きそびれていた日記をさかのぼってupしました。
イロイロとあったので・・・。
7月初めに祖母が亡くなったりでバタバタしていてblog放置してました。
ゴメンナサイ
疲れやストレスから蕁麻疹が出たりで・・・。
癌で、発見されるまでにも色々あって、発見されてからも大変で。
亡くなる前の1ヶ月弱は、実家で母が自宅介護して。
親戚がもめたりもして。
やつれて変わっていく祖母を見るのはつらかったです。
本当に大好きな祖母だったから。
妊娠するまでは、最低1ヶ月に1度は祖母宅に会いに行ってたんだけど。
妊娠してからは全然行けなくて。
そのうち祖母が入退院を繰り返すようになって・・・。
そんな身体がしんどい中、出産祝いにかけつけてくれました。
なかなか子供が出来なくて悩んでいたことも、治療のことも知っていて心配してくれていたので、本当に本当に喜んでくれました。
だけど、私は双子の育児や仕事の疲れを言い訳に、祖母には何もしてあげられませんでした。
もっともっと少しでも元気なうちに、双子を連れて会いに行けばよかったと後悔しています。
双子を抱っこしてもらって写真を撮りたかったけど、産まれてすぐの頃は祖母が怖がって(体力がなくなっていたので)無理で・・・。
いつ何があってもおかしくないと聞かされて、どうしても撮っておきたくて、病院のベッドに双子をお座りさせて写真を撮りました。
写真の祖母は、すっかり痩せてしまって、元気な頃の面影もなくなってしまっていたのですが・・・。
それでも撮ることができて、双子に大きくなったら「曾おばあちゃんだよ」って言ってあげることができてよかったと思っています。

お通夜もお葬式も済ませて、2週間ちょっと経ちますが、本当のところ実感はありません。
祖母宅へ行けば、今までのように「よう来たね~」って迎えてくれそうな気がします。
まだしばらくは後悔もあって受け入れられないのかも知れません。
ただ、唯一、母たちが遺影を選んだ時、「いい笑顔してるね」と選んだ写真が私の結婚式での1枚だったことは、なんて言えばいいかわからないけど・・・嬉しかったことかな。

実月さん、こんにちは。
お祖母様の事、大変でしたねぇ~
離れて暮らしていて、ましてや小さな子供がいると
なかなか会いに行けなくなってしまうって、わかります。
私も、今祖父が入院しているのですがなかなか会いに行けないし・・・
サリちゃん、ハルくん、大きくなりましたねぇ~
うちの子よりも、全然大きいよぉ
私なんて、先日保健センターで栄養士さんに離乳食の事
いっぱい言われてきちゃいました。
ちなみに、あーちゃんは10ヵ月で6600gです。
私的には小さくても、元気だからいいかなぁって思ってるんですけどね。
それから、blog引越しました。↑のURLが引越し先になってますので
これからも、よろしくお願いします。

実月ちゃん、('-'*)オヒサ♪
おばあちゃんのこと・・大変だったね。。
大丈夫?心身共に疲れてるよね・・。
もっとあぁすればよかったって後悔してしまうこと、よくわかるよ。。
残念でならなよね。
ワタシも育ての親のようなおばさんが亡くなった時・・おんなじようだったな。
今でもいろんなこと後悔してる。。
けど、今近くで穏やかに見守ってくれてるって信じてる。
きっとおばあちゃんも実月ちゃん家族をそっと見守って、ハル・サリちゃんの成長を喜んでくれてるはずだもん。
まだまだココロの整理がつかないと思うけど、、ゆっくりね。。
ワタシからも、おばあちゃんのご冥福をお祈りさせてください・・。
ハルくんサリちゃん、大きくなったね~!!
この時期、発達具合も差がでてきて焦ってしまうことも正直あるけど、、
子供なりのペースを見守らないと・・と私も自分にいいきかせてるよ。。
実月ちゃん、、カラダに気をつけるんだよぉ~~。。

■mauiちゃんへ
心配してくれてアリガトウ。
気持ちが落ち着いたとはいえないけど
毎日の忙しさに流されて日々過ごしているって感じかな。
mauiちゃんの言うとおり、サリ・ハルの成長を
見守ってくれてると信じてるよ。
それから、サルハリの成長は超超スローです。
でも一応そのうち追いついてくるから心配ないよって
主治医には言ってもらえてるからOKと思ってる。
急いで大きくならなくていいよって(笑)
■うおちゃんへ
保健センターの人って、いろいろいるからねぇ。
自分の考えが正しいってタイプの人も多いし。
あまり気にしないほうがいいよ~。
小さくても大きくても、元気なら
それがその子の成長ペースなんだよ!
あ、それからblogのお引越し連絡アリガトウです。
なかなかコメント残せないでいるけど
ゆっくり遊びに行かせてもらいますね~。
非公開コメント

  

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

