
Category : スポンサー広告

何か見えてるの~?

Category : 双子育児(1歳~)
我が家の双子は、NHK教育番組の「いないいないばあ」が大好き
なので、DVDを買ってあげて、ちょこちょこ見せてあげてるんだけど。
ゴキゲンで見てるんだけど。
ある1曲の時だけ、毎回ハルが異常なほど怯えて逃げる。
そりゃもう、スゴイ泣き叫ぶのです。
『ぼうしのひみつ』って曲で、テンポもノリノリの楽しい曲
サリは平気でと言うか、楽しんでる。
その曲になった途端、うわぁぁぁって怯えて泣きながらしがみついてくるので、最初は何事???ってビックリしたくらい。
何を怖がってるのか見当もつかない。
すると、オットさんが「ハルには何か見えてるんちゃうん?」って。
オイオイ・・・
そんな怖いこと言われたら、コッチが怖いって。
あ、ちなみにその曲を口ずさんでも怯えたりはしない。
やっぱり映像??
子供には、大人には見えないものが見えるとかって聞くけど。
そんな能力はいりませーーん
笑顔だったらまだしも・・・。
怖すぎる・・・。

快腸

Category : 双子育児(1歳~)
保育園からの生活表を見てビックリ
ハル、でウ○チ大成功。
しかも2回も。
オムツ汚さないなんて、何て親孝行なオボッチャマ
と思ってたら、家に帰り着い時にやられました・・・。
って言うか、1日に何回ウ○チするのさ。
朝も保育園に着いたらしてたし。
1日4回??
毎日こんな調子(笑)
ある意味、羨ましい
回数多くないかい?って思って、かかりつけの小児科で聞いたら「自分のペースでやってるから問題ないよ」って。
そのうち下痢止めストッパが手放せなくなるタイプ?

対照的にサリは1日1回。
出ない日もある。
やっぱり♀は便秘とは切っても切れない縁なのかしらね。
赤ちゃんの頃からそうだったなぁ。
なもんで、この間は、カチカチだったみたいで泣きながら踏ん張ってた
サリとハル、足して2で割ったらちょうどいいのに(笑)

キチャナイ話で失礼しました~

意外とナイーブ

Category : 双子育児(1歳~)
最近、ハルの様子がチョットおかしい。
とうか、すぐに癇癪を起こすし、ベッタリひっつきムシになってる。
機嫌の良いときと悪いときの差が激しいし
保育園から帰るときに、靴を履くのもイヤイヤ。
自転車に乗るのもイヤイヤ。
家についてからも、玄関ポーチで大の字になってイヤイヤ。
ホントに困ってます。
かと思ったら、抱っこしてあげるとしがみついてウトウト
保育園の新しい環境に慣れないんだろうね。
先生も変わったし、お友達も新しく倍の人数が増えたし。
私たちが思ってるよりも、ストレス感じてるみたい。
私の仕事が忙しくて、残業残業でお迎えの時間も遅くなってしまってるし、休日出勤でお休みの日もかまってあげられてないし。
反省です
意外とナイーブなハルなのでした。
ちなみにサリは、朝のバイバイで泣いて後追いとかされちゃうけど、それ以外は大丈夫みたい。

スーパーに寄ったら、テクテク歩き回って落ち着かないハル。
チョット目を離したら、どっかへ行っちゃう
アブナイ、アブナイ。

・・・なんで女性下着売り場ですか?
ニヤッと笑うその顔に不安を感じるのはハハだけ?
スッポリお腹まで隠れるオババパンツ・・・確かに穿いてるけどさ
こんなことで、ストレス解消しないでね。
ハハのお願い(笑)

保育園の進級

Category : 双子育児(1歳~)
1週間前ですが
無事に双子は保育園で進級いたしました~(って出来へん子いてないやろッ)
1歳児クラスです。
なんとお友達が倍の人数になっていてビックリしました。
初めは特に気にする様子もなくウロウロ部屋を歩き回っていたサリ・ハルですが。
やっぱりお部屋も違うし、雰囲気も違うので、戸惑っていたみたい。
チョコチョコと泣いていたらしいです。
ヘルプでお部屋に来ていた、0歳児クラスのときの先生にベッタリ

1歳児クラスになって、更に登園時にやることや用意することが増えて、働くハハは大変がパワーアップ
毎朝、叫びまくってる私って・・・傍から見たら迷惑なウルサイ親?
だけど、動き回る双子を相手に

 トイレに座らせる
   ↓
 布オムツ+トレパンを穿かせる
   ↓
 手洗い・消毒
   ↓
 スモックを着させる

と、させることだけでもこれだけあるんだよーーー。
それが終わったら、ロッカーに着替えやらオムツの替えをセットして、片付けて・・・。
連絡帳やコップなどを提出・用意して。
出勤前に、どんだけ働かせるねん、疲れるっちゅーねん、と心の中でツッコミ入れまくってます。
更に、これが月曜日だと、お昼寝布団という荷物が+される
なんかね、いつも思うよ。
働く親のサポートじゃないやんねぇ・・・。
保育料も高い・・・。
私の微々たる給料の2/3を持っていかれてるんだもん
働けど働けど、我が暮らし楽にならずだわよ。
こういう現実を知ってほしいよ、エリート官僚さんたちよ!!

そうそう、関係ないけど、進級して新しく用意するものも増えて大変でございました。
タオルに紐を付けてきてくださいと言われて、面倒だな~って思っていたら、今って紐付きタオルが安くで売ってるのね
有り難や、有り難や。
が!!!
我が家の悩みは、お布団カバー。
今は入園時に買ったものなんだけど、これも1年使ってくたびれてきてるし、洗い換えも欲しい。
だけど、うちの保育園指定で購入させられたお昼寝布団は、一般的に売られているのとサイズが微妙に違ったの
ネットで探して、サイズオーダーを見つけたと思ったら高い
それに子供の布団カバーって柄じゃないし。
サイズは合わないけど、売られているのは某キャラクターの柄とかで、私的にはNG
気に入った柄で作るしかないのかしら??
でもでも・・・私はそういうの苦手なんだよね~。
去年ミシンを買ったものの・・・新品のまま箱に入ってます(笑)
得意な人、教えてくださいって言うか、助けて欲しいよ・・・トホホ。

ウレシイナ♪

Category : 双子育児(1歳~)
高熱を出していたハルも、今朝には36.3℃の平熱に下がってホッと一息。
まだ少し本調子ではないものの、元気
今日はだったからお家でおとなしく過ごしてました。
(明日はみたいなんで、ちょっと気分転換に散歩に連れ出そうかな?)

で、タイトルのウレシイナ♪と言うのは、もちろんハルの元気復活もあるのですが。
サリの成長で大きな出来事があって、それは本当に大きな一歩で、記念すべき1日となりました。
人よりは時間はかかるけど、必ず追いつきますと聞かされてはいたので焦ってはいなかったけど、やっぱりウレシイ
サリ本人もうれしかったみたいで、大喜びで
家族全員で手を叩いて喜びました。

子供の成長って、その子その子のペースがあるし、私たち夫婦はさほど気にしないタイプなんだけど。
すごーく気にする人もいるじゃないですか?
友達でママになった子でも、子供の成長を逐一メールで報告してくる子もいるし(笑)
そっちはどう?みたいな
その度に「うちはのんびりマイペースみたい」って答えてるけど。
お尻叩いて急かすことでもないって考え。
うちの子には、その方針は合わないだろうし・・・。
保育園に預けてるから、親の知らぬ間に出来てたり(笑)
バタバタの毎日の中で、子供達にかまってあげられてないことへの言い訳かもしれないけど・・・

とにかくとにかく、心配事がひとつクリアと言うか、大きな一歩前進
我が家のペースで、サリ・ハルのペースで、一歩一歩でいいよねと再確認。
ウレシイことを、ゆっくり味わっていこーーっと

インフルエンザ??どうするタミフル!?

Category : 双子育児(1歳~)
水曜日、保育園にお迎えに行ったら先生に抱っこでユラユラされてるハルの姿。
先生いわく、眠たそうな感じでグズッてたらしい。
で、「眠いからかもしれないんですが・・・37.5℃でした。一応、気をつけてください」と。
家に帰ってを済ませて・・・しばらくすると、何となくアンニュイ(?)な感じのハル。
おでこを触ると熱い!
図ってみると38.7℃
とりあえず、そのまま寝かしつけて様子を見ることに。
翌朝も38.5℃。
・・・仕事はお休みをもらいました。
で、かかりつけ小児科へ。
インフルエンザの検査をしたんだけど、結果は(-)。
発熱して半日なので、まだ検査に反応しないのかもしれないってことで、様子を見て、翌日も熱が下がらずタミフルを服用するつもりなら翌朝受診することとなりました。
翌朝、案の定・・・熱は下がらず39.0℃まで上がってました。
タミフル・・・すごーく悩んだんですが、最近のニュースで問題視されているし不安もあるから服用しないことに。
タミフルに関しては考え方は色々あるとは思うのです。
医者の考え方もあるでしょうし。
ハルは、高熱の割には・・・と言うか、かなりテンション元気。
ご飯も食べてるし。
だから我が家は服用しないという選択をしました。
もし熱でグッタリしていて食事も出来ないとかなら、服用+点滴という選択をしたかも知れません。
ハルの様子と、私なりにインフルエンザ・タミフルについて調べて、看護師の妹に相談して決めました。
(かかりつけの小児科では、こればかりはお母さんの判断に委ねますということだったので)
なので、タミフル服用については、その子の症状・状態で判断も変わると思うので、我が家の判断=正解とは思わないでくださいね。

夕方になっても熱は下がらず・・・。
インフルエンザかどうかはハッキリしてなかったので、夜診で再検査。
結果は、(-)。
ウィルス性のタチの悪い風邪だったみたいです。
すっかりインフルエンザだと思っていたのでビックリでした。
抗生剤もあまり効果は期待できないとのこと。
土日で落ち着いてくれることを願うのみです。
寝る前に体温を測ったら38.3℃と、ちょっと落ち着いてきたみたい。
この忙しい時に仕事を2日も休んでしまって、月曜日に出勤するのが恐怖
でも、ここのところ休日出勤続きでヘロヘロだったから、怪我の巧妙とでも言いますか・・・ハルの看病をしながらお家で過ごせてチョッピリゆっくりできちゃいました

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

