スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

保健師さんの来訪

Category : 双子育児(0歳~)
今日、市の保健士さんが双子の様子を見に来られました。
(ずっと実家に居たから、今回が初めて)
2人ともイイ子で、キャッキャと笑顔をふりまいて愛想よくしてました(笑)
「気になっていることはないですか?」と聞かれて、いくつか質問を。
「問題ないですよ」と言ってもらえてホッ
首も座ってるし、元気だし、とのこと。
それで、寝返りの練習とかってさせるべきなのかどうかって気になっていたので聞いてみると、うつぶせにして首を持ち上げる練習はするようにと言われました。
腹筋や背筋を鍛えることになるので、それが寝返りなどの成長につながるんだそうです。
一度やってみましょうと言われて、双子はうつぶせに。
案の定・・・ヤル気のない双子
ハルは何度か首を持ち上げていたけど、すぐにビェェェンと泣くし、サリは一瞬だけで動きもしないし
「そのうちに上手になるので、マメに練習してくださいね~」と言われちゃいました。
でもねぇ・・・なかなか時間がなくて。
機嫌よく遊んでくれてる間に、掃除・洗濯・食事の用意をしないといけないし。
グッスリ眠っているのを起こしてまでは可哀想だし。
うつぶせだと、ちゃんと見ててあげないとコワイもんね。
でも、これからは時間を見つけて練習しなくちゃ

それから、体重も量ってもらいました。
 ハル 6150g
 サリ 5850g
ビックリしてしまった。
1ヶ月前に実家で計った時から比べると、ハルは1日25g、サリは1日28gのペースで増えてることに。
母乳はさておき、ミルクの量は、ハルの方が断然多いのに。
サリは身につくタイプなのかしら??
なので、2人とも発育曲線の平均ゾーンに入りました
出生時低体重児だったけど、何の心配もないそうです。
・・・って言うか、スゴイ成長だよね。
授乳の回数と量を話すと、思っている以上に母乳は出てるはずとのこと。
初めの頃、母乳の出が悪かったから、ついつい不安でミルクをたくさんあげすぎているみたい。
ちなみに、ハルは母乳の後でミルクを140~180mlをペロリと飲み干します。
サリは最近は母乳の方がお好みらしくて頑張って飲んでいるみたいなので、ミルクは60~140mlという感じ。
なので、もちろん授乳間隔はかなり空きます。
1日4回というペース。
1回の量を減らして、回数をもう1回増やす方がいいですかね~ということになりました。
母乳だけでも満足している様子なら、ミルクは足さない方向で。

そして、保健士さんが帰った後の授乳の時から上記のことをチャレンジ
サリは問題なし。
ハルは・・・母乳だけで満足して寝ちゃったんだけど、2時間もしないうちに催促が
なのでミルクを少なめに100ml飲ませたんだけど、足らない~と大号泣
そして、少し作って飲ませては大号泣を繰り返し、結局200mlも飲むことに・・・まだ足りないってグズグズ泣いていたけど、さすがに飲みすぎだと思ったので無理矢理寝かしつけたんですけど・・・。
どうも、たっぷり飲んで満足するクセがついちゃっているみたいです。
難しいなぁ。
1208-sari_haru.jpg
 ↑うつぶせにしてもヤル気のない双子

非公開コメント

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

