
Category : スポンサー広告

歯医者☆初体験

Category : 双子育児(1歳~)
一度、歯科検診をと思いつつ・・・。
小児歯科専門でと思って探して、評判の良い小児歯科医院を見つけたものの・・・予約でいっぱい。
初診予約の電話をしたのが2月中旬。
そして本日やっとです(笑)
平日には行けなくて、土曜日限定でお願いしたからなんだけど

双子は、特に怖がることもなく、何のことやら?って感じでご機嫌(笑)
歯科検診とフッ素コートのお願いを。

まずはハルの診察。
とりあえず虫歯はナシ
ただ、上唇小帯付着異常とのこと。
上唇と歯茎がつながっているところがありますよね?
そこが月齢の割に太い・・・。
太い場合は、永久歯が生える時に、真ん中が閉じることができずに離れた状態で、前歯に隙間が生じる可能性があるのだそうです
とりあえずは、経過観察で、4歳を過ぎたら一度レントゲンで写して永久歯の生え方を見てみることに。
そして、ハルの歯は複雑な形で凹凸が多いらしいです。
つまり、ブラッシングで汚れが取りにくく虫歯になりやすい。
なので今回は、この凹凸を埋めるのにシーラントをしてもらいました。
次回にもう片側の奥歯にシーラントと、フッ素をしてもらう予定。

次はサリの診察。
案の定、サリも上唇小帯付着異常でした
同じく経過観察。
すると、歯科衛生士さんが「サリちゃんは歯が足りませんね」と。
下の前歯の横の歯と犬歯である3本目が繋がって1本になっているとのこと。
確かに隙っ歯だとは思っていたけど・・・。
市の歯科検診では何も言われませんでしたか?と聞かれたので、言われなかったことを告げると、普通は歯の先は繋がってなくて割れ目があるからハート型のような歯になっているんだそうです。
でも、サリはキレイに(?)繋がっていて、1本の歯だと勘違いしてしまうくらいだと。
融合歯とか癒合歯というらしいです。
そしてさらに、サリは左右ともがそうなっているんです。
永久歯のことが心配になって聞いてみると、50%の確率と言われました。
永久歯も同じく繋がってしまって歯が足りない、もしくは永久歯はキチンと2本あるか・・・。
歯並びの事もあるので、検診をしながらチェックしていく必要があるそうです。
状態によっては、抜歯をして歯並びを矯正する必要もあるらしく・・・。
どうしてサリばかり、こう問題が起こっちゃうんだろう
可哀想になってしまいます・・・。
でも、早く気付いてあげれて良かったと思うことにします。

みなさんも、早めに歯科検診を受けることをおススメしますよ!
我が家のような問題は、そうそうないと思いますが

1歳半健診

Category : 双子育児(1歳~)
2週間前ですが、市の1歳半健診に行ってきました。

サリ  8.9kg 77.0cm
ハル 11.8kg 78.5cm

体重差ありますね(笑)
サリは小さめ、ハルは大きめなので、双子??と疑問形で聞かれることもしばしば
成長過程では、何事にもスローペースな双子はチェック入れられてましたが、まぁでしょうと。
ココでは初めて話しますが、サリに関しては少し身体的な問題があって、それは専門病院で診てもらっているので健診でも「そちらで引き続き診てもらってください」と言われ、特に何事もなく無事に終了しました~。
けど、よそのお子さんを見てオットさんが「みんなスリムで子供って感じやなぁ・・・うちの子はお腹ポッコリやし赤ちゃんに見えるわ~」と
まぁ、たしかに(笑)
保健師さんからの、知能的なことの確認でも、よその子はビシバシこなしておられましたが、うちの子たちはマイペース。
「○○してくれる?」と言われても、やりたいようにやって無視
まさにハハの血を受け継いだB型

歯科検診では、とりあえず虫歯ナシ
保育所で、お菓子を与えられているので心配だったんだよねぇ。
ホッとした。
でも、ちょっと汚れがあるので歯ミガキはしっかりするようにと。
・・・保育所では歯ミガキしてくれないんです
そのことや、チョコレート菓子も塩味系の濃いおやつも気になるので、聞いてみたところ・・・「信じられない」と驚かれました。
保育所に要望を出してごらんって。
チョコレートに関しては拒否したんだよね、一応。
その時は、別のおやつ(赤ちゃん菓子)に変更してくださいって。
でも、今年に入ってからは、与えられてます
特別に他のおやつをあげることは出来ませんと・・・。
歯ミガキがないことは気になってたんだよね。
友達の保育所は、早くから歯ミガキ指導されたよ~って聞いてたし。
で、後日、保育所の担任に歯ミガキのことを言ってみたら「年少さんからになりますね、どうしても気になるなら4月からのクラス担任に相談してみてください」とバッサリ
期待薄です。
マジで転園希望を出そうかしら・・・

そんなこんなで、アッサリ終わった1歳半検診。
マイペースですが、お喋りは絶好調な双子です。
ウルサイくらいです(笑)
ハルは、毎朝アルゴリズム体操・行進で特訓中・・・空気入れは完璧です(笑)
サリは、いないいないばあのワンワンに夢中で、ぐるぐるドカーンと叫んでいます(笑)
見過ぎでしょうか??
って言うか、平日その時間は保育園なんですけど・・・保育園で見せられてるのね
次回は3歳だそうです。

流血事件!!!!

Category : 双子育児(1歳~)
タイトルどおり・・・我が家で流血事件が発生しました
双子が?
サリが?
ハルが?
いえいえ・・・私が
朝早くハルが起きて、布団の上を走ってまして。
転びました。
顔面から。
その先には私が寝ておりまして。
はい、そうです。
私の顔面めがけてハルが頭からこけまして。
その瞬間、ハルも私も声にならぬ悲鳴。
私、のた打ち回りましたよ・・・。
オットさんは何が起こったかわからぬまま。
ハルが顔を叩いたと思ったみたいで。
うずくまりながら「違う・・・ハルがこけて顔面が・・・」と声を振り絞って説明。
ハルはおでこが赤くなっただけで済んだみたいで。
石頭だからね。
私は・・・生暖かいものを感じて手を離すと・・・ハイ、皆様の予想通り鼻血です。
人生初の鼻血が、息子の頭突きとは
(鼻血を流したことがなかったんですよ)
目頭あたりの鼻の骨には激痛・・・。
本気で泣きましたよ。
でも、怒ることもできないしね。
オットさんに抱っこされて、ハルはケロッとしておりましたが。
10分ほどで鼻血は止まったんだけど、ズキズキ痛む鼻。
腫れたり青くなったりはしなくて済んだけど、触れると痛いので、仕事へ行くのにお化粧する時が痛かった。
あとね、涙が出るときって、鼻の奥がズンとするじゃないですか?
あれも痛いです(笑)
ドラマ「東京タワー」見ながら、涙出るわ痛いわで(笑)
みなさんも走り回るお子ちゃまには、気を付けてくださいね。

母ダウン

Category : お知らせ
またまた放置状態・・・
先週から肩コリ・腰痛。
マッサージに行きたいのに、日々残業→保育園のお迎えにダッシュ
我慢して乗り切っていたら、週末に
後頭部からこめかみにかけてガンガンするし、吐きそうだし・・・。
完全ダウンしてました。
ずいぶんマシになってきたので、そろそろまた復活の予定。
見捨てないでやってね~。
明日は、市の1歳半健診です
何かとスローペースな我が家の双子・・・どうなることやら

雛祭り

Category : 双子育児(1歳~)
昨日は雛祭りでしたね~
我が家は、今年は雛人形を飾りませんでした。
飾ると確実に壊されるので
お内裏様とお雛様だけ飾ろうかと思ったりしたんですが・・・日々のバタバタで出せずじまい。
双子が保育園で作ってきた、雛人形だけ飾っておきました
あ、ちなみに我が家の雛人形は、こんなのです↓
 
ちょっと珍しい?子供顔・体型のお人形さんなんですよ。

午前中は、双子を連れて、前から気になっていた広場へ
ちょっと曇ってきていたので、他に誰もおらず独り占め~。
2人とも、大好きなに乗って大ハシャギでした
 
ベンチもあるし、なかなか良い感じ♪
これからは、活用しようかな~。
そのあと、を見に行ったり。
「ぽっぽ~♪」と大興奮の2人。
奇声をあげるのでチョット恥ずかしかったけど
晩御飯は、いつものように実家へ(笑)
母がちらし寿司を作ってくれたので、それをちょっと雛祭りバージョンで飾り付けてみました
 
ちらし寿司をおにぎりにして、薄焼き卵で着物、うずらのゆで卵に黒ゴマで目、人参で口、海苔で髪を貼り付けてみました(笑)
なかなかの出来栄え(←自画自賛)
サリは、わかっているのかいないのか・・・パクパクお召し上がりになられました。
妹夫婦からcakeのプレゼントもあって、みんなでワイワイ楽しかったです。
来年は、お雛様飾れるかな??

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

