
Category : スポンサー広告

テツオ&テツコ

Category : 双子育児(2歳~)
毎日blogに書きたいネタはあるのに、疲れきって寝てしまう・・・。
トイレトレーニング、園から強制的に始まり(笑)毎日大変です。
お迎えに行って、家に着くまでに大洪水・・・このパターンでヘトヘト
制服でやられちゃうので、洗濯も必死。
あ、そうそう、今年の保育料決定通知書が届きまして・・・ビックリですよ、奥さん
去年より、2人合わせて、15,000円up
見間違いかと、何度見直してみたことか
去年は1年フルで働いたから、その結果上がっちゃったんだよね・・・。
(今までは育休中で収入なしだったり、育休復帰後で1年フルで働いてなかったりだったから)
それにしても・・・給料の半分が保育料って。
追い討ちをかけるように、オットさんの給料が減ることが決まり、私の昇給もないし・・・。
更に、今朝、保育園から「夏服の制服・制帽の購入をお願いします」ときたもんだ
働けど働けど我が暮らし楽にならず
よく言ったもんだよ

さてさて、暗いネタはさておき。
先々週末の話ですが(笑)
某鉄道会社のフェア?とかの入場券を職場の方からいただきまして。
じぃじの病院から近かったので、ちょっと行ってきました。
小さなイベントだったにもかかわらず、人で溢れかえっていました。
ミニ特急に乗れるってなっていたのでワクワクして連れて行くと、4~12歳のみとのことでNG。
サリもハルもご立腹で
目の前にあるから乗りたいと大号泣・・・。
展示は大人向けっぽかったので、これがメインだったのにショーーーックと思っていると
こんなのありました!

サリ=女性駅員、ハル=運転手
子供サイズの制服で、なりきり撮影会
サイズが100cm~で大きかったけど、それなりにサマになってて、なかなかグゥ~

たまたま並んだ時は空いていて、4~5人待ちで着せてもらえてラッキーでした。
(後ろを見ると、長蛇の列でビックリした)
ハルもサリも電車大好きなんで(サリもかなりのもの)大喜びしてましたよ

進級しました

Category : 双子育児(2歳~)
4月1日にめでたく2歳児クラスに進級しました
今度は「たんぽぽぐみ」
2歳児クラスまでは1クラスなので、一緒のクラスです。
そしてそして・・・2歳児クラスから制服着用、体操服着用になるのです
今までは私服だったので、朝からゴネても、お気に入りを着させたりテはあったのですが。
制服となると嫌がって嫌がって
もちろん進級式初日から悪戦苦闘。
今年の進級式は平日でオットさんは仕事(私はお休みをもらえましたが)
自転車で2人を乗せて1人では怖いし、進級式当日は車もダメで、どうしようかって困っていたら、0歳児から同じクラスで隣のマンションに住んでいるMちゃんママからお誘いが
Mちゃんとサリは仲良しで、ハルもMちゃんが大好き(笑)
ダボダボの制服を着た2歳児3人で手を繋いで、テクテク30分近くかけて歩いて行きました。
(Mちゃんママとパパに感謝)

クラス担任は誰になるのか、子供たちが好きな先生、怖がってる先生は誰かとか話しながらドキドキ。
担任5人のうち、1歳児クラスの先生が1人持ち上がりで、あとの4人は初めての先生ばかり。
持ち上がりの先生はサリが「スキ」という先生でホッ
初めての4人のうち1人は、0歳児のクラスの時にヘルプでよく来てくれていた先生だったので、ハルはその先生が大好きみたいでベッタリ(笑)
とりあえずヨカッタ。
子供たちと先生の相性はもちろん、母たちとの相性も重要なんだよね
ちなみに、子供たちからも母たちからも絶大な人気・信頼のあった先生は4歳児クラスに。
どのお母さんたちとも「残念~」と話していました。
今年の先生方も、話しやすく親身になってくれる先生だといいなぁ。

さてさて、2歳児クラスになって変わることは。

①登園時には制服を着用し、お部屋で体操服に着替えさせる。
②指定の運動靴を履き、室内では上履きに履き替えさせる(1歳児までは床暖房で裸足でした)
③体操服に着替えさせたら、トイレをさせておく。
④指定サイズのお着替え袋(きんちゃく袋)を用意し、そこにおもらしをした時の着替えを準備する。
⑤荷物置きのタンスに荷物を並べる。
  引き出しには、脱いだ制服をたたんで入れ、その上に園指定のカラー帽子を置く。
  棚には園指定の手提げカバンを置き、その上にスモックを入れた園指定の子供リュックを置く。
⑥子供たちに、手拭タオルと出席帳、連絡帳を、決められた場所へ提出させる。

ざっと挙げるだけでこれだけ・・・
これから毎朝どうなるのか・・・確実に今までよりも早く登園しなくちゃ間に合わない。
必死になって制服を着せて、登園したらまた体操服に着替えさせるのは大変です。
ちなみに体操服での登園は禁止です。
(禁止でも平気でさせている親もいるようですが・・・決まりは守らないとね・・・)
あ、あと、2歳児クラスより普通の綿パンツに。
これが一番ショック
だって、我が家、トイレトレーニング全然進んでいません。
1歳児クラスでも、毎日トレパン、ズボンを5~6枚お漏らししてきてましたもん。
それでも私服だから何とかなったけど、これからは制服に体操服・・・。
帰ったら即効洗濯して、翌朝には乾いてないといけないってことでしょ???
我が家は、結婚当初に購入した洗濯機で乾燥機なんて付いておりません
考えるだけで頭が痛い。

そんなこんなで新しい生活がスタートしました
ますます更新が滞りがちになるのが目に見えるようですが・・・応援よろしくお願いします!

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

