スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

病気・・・病気のオンパレード

Category : 双子育児(0歳~)
保育園入園しました~♪から更新ストップしてました
タイトルどおり、双子は体調を崩しまくりと言うか・・・。
私自身もダウンしてしまって大変でした。
でも、やっと調子が戻ってきて、GWだ~とワクワクしていたんですが・・・。

4/30(日)
朝起きるとサリのこめかみ辺りにニキビが潰れたような痕が。
ほっぺにも2個小さなポツポツが。
数時間後には・・・水疱がいくつも出来てきてしまって『水疱瘡』に感染?
急いで双子を連れて、救急外来へ
3時間くらい待たされて、その間にもポツポツは増え続け・・・診察してもらったときには、胸やお腹にも出来てました。
間違いなく水疱瘡と診断され、飲み薬と塗り薬を処方されました。
ハルは症状がなく、とりあえず今の段階では何とも言えないと。
数日後には発症するんじゃない?と軽~く言われちゃいました

5/1(月)
私がどうしても仕事を休めない状況だったので、オットさんが休んでくれることに。
救急外来では薬を1日分しか処方してもらえないので、かかりつけの小児科へサリを連れて行ってもらうことに。
ハルは発症していないし、保育園へ行かせることにしていたんだけど・・・朝起きてみると39℃の発熱
「うそや~ん」
オットさん1人で双子の面倒なんて無理!!
悩んだ挙句、妹にヘルプコール
夜勤明けだったにもかかわらず快くしてくれて、オットさんと一緒に双子を病院へ連れて行ってくれることに。
正直、オットさんだけ病院へって大丈夫かなぁ??って心配だったんで心強い
サリは、改めて水疱瘡の診断を受けて薬を処方してもらいました。
ハルは発熱の後に水疱瘡になるかなぁ?と微妙らしく、抗生物質を処方してもらって、水疱が出たら水疱瘡の薬にチェンジすることに。
GWは引きこもり決定です
0501_sari.jpg
 ↑水疱にカチリを塗ってお菓子の雪の宿状態のサリです

5/2(火)
痒がってムズがるサリをなだめながら、熱が下がらないハルの看病も。
今日はオットさんが仕事で、帰りが夜中になることがわかっていたので実家にお世話になりに行くことに。
午後になってもハルの熱は下がらず、ずっと39℃くらい。
なので、再度病院へ見てもらいに行くことにして、双子をに乗せて実家へ。
サリを預けて、ハルを病院へ。
未だに水疱瘡の兆候はないことと熱が下がらないことを伝えると、いろいろと検査を受けることに。
血液や唾液、便を採取してもらって、検査結果待ち。
検査結果は『アデノウィルス感染』
先生いわく「こんなハッキリした凄い数値見るの久しぶりやわ」らしくて、「タチ悪いのに感染したなぁ・・・水疱瘡のがマシやで」と言われてしまいました
このアデノウィルスには特効薬がないらしくて、抗生物質の薬も効かないのだそうです。
で、4~5日高熱が続くらしいです。
経過観察しかしようがなくて、グッタリ様子がおかしくなったりしたら、すぐに病院へということでした。
幸い、ハルはグッタリとはしていなくて顔色も悪くはないので、自宅で安静にということで済みました。
点滴をっていう話にもなったんだけど、母乳・ミルクを普段の7割くらい飲めているなら無理にしなくても・・・と言われたので、しないことにしました。
点滴は最終手段にすることに。
0501_haru.jpg
 ↑39℃の熱が続き、さすがに元気のないハルです

そんなこんなで、双子のお世話が大変なので、実家で4日まで泊まってお世話になっていました。
何て言っても、サリに塗り薬を塗るのが大変で・・・。
乾くまで動いちゃダメ~とか通用しないし。
手足を押さえてドライヤーで乾かしながら、サリはまるでガリバー状態
看病している周りもグッタリです。

予定していた、ハルの初節句のお祝い会も中止に。
妹一家もご招待だったんだけど、甥っ子にうつしちゃうと大変なので
とりあえず、買ってもらった鯉のぼりのお披露目を兼ねて、実家の両親だけ来てもらうことにしました。
食事の用意も満足に出来ないので、「なだ万」でお祝い弁当を用意してもらうことに
雛祭りのサリの初節句のときも私がダウンしていて、ちゃんと出来なかったのになぁ
来年こそは!!
koinobori1.jpg
 ↑気持ち良さげに泳いでいます

大丈夫かな?

実月ちゃん、ご無沙汰です・・・
何度か遊びに来てるのに、いつも読み入ちゃって時間がなくなって退散・・・てな感じで( ̄∇ ̄*)ゞ
保育園に通いだすと病気が大変なのね~
そういえば働くママさんは「子供が熱を出して・・・」とかで休むこと多いしね。
でも双子ちゃんなのにもう働いてる実月ちゃんはスゴイよ!
私だったらやりくり出来ないな~(;´~`)
でもこの前義母さんに、
「子供ができても私が見とるで、アンタには働きに行ってもらうよ」って言われて。
近所の方でもう子供が3ヶ月の時から働きに行っている方がいるらしく・・・
いくら私が家事よりも働く方が好きといっても、育児は別ですから!!
って思ってるのに~(;´д`)
とりあえず来週にBTが決まったので、頑張りますわ。

実月ちゃん、大変だね~(>_<)
仕事復帰したばかりで、その疲れもあると思うのに…
サリちゃん、お薬まみれのお顔になっちゃって
うちの子も保湿剤塗るだけでも大変だから、全身にお薬を塗るのは至難の業よね
ハルくんは困ったウィルスに感染しちゃったみたいだし
かわいそうに…
顔色はいいのがちょっと安心だけど、早く治ってほしいね!!!
りっぱなこいのぼりだね☆

大変でしたね

実月さんこんにちわ。
GW大変だったのですね。
保育園に行きだすと病気を貰ってくるって本当なのですね~Σ(T□T)
子供は休みの日に病気になるってのも本当なのですね; ̄ロ ̄)!!
早くよくなりますように。
実月さんも仕事始まって大変だと思いますが、無理しないようにしてくださいね。
お大事に☆

おやおや・・・。
保育所で、いろんな病気をもらってくるって本当なようですね。
そろそろ、よくなってきたころかなぁ??
早く完全復活しますように★
実月さんも体を壊さないようにですよ。
素敵なこいのぼり!来年は元気にお祝いしましょ!

大丈夫かな?

こんばんは☆水疱瘡ですか。。。><
もう治った頃かな。。。?
親にもうつることもあるみたいだけど、大丈夫でしたか?
早く元気になって、保育園でいっぱい遊べるようになるといいですね☆彡
お大事に☆(*⌒-⌒*)

■ちこちゃんへ
何とか無事に乗り切ったよ~。
でもでも、ハルは水疱瘡に感染しなかったの。
ってことは・・・またいつか、こういう大変なときがやってくるってことだよねぇ。
トホホです。
どうせなら大変なのは1回でいいよ(^-^;
■るるたんさんへ
保育園に行ったら病気を貰ってくるって本当ですよ~。
人によっては、最初の1年のうち半分も登園できなかったとか聞くし(-_-;
そう思ったら、我が家は頑張って通えてるのかな?
まだまだこれからの季節も油断できないんですけど、防ぎようがないから祈るしかないです(笑)
■ぴろぴろさんへ
恐るべし保育園ですよ~(^-^;
仕方がないんですけど・・・鼻水ダラダラの子がいたりすると「近寄らないで~」と心の中で叫んじゃってます。
どうにか元気に登園してますが、どうなることやら。
私自身、バテる余裕もないかも・・・。
■姫子ちゃんへ
忙しい中、のぞいてくれてアリガトウね☆
働く母としては、保育園からの電話がかかってこないかビクビクものよ~。
すでに2回呼び出しされちゃって・・・「実月さん、保育園からお電話です」って取次がれた瞬間、血の気が引きます(笑)
みなさん「仕方がないよ」って言ってくれるけど、やっぱり心苦しいのよねぇ。
ま、大変なのは大変なんだけど、育児だけになっちゃうと私は視野が狭くなって煮詰まっちゃうタイプなんだって実感したから(苦笑)
専業主婦ママでも働くママでも、子供への愛情は一緒だもんね♪
■よしこちゃんへ
水疱瘡は、とりあえず軽く?済んだかなって感じです。
大変だったけど、サリ自身ワケわからずに・・・だったのかも。
掻きむしったりせずに済んだしね。
親である私たちは子供の頃に感染済みだったから大丈夫でした。
なぜかハルにはうつらなかったのが・・・(^-^;
そうそう、私は水疱瘡以外やってないのですよ。
妊婦のときの風疹抗体検査も微妙って言われたし。
予防接種をしていたようだけど・・・。
なので、風疹・はしか・おたふく風邪は感染する可能性アリってことですよね?
予防接種すべきかなぁ。
非公開コメント

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

