
Category : スポンサー広告

運動会

Category : 双子育児(2歳~)
土曜日は、双子、2度目の運動会でした。
0歳児クラスのときは、まだ歩けなくて、親子競技でした。
本人達も訳わからずだったはず(笑)
今回は、毎日かけっこの練習をしていたようで、お家に帰ってきてからも「よーい、ドンッ」って走り回ったり準備万全。
と・こ・ろ・が
先週から鼻水ダラダラでお薬を飲んでいた双子・・・
2日前の夕方からハル発熱
「うっそ~!!!」
ヒヤヒヤしましたが(本人はヤル気マンマンだったし)、なんとか無事に熱も下がって参加できました。
でも、寒かった
曇り空で今にも雨が降りそうだったし。
子供たちは、園指定の体操服(半袖・半パン)で肌寒そう。
とりあえず1歳児クラスは午前中の2競技だけ終われば帰れるので、それまでは雨降らないでよ~と祈るばかり。
観覧席は、めでたく一番前を陣取ることが出来て、ワクワクな私とオットさん。
じぃじ&ばぁばも来てくれて
園からは、朝集合してからは、園児待機テントには顔を見せないようにとの約束が。
でもね~・・・観覧席一番前の私たちから見えるんですよ
ってことは、双子からも見えてるんだな
思いっきりハルがこっち見てました(笑)
普段、あまり見ることのない双子とお友達の様子。
お喋りしたり、手を叩いて頷き合ったり、めちゃくちゃ可愛いんですよ~(親バカ全開)
大人にはわからない言葉でも、子供同士は理解してるんだなってビックリだけど。
そうこうしてると、入場行進。

お友達と電車ポッポしながら入場してくる双子を見て感動☆
いろんな想いがあったので、感慨深かったです。
保育園歌を歌って、体操(ダンス?)もしていて、初めて見るそんな姿に驚くやら感動するやらでした。
そして、かけっこ
サリは思いっきりフライングして1等賞(笑)
ハルも、とびっきりの笑顔でゴールしてました
お友達のお母さんと「すごいよね、成長したよね」って感動しあっちゃいました。
その後の親子競技でも、一緒に手を繋いで走ってゴール
お友達が走っているのを見て「○○ちゃーん」って声をかけたり「バンガレ~(ガンバレと言っているつもり)」と応援したりと、親の知らぬ間に友情も培っていたようです(笑)
何とか雨にも降られず1歳児参加競技は終了~。
感動の1日でした。
お家に帰って、映したビデオを見ながら昼食
双子は、更にノリノリで踊ったり歌ったり(笑)
ドップリ疲れて、家族全員で爆睡昼寝しちゃいました

ポリオ終了

Category : 双子育児(2歳~)
本日、ポリオ2回目を無事に終えてホッと一息(笑)
我が家は初めてのポリオの時期にサリが水疱瘡になり×
1歳になって何とかやっと1回目終了。
半年後にあたる今年の春・・・すっかり忘れてました
「あーーーーッ!!」って思い出した時には、時すでに遅し。
今回やっとということなのです。
あとは三種混合の追加を残すのみです。
これも私のボケで予定が狂ってます
ポリオは接種後、次の予防接種まで4週間空けること、三種混合は1週間ですよね?
逆だと勘違いしちゃってて・・・。
来週で予防接種を全部クリアだ~って思ってたのに
大バカです。
未だに予防接種を残してるのって珍しい?
みなさんキチンとスケジュールをたてて接種されてますもんね。
反省。

しかし・・・ポリオ接種後、30分間は指しゃぶり禁止というのが大変でした。
サリが指しゃぶり取れないんです
頑張ってはいるんですけどね・・・。
2歳になって、本当にやめさせないとと決意。
無理やりではなくと思っているので
「2歳になってお姉ちゃんになったね~、あれ?お姉ちゃんがチュパチュパしてるとおかしいよ~」って感じで。
サリも、お姉ちゃんと言われることにまんざらでないみたいで(笑)
ニヤ~って笑って、チュポンとはずしてくれます(笑)
「チュポンね~、バッバ~イ」だそうです。
気付いたらチュパチュパしてますけど

最近ケンカばっかりしている双子ですが・・・

めずらしく仲良く「ちゅきちゅきね」とハグしてました。
いつもそうであってほしいハハです。

ご紹介バトン ~ムコ多糖症~

Category : お知らせ
おともだちである「felice*poco +双子ママ日記」のCicoちゃんのブログの記事から拝借しました。
以下コピペしますが、ぜひ皆さん読んで頂けるとありがたいです。

--------------------------------------------------------

皆さん、この病気を知っていますか?

【ムコ多糖症】

この病気は、人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
しかし、この「ムコ多糖症」という病気は、
あまり世間では知られていません。(日本では300人位発病) 
つまり社会的認知度が低いために今、
厚生労働省やその他製薬会社が様々な理由をつけて、
最も安全な投薬治療するための許可を出してくれません。
ムコ多糖症は、日々悪化する病気で、
発症すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。

8月7日 「SCHOOL OF LOCK」 というラジオ番組で
湘南乃風の若旦那が語ってから、私達に出来る事を考えました。
それで思いついたのがこのバトンという方法です。

みなさん、ご協力お願いしますm(._.)m

【ムコ多糖症】とは?
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損しているため、
体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。
多くの場合、身体や精神の発達遅滞・骨の変形・頭症なども伴う。
重症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法がないので、
骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の一つである。
ムコ多糖症支援ネットワーク(ムコネット)より


※この本文を日記に貼付けて下さい。
一人でも多くの人に知ってもらうためだそうです。
小さい命が消える事ほど、切ないものはないと思います。
ご協力していただける方 よろしくお願いします。


《追記》

後日、日テレの徳光さんの番組で取り上げてたそうです。
10月に承認を出すと舛添さんが約束したとか。
是非とも承認されるといいですね!!

-------------------------------------------------------

私は今回、Cicoちゃんの記事で初めてこの病気を知りました。
世の中には難病とされる病気がたくさんあり、多くの人が苦しんでいます。
治療に有効な薬が一刻も早く見つかり、不治の病といわれるものがなくなることを祈らずにはいられません。
私のblogに載せることで何かが劇的に変わることはないだろうけれど、私のようにこれを機会に知って、小さな一歩になりますように。

買うべきか買わざるべきか・・・

Category : 双子育児(2歳~)
週末、朝から用事で出かけたついでにトイザらスへ。
目的は三輪車。
最初は買わないつもりだったんです。
アッという間に自転車に乗るようになるだろうからって。
でも、ココにきて迷ってます。
と言うのも、双子がとっても欲しがってるんです。
いとこのお兄ちゃんのお家に行くと取り合い。
泣いて乗りたいと懇願。
かと言って、自転車(一番小さくても12インチですよね)は、まだ早すぎるし。
サドルに座ってバランスを保てなくて転げ落ちるんじゃなかろうか?
足もとどかないだろうしね。
三輪車の対象年齢が3歳までとかって書いてあるけど、こうなりゃ我が家は4歳くらいまで活用してもらうとして(笑)
4歳になったら自転車ってことにしようかなと・・・。
とりあえず、どんな感じか下見がてら行ってきたわけです。

 
フムフム こんな感じでっせ~。

ハルは、あれもこれも乗りたがって大変でした。
でも、足で地面を蹴って前後に動き回り、ペダルに足を乗せて見たりもしてました。
サリは、チョコンとお座り(笑)
腹筋が弱いので、ふとした拍子に落ちそうになるからガードが必要かも。
案の定、自転車は乗れず。
12インチって思ったより大きいね~。
サドルに座ってハンドルを持つと、前傾姿勢で危ない危ない・・・。
やっぱり三輪車やねぇと。
とりあえず購入はせず帰宅。
(ネットの方が安いかも知れないしと節約主婦っぽく:笑)

問題は置き場所。
我が家はマンションなので三輪車2台を置くスペースがない。
玄関は狭くて置けやしないし・・・。
一応、玄関ポーチがあるから門の中に置くってテがあるんだけど。
運悪く・・・現在、大規模修繕工事が始まっていて、そのうち玄関ポーチにも、ベランダにも置けなくなる。
どうしましょう
大規模修繕工事が終わるのは年末の予定。
終わってから買っていたら、使用期間はますます短くなるし。
お外遊びしていると、三輪車に乗っている子を見て、羨ましそうに指差してるしなぁ・・・。
部屋の中に置くしかないかしら?
トホホ。

で、で、このあとですね、私と双子は、ある初体験をしてきました~
つづきは OPEN MORE からドウゾ

→続きを読む

悩んじゃってます

Category : 双子育児(2歳~)
今日、保育園にお迎えに行ったら、ハルの手首あたりに冷えピタが。
「お友達に噛まれてんな~」って思ってたら
先生が「ハルくん自分で噛んだんです・・・」って。
お迎え時のバタバタで、状況をちゃんと聞けなかったんだけど。
家に帰って見てみると、クッキリ歯型が。
先々週くらいから、家でもサリとオモチャの取り合いとかでケンカになったら
サリの腕をツネるというかつまんで泣かせたりが増えてて
ちょっと心配ではあったのです。
その度に、「サリ泣いてるよ、痛いねんで」って言い聞かせてみても
あんまり効果がなくて、そのことでも悩んではいたんだけど・・・。
思い当たるのは、朝、オットさんがハルに激怒したこと。
中耳炎になりかけてるから飲み薬が処方されていて、朝晩2回服用で
オットさんに、ハルに薬を飲ますことを頼んだのです。
案の定、ハルは泣いて暴れて拒否。
ムリヤリ飲ませたみたいなんだけど、泣き暴れて吐いちゃって・・・。
そしたらオットさんが、イラッとしたみたいで。
大きな声で怒鳴ってて。
洗面所にいた私もビックリしたくらい。
私がオットさんにキレました。
ハルの暴れ方は尋常じゃないし、イラッとするのもわかるんだけど
それとこれとは別。
でも、オットさんは私に対しても逆ギレ。
そんな険悪な朝の状態が、ハルにとって、大きなストレスになったのかなって。
さすがに、それを知ったオットさん、ハルに謝ってましたが。

ハルの癇癪のことも悩んでいて
先日、市の保健師さんから電話をいただいたときに相談してみたら
「保育園ではイイ子ということは、我慢してイイ子を演じてるのかも。
だから家では、そのストレスをぶつけたり我を出したりするんじゃないかな?」って言われました。
家でも、ついついハルを怒りがちなことも反省。
サリ・ハルは双子だから対等なはずなのに。
本当に育児って難しい。

バトン貰っちゃいました

Category : 双子育児(2歳~)
いつもオモシロイblogで楽しませてくれている(笑)
100%フタゴリアンのべこままさんからバトンなるものが回ってきました~!
ハ・ツ・タ・イ・ケ・ンでございますですのよん。

バトンのタイトルは「携帯の中身バトン」
内容は
     今回の内容はバトン渡した方が指定した5文字の言葉で
     自分の携帯の履歴からトップ5を赤裸々に書いていくというもの。
     で、次に2人指定してお題をつけてバトンタッチです。
だそうです。
ん?最初はよくわからなかったんだけど、携帯の履歴とは文字変換履歴ってことね・・・フムフム。

気になるお題は「ヒゲダンス」
ぷぷッ
これってわかる世代が区切られません??
もちろん私は分かる方の世代ですが
よしよし、ではやってみよう~!
レッツ・ゴー
そうそう、双子は「レッツ」と声をかけると、コブシを高々と掲げて「ゴォォォォ」と叫びます(笑)

「ヒ」
・人
・引っ越し
・一人で
・引き
・昼寝
いや~なんかイメージ暗いね(笑)決して引きこもってませんよ~。

「ゲ」
・元気に
・厳禁やけど
・月曜から
・元気は
・ゲッチュー
いやはや一転して元気ムスメ(←ムリがありますか?か?か?)

「ダ」
・抱っこ
・大丈夫
・抱っこしてたら
・旦那さん
・だす
決してお姫様抱っこをオネダリしてたわけではありませんのよ~オッホッホ。

「ン」
・んけどね
・んけど
・んね
・んやけど
・んちゃう?
無駄に関西弁の羅列となりました。さぁ皆さんもご一緒に!

「ス」
・するんやけど
・スッキリ
・すみません
・すごかったもん。
・隙間
いったい何に驚いたんでしょうねぇ?

ベールに包まれたワタクシの私生活が垣間見えたところで
次いってみよーー
という訳で、とっても悩んだのですが
お子たちが産まれる前から仲良くしてもらってた
COCO's home atsuちゃん
felice*poco+双子ママ日記+ Cicoちゃん
よろしいかしら?
苦手だったらスルーしてくれても構わないですです。

お題は「豆麦茶=マ・メ・ム・ギ・チャ
我が家はオットさんがガブ飲みするので、毎日4リットルは沸かして冷やしてなきゃならないのです。
季節を問わず・・・結構大変です。

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

