
Category : スポンサー広告

使いこなせるのか!?

Category : カメラ(Canon FTQL)
ずっと譲って貰おうと思いながら、延び延びになっていたものがあります。
それは一眼レフカメラ
私の成長を記録したカメラです。
それは、祖父(母の父親)が所有していて、私が生まれたのをキッカケに父に譲られたという代物。
とてもデカくて・・・
重くて・・・(1kg以上?)
すべて手動操作で・・・
そんなんで譲って貰おうと思ってはいたものの、デジカメで簡単に写真は撮れるようになり、行動に移せてませんでした。
でも、今回いろいろあったので、今譲ってもらって教えてもらっておかないとと、父が家に帰ってきている間にお願いしました。
それがこれ。

canonFTQLといいます。
なんと・・・1966年(昭和41年)発売のカメラでした。
しかも、当時の価格で55,000円もしたものと知ってビックリ☆(当時の公務員初任給が23,000円というから・・・高額ですよね?)
ちなみに、何やら変わったカラーレンズ?やら

 ↑広角レンズ、望遠レンズもありました。

ただ、父曰く、電池ももう切れているだろうし、他にも故障があるんじゃないかと・・・。
もうかれこれ10年以上使っておらず、押入れにしまっていたからねぇ。
「修理代、高くつくなら無理して使わんでいいから処分せーよ」
「今時、こんな手のかかるカメラじゃなくてデジカメの一眼レフあるやろ」
そう父は言ったけど、私が使いたいのです!
故障していても、修理が可能なら修理して、使いこなせるかどうかは?だけど使うのです。
私が産まれてから、成人するまでの写真は、すべてこのカメラで父が写してくれたから。
大切に大切に使おうと思って。
双子の成長も、このカメラで撮ってみたい。

夕方、カメラ屋へ相談に行くことに。
すごーく迷ったんだけど、個人でされている店ってよくわからなくて。
とりあえず、帰り道にある『カメラのキタムラ』へ。
対応してくれた店員さん、結構詳しいようで、すごーく珍しがってくれました(笑)
「さわらせて貰っていいですか?」と。
具合を見てもらいたかったし、聞きたいこともあったので、もちろん了承。
そうしたら、店の馴染みのお客さんらしきおじいさんが寄って来て
「こんな古いカメラ・・・どうしたん?」と。
「祖父から父に、そして私が譲ってもらったんです」と答えると
「いいカメラやで。キレイに使ってるみたいやし、是非使ってあげて」
「このカメラで勉強したら、どんなカメラでも使いこなせるよ、カメラが面白くなる!」
「多少壊れてても、使える部分だけでも使ってあげて」と
とても興味深げに話しに加わってくれました(笑)
更に、店員さんに
「兄ちゃん、このカメラにさわらせて貰って幸せもんやで」と、しっかり点検するようにと念押しまでしてくださいました
店員さんの話では、かなり状態は良く、ボディーもレンズも基本問題ナシ。
ただ、フィルムカバー内部のスポンジがボロボロになっているとのこと。
(昔は、内部にこの手の劣化するスポンジを使っていたので仕方がないそうです)
交換するなら、5,000円程度かかるが、この程度なら、このまま触らずにいれば使用可能だと。
あと、スローシャッターが故障してました。
シャッタースピードを全部確認してくれましたが、普段撮りや高速のシャッターは問題ナシ。
シャッター音も良く、本当に羨ましい一品だとか。
そしてそして、奇跡的に電池の残量があったようで(笑)
まぁ、切れちゃうのも時間の問題だということでしたが、それで露出計の動作確認も出来て問題ナシ!
(ただ、この電池、水銀電池なので、今は存在すらない・・・専用のカバーを付けてアルカリ電池で対応可能ではあるけれど、そうなったら作動するかどうか怪しいらしく
使い方も詳しく説明してくれて、とりあえず、テストとしてフィルム1本分、試し撮りしてみてくださいと言われました。
見た目に問題なくても、写してみたら不具合が見つかるかも知れないからということで。
操作は難しく(笑)
子供相手に撮るのは至難の業なんですが、店員さん曰く、それこそ奇跡的にでもピントが合えば、味のあるデジカメでは撮れない写真になりますよとのこと。
今度、お天気の休日にチャレンジしてみます!

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

