
Category : スポンサー広告

夏バテ

Category : 双子育児(2歳~)
ハル、まさかの夏バテ??
なのかどうかは定かではありませんが・・・
火曜日からダウンしちゃってます。
って言うか、明け方からグズグズ言い出して、微熱つづき。
なもんで保育園はお休みせざるを得なくって。
グズグズ言うと抱っこ星人になるので大変。
案の定、私は腰と背中を痛めて、極限状態に達して頭痛・・・とうとう吐いちゃいました
ボロボロです(笑)

只今、ハルは録画しておいた「いないいないばあ!」を見て、歌い踊っております。
昼過ぎからは熱も下がってパワーが有り余ってるんですよ・・・。
遊べ遊べとせがまれるし・・・プラレールに付き合うのも疲れるんですよ、ハハは
登園拒否かい?
食欲がないようで、本当に本当に珍しく食べない。
夏バテかな?って感じです。

さてさて、話はさかのぼりますが。
アップしようと思いつつ、そんなこんなでアップしそびれていたネタを。
週末には、ベランダプールしてあげてました。
我が家は築12年になるマンションなので、ベランダに水道蛇口とかありません。
なので、バケツでひたすら水運び。
これだけでクタクタ(笑)
でも、お2人さんはハイテンションで楽しみにしてるので、そこは頑張るチチとハハ。

あまりの楽しさに雄叫びをあげる双子。
ご近所の皆様、ご迷惑をおかけいたしました・・・
いつの間にやら、水遊び大好きになっていました。
海に行ったときに、一緒にお風呂に入った従兄弟(3歳)から、水に顔をつけることを教えられてた双子。
この従兄弟、もう水にもぐって目をあけられるツワモノ(笑)
さすがに双子はそこまで出来ずに笑ってみてたんですけど。
気付くと
 
水に顔を半分つけて「ブクブク~」してました(笑)
かなりツボにはまったらしくて、最近はお風呂でもやってます。
なので、以前は、肩まで浸かって!が出来なかった2人なんですが、このおかげで肩までしっかりつかってくれてます。
ラッキ~☆
こうやって、親の知らぬ間に、子供同士で教えあって成長してくのね~。
他力本願??

会話成立!

Category : 双子育児(2歳~)
最近、とってもお喋りが上手になっている双子。
毎回ビックリ+感動させてくれるんですが
今日、お風呂に入っているときに「今日、保育園で何したん?」って何気に聞いてみると、ハルが「ボール」と返事したんです!
今までは、うんorううんと返事するだけとか、イマイチ意味がわからないことを喋ってたりしたんですけど(笑)
そしたらサリも「ボールや~」って。
(注)最近のサリの口癖は「サリちゃんや~」
    やたら、○○や~と言いたがります。
そして、2人でボールを投げるマネをして笑っていました。
本当かどうかは定かではありませんが(笑)
すごーく感動しました。
その後、ハルが先にお風呂からあがって、お茶を飲んでいたんだけど、それを見たサリが「サリちゃんも」と言って欲しがったらしいです。
口癖の「サリちゃんや」ではなく「も」と言ったのにはビックリ。
ちゃんと会話になってるよ~って(笑)
なんだか嬉しくなった母でした

そうそう、ハルがとうもろこしをキレイにかじれるようになりました。

前までは、表面をカジカジするだけだったんだけど、この間、じぃじに「こうやってかじってみ~」と教えてもらってマスターした様子。
それ以来、とうもろこしに病みつき(笑)
1粒残らずキレイにかじっておられます~。

初めてづくし

Category : 双子育児(2歳~)
夏休みのキロク第2弾。
旅行2日目の未明から発熱しちゃったサリ。
熱はあるものの元気いっぱい。
旅行から帰ってきた翌日は、とともかかもお仕事
なので、双子は、じぃじ・ばぁば宅へ。
申し訳ないなぁと思ったんだけど、双子は「バッバ~イ」とニコニコ手を振って、じぃじの車で
拍子抜けと言うか・・・寂しがっておくれよ

翌日は、私の大好きだった祖母の初盆なので、親戚宅へ。
ちょっと人見知りはしたものの、その後は絶好調で遊んでました。
親戚宅のマンションからは、線路が見えて、いろんな電車が走るので、電車大好きな双子は大喜び。
「ガタンゴトンやねん」
「ぽっぽ~ね~」
ご近所に迷惑になるであろうくらい奇声をあげてました
その後、夕方に新大阪駅へ。
福岡からご主人の実家に帰省していた友人が大阪に寄り道して帰ることになっていたので、会いに行きました
ちょっと早く着いたので、新幹線を見にホームへ。

「しんかんしぇーん」
「のじょみぃ」と大興奮だったハルですが・・・
ホームに入ってきた新幹線の大きさに圧倒されて逃げました
サリは、そのハルの様子をマネて大笑い(笑)
ハルの中では、新幹線ってプラレールくらいの大きさだったのかしら?
そうこうしているうちに、待ち合わせの時間に。
3年以上ぶりの再会
しかも、お互いにお子を連れて会うのは初めてでした。
ちょっとモジモジしていたお子たちですが(笑)
なんと!
ハルったら、友人のお子ちゃま(♀)と手を繋ごうと自分からアプローチ
一瞬、逃げられたものの(笑)
仲良く手を繋いで歩いていて、もうそれだけで短時間でも会えて嬉しさ倍増でした。

友人のお子ちゃまは「サリちゃん、手つなごう」って何度も誘ってくれたのに、サリは恥ずかしがって逃げ回ってました。
ゴメンネ~
バタバタとお土産を渡したりだけでお別れになっちゃって、みんなでも忘れちゃって残念だったけど
来年は、もっと計画を立てて、ゆっくり遊べるといいな

2th Birthday 夏休み

Category : 双子育児(2歳~)
夏休み満喫してきました~
去年も双子のお誕生日は海で過ごしたんですが、今年も!です。
妹夫婦と一緒にレッツゴー
宿に着いて、早速、海へ
去年のことは覚えてないだろうなぁと思いつつ、浜辺へ。
サリは、少し泣いたものの、すぐにパチャパチャと遊びだして
ハルはと言うと・・・。
泣き叫ぶ、泣き叫ぶ(笑)
波打ち際に下ろしても、ウギャーーと私の足にしがみつき、よじ登ろうとする始末。
こりゃ無理だなとガッカリしたんだけど、一息つくと恐る恐るしゃがみこんでパチャパチャと。
ヨカッタ~

ふたりとも、お砂場セットで一心不乱に砂遊び(笑)
しかも食されてました
海水浴を満喫して、宿へ。
お風呂に入って、お楽しみの夕食へ。
と・こ・ろ・が
双子なぜか大爆発のゴンタとゴンコに大変身。
私もオットさんも、何度言っても言う事を聞かない双子に半ギレ
部屋食だったんだけど、あまりのウルサさに仲居さんが呆れてたはず。
そうこうしていると、じぃじとばぁばが到着。
そうなんです、じぃじとばぁば、仕事を終えて電車と高速バスを乗り継いで来てくれたんです~(感謝)
双子はじぃじLOVEなんで(笑)
2日目は、念願のじぃじも一緒に海水浴!
もう双子は最初はなんだったの?ってくらいハシャいで、テントの準備をしている間も、ハルは「うみ~」と要求。
浮輪でプカプカしながら、オットさんに押してもらって、はるか遠くまで「もっと、もっと」と行かせてました。
戻ってくる途中、こんなことに

熟睡でした(笑)
波のプカプカが気持ちよかったんだろうね~。
サリは、大好きなじぃじとバタ足の練習。

サリの笑顔と「じっじ~」コールにメロメロのじぃじ。
孫にまとわりつかれて、まんざらでもない様子。
昔から子煩悩で、私たちもいっぱい遊んでもらったな~と思い出しちゃいました。
2泊3日の旅行は、本当に楽しい3日間で、双子の誕生日の良い思い出になりました

そして、家に帰ってポストを見ると、「なんとなくピロピロにっき」のぴろぴろさんからお手紙が。
双子へのバースデーカードでした

ぴろぴろさんのお子さんのゆうやくんは、双子と同じ誕生日なんです~。
こんなサプライズをくれた、ぴろぴろさんに感謝感激☆
この場を借りて「アリガトウ!!」です。
とうとう2歳になったんだな~とシミジミ

夏休み

Category : 双子育児(1歳~)
本日より3日間、夏休みとなります。
いわゆるお盆休みというのが、私たち夫婦にはないので3日間、しかも土日含めてなんだけど(笑)
日曜日に、双子は2歳になるので
アッという間に・・・って感じです。
最近の双子は、本当にいろんなことが出来るようになってビックリです。
歌を歌うし(今までも歌っていたけどムニャムニャ的だった)振り付けどおりに踊れるし、見ていて飽きないです。
自分を見て!!ってアピールもすごくて、毎日「かか~」「かか~」とまとわりつかれて困るんだけど・・・「とと~」よりも、はるかに私の方の率が高くて、チョットそれは優越感(笑)
お祝いを兼ねて、この3日間は、海に行ったり美味しいものを食べたり楽しもうと思っています。
あ!もちろん実家の両親にお世話になるスケジュールも組まれてます(笑)
どこまでもパラサイト
携帯から更新・・・出来たらいいんだけど、携帯でチマチマ打つのが性に合わない
ゴメンナサイ。
夏休みレポは後日しま~す。

みなさんも良い夏休みをお過ごしくださいまちぇ

行ってくるでやんす

プールで大ハシャギ

Category : 双子育児(1歳~)
以前の日記にも書いたように、保育園ではプールが始まってます。
が、お家では経験ナシ。
我が家はマンションなので、ベランダでするとなると、階下に迷惑がかからないようにする準備が大変だったりで
そうしたら、妹が「うちでプール用意するから遊びにおいでよ」と誘ってくれました。
ビニールプールに水とボールプール用のボールをいっぱい入れて、オモチャも入れて「さぁドウゾ」
どうかなぁ?って心配だったんだけど

いやぁ・・・驚くくらい大ハシャギ(笑)
ボースを繋ぐといろんな所から水が飛び出すワニの水遊びオモチャに大興奮しておりました。
最初は少し戸惑ったような感じがしたけど、すぐにキャッキャ笑いながらバシャバシャと遊んでました。
 
2人とも「とと~」「かか~」と呼びながら、ウキャキャキャキャ~(笑)
何度も水をかけられながらも、一緒に遊びました。
こんなに喜ぶなら、やっぱりお家でもしてあげなくちゃなぁと
来週は、海水浴旅行なので、これでバッチリ楽しめそう
問題は、オットさんと私のメタボな身体??
開き直って行くしかないね・・・トホホ

水に慣れるのだ!

Category : 双子育児(1歳~)
保育園で、この夏の水遊びが始まってからの連絡帳には、毎日『泣いていました』続きだった双子。
特にハルがダメダメで。
水遊びパンツ(うちの保育園は水着じゃないのよ)を履くのも嫌がって抵抗。
お部屋から出るのも嫌がって抵抗。
困ったちゃんでした。
サリは、最初は戸惑っていたものの、3日目くらいには遊んでたらしいんだけど。
こりゃイカン!!!
ってことで、お風呂で水遊びもどきをさせてました~。
いつもは、ついつい一緒に入ってチャチャッと洗ってあげておしまいだったんだけど・・・。

こんな感じで、浅~くお湯をためて、オモチャを入れて。
とりあえず、ご満悦。
でもねぇ・・・毎日のことなのに、頭を洗うと泣いて激怒。
頭からシャワーをかけるんだけど、下を向くってことが出来なくて、抵抗しまくり
毎日のことなのにクタクタ。
学習能力はないんかいッって、ツッコミたいわ
そんなこんなで、スパルタ(笑)
今週に入ってからは、最初はなんやった??ってくらい、ノリノリで遊んでるらしいよ~。
誰よりも先に走っていってるんだって(笑)
スパルタが功を奏した??(そんなわけない)
とりあえず、これで、来週末の旅行での海水浴はなんとかなるかな??

ちなみに・・・
先日、ちょっとサリが1時間ほど遅れて登園した時に、偶然、水遊び中のハルを見ることが出来たんだけど。
・・・オッサン
ぷよってて、メタボリックチック
2歳直前で12kg超えって、明らかに太っちょだよね??
肥満児?
ダイエットまでは考えないけど、食事管理はひつようかしら?
しかーーーし
野菜を食べてくれなくて
仕事から帰って保育園にお迎えに行って、帰ってきてから必死のパッチで作っても、野菜をよけて肉類のみを食される
唯一の野菜栄養源は、トマト。
どうしたもんかねぇ。

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

