
Category : スポンサー広告

ちゃんと言えた

Category : 双子育児(2歳~)
今日はじぃじ(マイファーザー)の57歳のバースデーでした。
妹と相談して、娘からとは別に、孫4人から何かプレゼントを渡そうって話になって。
何が喜ぶかって・・・ま、酒だね酒ってことで(笑)
珍しい焼酎を数本、飲み比べてちょーだいって。

で、食事の前にお届けに。
サリ・ハルに「‘じぃじオメデトウ’って言うねんで」って一応教えておいた。
玄関に出てきたじぃじを見て、サリが「じっじ~オメデトウねぇ」って!!
それにつられてハルも「オメデトウ」だって!
なんかね、ホラ言ってごらんって促したわけでもないのに言えたのには感動でした。
じぃじも大喜びでメロメロでした(笑)

最近、本当に言葉の意味を理解して、お喋りも上手になってってのがめざましいのです。
グズグズ癇癪も、以前のワケわからないのからは脱した気もするし。
ある程度なら、話をすると落ち着いてくれるかな?
もう赤ちゃん赤ちゃんって感じでもないしね。
成長をシミジミ感じちゃったなぁ

 
もう赤ちゃんちゃうで~

お掃除大好き??

Category : 双子育児(2歳~)
初動画です!
サリは、なぜか食事の時に布巾を手にすると、必死になってテーブルを拭きます
何かに取り付かれているかのように(笑)
我が家では『フキフキばーさん』と呼んでます
よかったら見てみてくださいマセ↓

掃除が苦手なハハに代わってよろしく頼むよ

保育参観

Category : 双子育児(2歳~)
土曜日、保育園の参観日でした。
参観日とは言っても、チョコッと一緒に何かを製作したりするくらいなんですけど(笑)

朝の体操をテラスでする様子を初めて見たんだけど。
サリは先生たちを真似て、とっても上手に体操して歌ってました!
それに比べて・・・ハルはダメダメ。
オットさんの足にしがみついて離れない
周りを見渡してみると・・・ほとんどの男の子が泣いちゃってました。
他のママさんも「男の子はアカンねぇ(笑)」って苦笑い。
2歳にして度胸の差?

お部屋で朝の挨拶の歌とかもサリはビックリするくらい完璧。
ハルは集中力に欠けてて、ソワソワ(笑)
2歳になって、サリの言葉の成長が目覚しいとは思っていたんだけど、本当にスゴイ成長で驚きました。

親子製作は、ハロウィンの衣装作り。
衣装っていっても、ビニールで先生達が作った帽子と上着に、シールを貼ったりお絵かきして模様を描いたりなんだけどね。
 
何かを作るのが大好きな双子。
テンションはアゲアゲ
ビニールへのお絵かきでテンションはMax
油性ペンで・・・サリは保育園のスモックに、ハルはオットさんの袖に・・・描いちゃいました
トホホです。
ま、でも2人とも楽しんでいたのでヨシとしましょうか


自転車の前と後ろ↑こんなふうに乗って通ってます。
最初は小さいサリが前、ハルが後ろだったんだけど、なぜかお互いに逆に座りたがって、こう落ち着きました(笑)

歯科検診・・・・

Category : 双子育児(2歳~)
8月に歯の定期健診のお知らせが届いていたのに、バタバタしていて予約しそびれていて、9月に入って慌てて予約電話をしたら・・・11月まで予約いっぱいで
仕事をしているから、基本、土曜日の診察希望なんだけど。
あまりに先のことになるので、仕方なく平日の午前中で予約することに。
それでも10月半ばしか空きがないとのこと
はぁぁぁぁぁ

ということで、やっと行ってきました。
問診を受けて心配事を相談。
我が家は、1日1回の歯ミガキのみ。
午前と午後に保育園で、お菓子のおやつを食べさせられていること。
お風呂あがりに歯ミガキをしているんだけど、ハルなんて、本当に嫌がって暴れるので大変で・・・。
サリはサリで、暴れないまでも口を開けてくれなかったりだし。
きちんと磨けているのかどうか。
歯科衛生士さんには、1日1回でも構わないから、習慣として続けること。
嫌がるのは仕方がない年齢だから、嫌がっても習慣なんだってクセをつけることが大事ですと言ってもらえました。

そして診察。
まずはビビリのハルから。

案の定、診察室に入るときから泣きべそだったから、診察台に寝かせた途端に泣いてました
ブラッシングしてもらってるだけでコレ
奥歯が生えかけているので、歯茎を傷つけると怖がらずにブラッシングするようにとのこと。
虫歯は急に出来るものでなく、蓄積してなるものだから、生え始めたエナメル質の弱い歯は要注意なんだそう。

「・・・1本虫歯になってますね」
えぇぇぇぇぇぇッ
「本当に小さくですが・・・今なら少しだけ削って埋めるだけでいけますので治療しておきましょう」と。
この程度なら、痛みもないし、削るといっても一瞬で済むとはいってもショック
ハルごめんね・・・。
次回、削って治療、フッ素してもらうことに。

続いてサリ。

天井にはめ込まれているテレビに映るアンパンマンが気になるようで。
「アンパンマン~
ブラッシングも嫌がらず、イイ子で褒められてました。
奥歯はしっかり生えていました。

なので、新たにシーラントをしてもらいました。
この時は嫌がって泣いちゃいましたが・・・。
横からハルが「がんばれ~」って言うので、歯科衛生士さんたちに笑われちゃいました

とりあえず、歯ミガキはしっかり磨けてますよとのこと。
ハルの虫歯に関しては
「キャンディーとか食べさせてますか?」と聞かれたんだけど食べさせたことないし・・・。
すると「ラムネは?」と。
ラムネは大好きで食べさせてる
食べさせてるって言っても、週末とかのお休みの日に2~3粒のことなんだけど。
ラムネは虫歯になりやすいそうで・・・。
今日からラムネはやめます
基本的にお菓子類はあげてはいないんだけど、ラムネは油断してました。
反省です

歯は大切だし、虫歯になっていいことなんて1つもないから、これからは心を鬼にして歯ミガキします

初めての遠足とお弁当

Category : 双子育児(2歳~)
我が家の双子
本日、はじめての遠足へと出かけました!
行き先は動物園
ちょっぴり肌寒いながらも雨は免れて元気に「いってきま~す」となりました。
お友達とみんなで行く動物園で、何を感じてくるのかな?
帰ってきてからの様子が楽しみです

そしてそして、遠足はお弁当☆
保育園では給食で、お弁当を持って行ったことがない双子。
今回初めてとなりました。
数日前から私もどんなふうに作ってあげようかソワソワ(笑)
‘幼児’‘お弁当’で検索してみたり。
(すんごいキャラ弁とかのblogとかばかりで、私にはムリムリでしたけど・・・)
で、結局はノーマルなものに
すんごい朝早くおきて頑張りました(笑)

お弁当箱が大きく見えますが340mlサイズなんです。
平べったいタイプなので小さいおかずをたくさん入れられて、子供のお弁当にはイイ感じ
中身はこんなんです・・・お恥ずかしながら
 
おにぎりは、1口サイズにして、アンパンマンもどき(笑)とサリには女お子、ハルには男の子の顔を海苔でつくってみました。
・・・アンパンマンのホッペはもっとプックリだったね
周りには、3種類の味のふりかけおにぎりを!
おかずは、卵焼き、タコ・ウサギのウィンナー、人参とインゲンの牛肉巻き、ほうれん草とチーズ・カニカマの春巻き、プチトマトです。
一応、どれも汁物でなく冷めても美味しいものにしたつもり。
春巻きは、母から教えてもらった私も大好きだったおかず
双子は初めて食べることになるんだけど食べてくれるかなぁ?
食べる頃には春巻きの皮がシットリして食べやすくなってるんだけど。
ドキドキです
ちなみにコレ↑、大人のビールのアテにも良いですよ!
ゆがいたほうれん草とチーズ、カニカマスティックを春巻きの皮で巻いて、フライパンにちょっと多目に油をひいて揚げる(焼く?)だけ!
ぜひお試しくださいマセマセ

ワクワク初デート

Category : 双子育児(2歳~)
今日は朝からソワソワな我が家。
と言うのも、今日は我が家の双子、初めての双子のお友達とご対面デート
その双子ちゃんとは「100%フタゴリアン」のジュンくん・セイくん
べこままさんと、ふとした話から「ご近所?」ってな話になって。
本日、念願のデートとなったのです。

お昼前に現地集合。
季節的にも良くなってきたからってことで「ハーベストの丘」へ行ってきました!
(広大な敷地内で動物や自然に触れ合えるところでした)
先に着いたのは我が家。
入り口ゲートで待っていると「こんにちは」の声。
キャーーーーー
いつもblogで見ているジュンくんとセイくんだわ~
カワイイのなんのって(笑)
ミーハーに浮かれつつ、ご挨拶。
事前に、べこままさんとはプリクラ画像を交換していたのですぐわかりました!
パパさんは本当にハジメマシテ。
とーーっても優しそう!
そしてとってもテキパキ動いてくださることに感動
(オットさんよ、見習っておくれ)

双子たちはと言うと、やっぱりハジメマシテなのでモジモジ。
ジュンくんセイくんは、お名前を言ってご挨拶してくれたんだけど、我が家の双子は中途半端にコンニチハだけ
とりあえず、お約束の集合写真(笑)


一緒にお昼ご飯を食べて、第一目的のSLミニ機関車に乗りに
こちら本格的で、蒸気で動くのです。
チビッコ4人は大喜び☆

すんごい笑顔で、ハハ大満足
それから大きなつり橋を渡って、動物とのふれあいスポットへ。
・・・つり橋揺れすぎ
サリ・ハルも怖がってって言うか、揺れすぎて立っていられなくて抱っこをせがむも、チチ・ハハも足取りおぼつかず抱っこする方が危ない
もう必死のパッチで渡りきりました
動物とのふれあいでは、羊でスタート。
アカンたれのハルは入口でギブアップ(笑)
これは予想通り。
ところが、サリが積極的!
今までは「いやぁぁぁ」って逃げてばかりだったのに、物怖じせずに動物と触れあうジュンくん・セイくんを見て感化されたのか
最終的には、餌をもらおうと動き回る羊に取り囲まれ押しつぶされコケました・・・。
でも負けじと追いかけていく姿に、ハハ感動☆
ラマにも餌をあげたんだけど、もちろん積極的に自分から!
怖がるハルも、べこままさんの優しい上手な誘導で2回チャレンジ!
褒めてもらえて嬉しそうなハル。
オットさんも「誘い方上手やな~」って、べこままさんに感動してました(見習わなくては)
だもんで、べこままさんには、すっかり慣れて、自分たちから手を繋ぎに行ってました!(アリガトウべこままさん)

少し慣れたのか、ウサギとのふれあいではハルも参加!
 
あっちこっちと動き回って、本当に堪能。
ただ、ジュンくんセイくんの一大イベントだった牛の乳搾り体験が、定員オーバーで参加できなかったことが残念
ずっと最初から「牛のオッパイさわるの~」って言ってたのに。
今度は参加しようね~。

帰るときに、「ジュンくん・セイくんとバイバイよ」って言うと、サリもハルも「イヤ」って。
これも驚きでした。
普段は、あまりおともだちに執着心がないというか、どちらかと言えば我が道を行くタイプなんですよ。
すんごく仲良くなってじゃれあったりとかしたわけでもないけど、お互いの存在はいつも意識してたみたい。
最後には、みんなで一緒に


本当に本当に楽しい1日でした!!
べこままさんとも育児の話させてもらって、すんごくホッとしました。
どこのお家も同じなんだなって安心できたし(←ずうずうしい?)
私にとって、こうして会える双子のママ友達って初めてだったこともあって、感心・感動しっぱなし
子供たちだけでなく、ハハまで面倒見てもらった気分(笑)
帰りの車の中でも、「ジュンくん」「セイくん」を連発の双子。
ステキなステキな1日になりました。
べこままさん一家に感謝です。
別れ際に双子へプレゼントもいただいちゃって。
よほど嬉しかったのか、家に帰るまで抱きしめてました~。
ぜひぜひ、また一緒に遊んでやってくださいね!

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

