スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

靴を新調+嬉しいプレゼント

Category : 双子育児(1歳~)
気付けば、サリの靴が窮屈そう。
新しい靴を買わないと!
子供の靴のサイズはアッという間に変わるし、思い込みで買うのは良くないと思って、シューフィッターがいる百貨店へ。
我が家は、2人ともアシックスのSUKUSUKUです。
デザインも好きだし、割引価格で購入できるので
サイズを見てもらったら、今の11.5cmは、やっぱり窮屈になっていました。
12cmでジャストサイズ。
靴は12.5cmにする方が良いでしょうとのこと。
で、検討して、足幅が狭いナロータイプの12.5cmに。
←これを購入←こちらは今までの
その時に、他のタイプも履かせようとしたら、拒否
「いやや~」って足を引っ込めて履かせてくれない。
理由は・・・ピンクじゃないから(笑)
すごーくこだわりが出てきました
なので、本当は、今まで履いていた靴の方がお気に入りで、新しいのを履こうって言っても、今までのを履きたいと泣いて怒る
同じタイプのサイズ違いを買わなきゃダメかしら?(笑)
保育所用には、黒の12.5cmをもらってるんだけど・・・断固拒否されてます
ちなみにハルは、13.0cmです。

ハルは、これのグリーンも持っていて、どちらの色も気に入ってるようで愛用中。

お買い物を終えて、時間も早かったので、電車に乗せてあげました。
 
ゴキゲンなサリと、新幹線の本に夢中のハル

そうそう、2人に新しい絵本も購入。
  
身の回りの物のページや、動物のページだったり、いろいろ載っていて、名前が書いてあるんです。
ちなみに英語も書かれています、カタカナで(笑)
イラストが、すごーく可愛くて、雑貨っぽくて
2人とも、お気に入りで見入ってます。
で、驚くことに、教えてもいないのに、いろんなことをわかってるんですよね。
わからないのは、指差して聞いてきます。
何度か教えてあげると覚えちゃってるようです。
女の子用と男の子用で、若干ダブるのもあるけど、女の子にはデザートのページがあったり、男の子には乗り物ページが多かったりといい感じ。
かなりオススメですよ~

そしてそして、保育園のお迎えから帰ってきてポストを見ると、ちょっと大きめの封筒が。
送り主は『100%フタゴリアン』のべこままさん
開けてみると

暑中見舞いとお菓子とシャボン玉
このシャボン玉、“さわれるシャボン玉”って書いてあるんですよ~。
夕食前に、先に遊んじゃいました(笑)
サリもハルも大喜びで、空に飛んでいくシャボン玉に「バッバーイ」と手を振って踊ってました!
地面にくっついたシャボン玉を指でつついたり、あんよでペッタンコにしてみたり堪能してました。
べこままさん、ありがとうね~
スポンサーサイト

双子任せのトイトレ

Category : 双子育児(1歳~)
さてさて、2歳の誕生日を目前に控え
トイレトレーニングにお悩み中のハハでございます。
やるなら夏にって聞くけど・・・。
保育園でも布オムツ+トレーニングパンツだし、始めてるって言えば始めてるのかなぁ??
保育園では時間を決めてトイレに座らせてるみたいだし。
しかーーーし
我が家の双子、成功率、極めて低し
1日1回でも成功したらってレベル。
全く成功してない日の方が多いもん。
まず座らせるのも一苦労
毎朝、登園時に必ずトイレを促してトレパンに履き替えさせなくちゃならないんだよね。
1分1秒も無駄にしたくない忙しい朝に、なんて迷惑な話だよって思うんだけど。
働く親を支援するのが保育園のはずなのに、仕事増やしてどうすんのさッ
ちょっぴり幼稚園ちっくな、ココの保育園。
この先も、毎朝の決まりごとが増えていく予定・・・。
ハハは不安です。
と、話がそれてしまいましたが、トイトレ。
ハルは相変わらずです・・・。
家でも、毎朝、オマルに座らせるんだけど、一度も成功せず(笑)
サリが、3日に1回くらい成功!!
これだけでも大進歩なんですよ~
でもでも、ウンチョス(べこままさんの言い方が可愛くて真似してみました~)は全くダメ。
事後報告すらなくて、私のウンチョス鼻センサーでキャッチしてわかるって感じ。
ユルユルウンチョスだと、かろうじてサリが不快感で泣いて私に怒ってくる
平日だと、保育園から帰ってきて、急いでご飯食べさせて、お風呂に入れて・・・寝かしつけて。
そんなバタバタなもんで、トイトレどころじゃないのが現実。
トイレを強要して、ゴキゲンでも損ねようものなら・・・ご飯も食べないでゴネるんだもん
トイトレから逃げているのは私なのかも
そのうち、そのうちと、現実逃避?
この子なりのペースでと、大義名分を掲げ(笑)双子任せにしてるあたり・・・いい加減な性格が出てるね
あ、でもでも、先日、実家に行っているとき、サリが「ちっちぃ~」とお股をポンポンしながら来たので、「ホンマに??」って半信半疑でトイレに連れてって補助便座に座らせて、「ちっちしてスゥ~」って『いないいないばあ』の歌を口ずさんでると、ポチョン・・・ポチョンって音が!!!
ビックリして見てみると、ウンチョスが~
初めての成功に、思わず大きな声で皆に報告しちゃったよ(笑)
これではずみがつく?と期待したけど、それ以来まったく(苦笑)
先は長いよーーー。

ガンバレ我が家のオマルちゃん

夏祭り

Category : 双子育児(1歳~)
実家の近所の大きな神社の夏祭りがあったので、妹一家と一緒に行ってきました~♪
双子は、あちこち勝手に動き回って
スーパーボールすくいでは、大胆にガバーーッと手を突っ込んでました。
でもでも、相変わらずの内弁慶ハル。
母がやった金魚すくいでも、怖がって後ずさり。
サリはすくうのを見せてあげたら大喜びでした。

ま、でも、まだまだ楽しむというのには達してなくて30分ほどで帰りましたが。

いやー、しかし、今の夜店って高いねぇ。
何かしようと思っても、たいていが1回300円とかだもん。
今のお子たちは大変だね・・・。

どんだけぇ~

Category : 双子育児(1歳~)
おとなしく寝てるな~と思ったら

ワンワンのぬいぐるみを抱きしめてました。
乙女です
あれ以来、ワンワンに対するテンションはアゲアゲ☆
もちろん、うーたんも
テンション上がり過ぎて

腕がもげました・・・痛々しい
好きすぎて、しゃぶって、テンションで、もいでしまったそうです
粗暴な男は女の子にモテませんぜ、兄さん。
ハハとしては、バレンタインデーにチョコを持って帰ってきてくれることを希望しておりますが・・・。

ワンワンと初対面♪

Category : 双子育児(1歳~)
3連休だったのに、あいにくのお天気でしたね。
我が家は1日はでのんびり。
もう1日は、もちろん(笑)実家。
実家は、歩いて5分足らずのところに線路があって、広い道路から行き交う電車が見れるんですよ!
双子は、大喜びです。
で、目の前を特急電車が通ったんだけど、回送だったのでノロノロで、目の前で運良く停車
動き出した特急に「バイバ~イ」と手を振っていると、車掌さんが気付いてくれて、こっちに向かって敬礼してくれました!!
双子はわかってなかったのかもしれないけど、なんか私が嬉しくて興奮してしまったよ(笑)

そして、そして、もう1日は、スペシャルイベント☆
教育番組「いないいないばあ」のワンワンのショーが、某ショッピングセンターであったのです。
混雑するだろうなぁと思いつつ、前日にショッピングセンターに電話して聞いてみたら、イベント会場にイスを並べてから席についてもらうので、開店前や開店と同時に来られても意味がないみたいに言われたのです。
(イベントは午後から)
でもでも、オットさんと話して、開店くらいの時間には買い物がてら行っておいて、様子を見ようって。
で、開店から5分くらいに到着したら・・・。
すでに場所取りは始まっていて、50人くらいは座ってる
イスじゃなくて、ステージ前に囲いがしてあって、その中にみんなシートを広げてるの!!
話が違ーーーーーう
何とか、中央の5列目あたりを確保できたんだけど。
電話応対した人の話を鵜呑みにしてたらエライことになってたわ
3時間くらい待ち時間があったので、オットさんと交代で1人ずつプレイルームで遊ばせて昼食を取って。
やーーっと始まりました。

テレビとおんなじだよ~と、私が興奮(笑)
「ワンワンで~す、意外とすすけてるでしょ?」だって(笑)
双子はと言うと

サリは、ジーッと見つめて、でも手拍子したり踊ったり

ハルは、最初、私の後ろに隠れて見てました(ビビリ丸出し)
でも、後半はキャッキャと笑って大興奮。
しかし、ハルが慣れた頃には終わっちゃいましたよ。

30分足らず・・・しかも半分近くは、イベントの歌のお姉さんだった
まぁ、ショッピングセンターの無料イベントだからねぇ。
でもでも、双子は名残惜しそうに「ワンワン」と呟いてました。
会場を後にして、さて帰ろうと、オットさんがハルに靴を履かせて立たせたら、ハルはクルッと向きを変えて、ステージ横のテントへまっしぐら
ビックリして、オットさんが捕まえたんだけど。
テントにワンワンが帰っていったのを見てたから、会いに行こうとしたみたい(笑)
その後も、双子はテントを指差して「ワンワ~ン」
身も心もワンワンに捧げている?
熱心な信者となっております(笑)

さてさて、もちろんハルは興奮の余韻覚めやらぬようで、夜泣きです
只今、3度目が終わって眠りました。
なだめる言葉は「またワンワンに会いに行こうね~」「大丈夫、ワンワンいてるよ~」とぬいぐるみを持たせる・・・。
「どんだけぇ~」好きやねん(笑)

夜泣き再来

Category : 双子育児(1歳~)
お風呂に入って、21:00過ぎには寝かしつけた双子。
襖を閉めて(我が家はリビングの隣の和室で全員寝てます)ホッと一息ついたら、オットさんが爆笑。
「どうしたん?」
オットさんが指差す先には・・・
襖の隙間から、こちらの様子を伺うハル。
目が合うとニヤッと笑って出てきました・・・。
さっきのはタヌキ寝入り??
もう一度30分かけて寝かしつけ。

久しぶりにレンタルしたDVDを見ていると
「うわぁぁぁぁぁぁん」とハルが大号泣
怖い夢でも見たか???
抱き上げてなだめても暴れる暴れる・・・。
オットさんにタッチ交代。
すると「ぐぉッ」と身悶えるオットさん。
暴れてズリ落ちそうになったハルの強烈キックが、オットさんの大事なところに・・・ナイスシュート
ご愁傷様。
それからも、30分以上、泣き喚き暴れて・・・。
あまりのウルサさに、サリまでも「オハヨウゴザイマス」
もう一度、寝かしつけ。
ハルには「寝んねして起っきしたら、じぃじに会いに行こう」って話したら、ちょっとだけ落ち着いてきて。
オットさんが「○ーくんに会いに行こうか?」って言ったら「うん」って急におとなしく。
2週間前に生まれた、従兄弟に会いたかったのか??
とりあえず納得して寝てくれてヤレヤレ。
オットさんは疲れて、DVDの続きももういいわとご就寝。

DVDの続きを見てたら・・・悪夢再来。
またもやハルが「うわぁぁぁぁん」
今回は、10分ほどウダウダしたら寝てくれたんだけど。
こっちが寝はぐれてしまったわ
もうすぐ時計の針は、3:00をさそうとしております
グッスミン親子用とかないですか??(笑)

カウントダウン

Category : 双子育児(1歳~)
とうとう双子の2歳の誕生日まで1ヶ月となりました。
そう、魔の2歳児ですよ、奥さん
って言っても、ハルは、すでにイヤイヤ期に突入・・・ドップリ浸かりきってますけど(笑)
手がつけられません。
こっちもカーーーーッとなってしまうし。
最近では、サリもイヤイヤ期に突入しました。
まぁ、サリの場合、イヤイヤって言ってる理由がわかるから、なだめたりできるんだけどね。
♂♀で、こんなにも違うものかと
ハルは、ヒドイのかも。
ばぁばには「1人ではハルの面倒みるの不安やわ~」と言われるし
妹には「うちの子もたいがいやけど・・・ハルは別格」と言われるし
保育園でも、他のママさんがゴネて泣き叫び暴れるハルを見て、小さな声で「また暴れてやるねぇ」って自分の子に言ってるのが聞こえてきたし
これがバージョンアップするのかと思うと
恐怖のカウントダウンです

で、いろいろありまして、ココのところご無沙汰してました。
7月の初めに、妹が第2子出産をしました~
3300gもありまして、しっかりプクプク可愛かったです!
双子も興味津々でした。
こうしてみると、双子も大きくなったなぁってシミジミ。

こんなにチッチャかったのにねぇ・・・。

最近では、いろんなことに興味があるらしくて。
動物と触れ合えるというとこに行って来ました。
 
サリは、さわるのは怖いみたいだけど、さわろうとはしてました(笑)
ハルは、一定の距離を保って、絶対に近づかないの。
めーーーっちゃビビリ君で、ばぁばに「あかんなぁ」って笑われてました。
あと、電車は大好きで、毎日「ぽっぽ~」とプラレールで遊んでます。
なので、ゆっくり見れるように、電車や特急の発着駅へ。
到着する電車に大興奮、発車する電車に「バッバ~イ」

堪能してました。
休みの日は、ついつい疲れた~とダラダラ過ごしてしまったり、お天気だと何度も洗濯したり布団を干したりで終わっちゃってるから反省。
こうして、いろんな所に連れて行ったり、いろんなものを見せてあげないといけないよね
最近、いろいろ思うことがあって、仕事をセーブすることにしました。
って言っても、残業・休日出勤はしないってことなんだけど。
忙しいとか、私だけしか管理できてないとかってことで、ついつい任せられっぱなしになっていたんだけど(それもおかしな話・・・)
もしそれで居辛くなったら辞めて、他を探せばいいやって。
仕事のストレスもためたくなし、少なからず子供たちにあたってしまってたとこも反省だし。

そんでもって、私、お誕生日を迎えまして・・・・。
オットさんに「いくつになるんやったっけ?」と尋ねてみました。
「現実から目を背けるな」と厳しいお答え。
そんな現実逃避のツマを不憫に思ったのか

大好きなケーキを買ってきてくれました~。
こちら静岡のマスクメロンを贅沢に半分使ってるのですよ!!
わざわざ遠いのに、この店のを買って来てくれて感謝☆
お小遣い少ないのにアリガトウ(笑)
しっかり堪能させてもらいました

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。