
Category : スポンサー広告

母子家庭?!

Category : 双子育児(1歳~)
先週末は、プチ母子家庭してました~。
って言っても、オットさんが飲み会(打ち上げ)でいなかったってだけですけど(笑)
今までは、週末オットさんが飲み会だとかの時は、実家にhelpしてたんですよ。
母に深夜まで居てもらったり、実家に泊まりに行ったり。
でも、今回は、翌日に朝から用事があったりしたので、helpナシで。
いつもより早く保育園にお迎えに(残業せずに定時で終わらせました~)。
グズられないように相手をしながら、食事の用意。
簡単に・・・と言うことで、相変わらずの手抜きで『和風焼きうどん』
双子は自分で食べる~とスプーンを振り回して意気込んでくれてるけど・・・案の定、グチャグチャ
それじゃぁ食べる分がなくなるよ・・・とコチラも必死でお手伝い。
何とか食後のイチゴも食べて一段落。
ササッと自分の分も作って食べて。
さて、次は・・・コレが大問題!!
一度も1人で双子をお風呂に入れたことがないんですよ・・・。
「ちょっと待って」が通用しない2人。
オットさんが帰るまで待とうかと悩んだけど、遅くなると断言して行ったしなぁ・・・。
一大決心をして(?)双子と浴室へ。
浴座畳に座らせて・・・あれ?泣かない!!
以前は座らせるだけで大号泣・・・だったのに、2人でニコニコ。
一度、浴槽に浸かって温まって、再度、浴座畳に座らせて、私はその横で身体と髪を洗って・・・。
その間も、2人でお湯の入った洗面器にオモチャを入れてパチャパチャと笑って遊んでて、拍子抜け
1人ずつ洗って、もう一度、身体を温めてから、浴座畳に座らせて、私はタオルで拭いて、1人ずつ部屋へ。
一瞬、1人にされたハルが泣いたけど、その時だけ。
何とかなるもんだと自分でも驚いちゃいました。
って言うか、親の気づかぬ間に成長してるもんだね~と感心
今まで無理と思っていたことも、意外と出来ちゃうのかも。
お風呂上りは、ちょっと興奮してたけど、すんなり寝てくれてホッとしました~。
これで自信がついたよ!!

・・・オットさんは、飲み会で羽を伸ばしていたのか、一度も心配してしてくるなんてこともなく。
終電で帰ってくると思って待っていたのに帰ってこなくて、心配してするものの出ない・・・。
am2:00過ぎまで待って、私も眠気に耐え切れず、テレビをつけたまま布団で横になってウトウト・・・。
ハッと目が覚めて時計を見るとam4:00。
オットさんはリビングの電気もテレビもつけたまま寝てました
その姿に
翌朝から喧嘩になったことは言うまでもありません

初お泊まり

Category : 双子育児(1歳~)
術後1日経って、ハルは絶好調です。
「アナタ~、ホントニシュジュツシマシタカ??」状態(笑)
本当にホッとしました

で、タイトルの初お泊まりですが
ハルの手術のスケジュールを考えて、サリを実家で預かってもらうことになってたのです。
当日は朝早いし、ハルは絶食。
サリまで我慢させるのは可哀想だし、かと言ってサリだけ食べているのを知ったらハルが可哀想だし・・・。
そうしたら、実家の母が仕事を休んで面倒見てくれると申し出てくれました。
前日の夜から泊まりで預かってくれるということで・・・
少し心配したのですが、毎週のように遊びに行っているし、何度も一緒に泊まっているから大丈夫かなぁ?と。
母曰く、最初は少し泣いたけれども、お風呂に入って、一緒に布団に横になってトントンしてあげていたら寝てくれたそうです。
翌朝も、朝から母の作ってくれた朝ごはんをモリモリ食べて、ご機嫌だったらしい。
お昼ごはんもモリモリ食べて、一緒に公園へ行って遊んで、お昼寝して、イイ子にしてたようです
チョット拍子抜け(笑)

ハルと病院から帰宅した時も、私たちの帰りを喜んでくれたけど、保育園にお迎えに行ったときと同じくらいのテンション(笑)
・・・もっと喜んでおくれよベイビー

ちなみに、ハルも前日からサリが居ないことに対して、特に何も感じてなかったようです(笑)
私1人が寂しかった
まだお互いを意識していないのか、やったぜオモチャ独り占めと思っていたのかはわかりません(笑)

無事に手術終了

Category : 双子育児(1歳~)
本日、ハルの手術が無事に終わりました。
当初は手術順番が2番目でam10:30~と聞いていたんですが、どうも1番の子がキャンセルになったようでam9:15~になりました。
絶飲絶食なので、朝ごはんを欲しがって泣くかなぁ?と心配していたんですが、前日に夜更かしさせて、当日寝ぼけ眼のまま連れてきた作戦が幸いして、小児病棟のプレイルームではご機嫌で待っていました。
私とハルは手術室へ。
麻酔が効いて眠るまで一緒にいてあげられました。
グズグズと泣いていたけれど、麻酔の口マスクを着けられ1分程すると眠りました。
やっぱり可哀想で涙目になってしまいました
手術は1時間30分くらいで無事に終了。
手術室から出てきたハルは、まだグッスリ眠っていました。
執刀医である小児外科のドクターからは「思ったよりも開いていた穴が大きかったので、今回手術をして良かったと思います。少し水も溜まっていたので」との説明を受けました。
これで良かったんだとホッとしました。
麻酔科のドクターからは、「この後、目が覚めてから1~2時間はかなりグズッて大変だと思いますが、麻酔から覚める過程で混乱して仕方のないことなので」と言われました。
お部屋に戻って、しばらくすると目が覚めたハル。
途端に泣き叫び暴れ・・・。
点滴をはずそうと大暴れ。
なだめる私もオットさんも殴られるわ蹴られるわ・・・噛みつかれるわ
すると点滴が止まってしまい、ナース2人がかりで色々としてくれたんだけど、手の甲に刺している針(管?)に血液が逆流し、凝固してしまっていました。
そこで一旦はずしてもらいました。

暴れること1時間余り・・・グッタリのハル。
嫌だった点滴をはずしてもらって、少しずつ機嫌もよくなって眠ってしまいました。
しかーし・・・回診に来られた小児外科ドクターより点滴の指示。
またもやハル号泣・・・だったんですが、すでに落ち着いていたのもあって、オットさんの抱っこユラユラで眠っちゃいました。

それからは、寝たり起きたりしてるものの、ずっとご機嫌で、ベッドの柵で伝い歩きしたりしてました。
こんなに普段と変わりないものなの?と拍子抜け。
夕方6時にドクターの診察があり、帰宅となりました。
食べ物も生活も普段と変わりなく過ごしていいそうです。
お風呂だけ湯船につからずシャワーで1週間過ごさなければならないものの、それ以外は制限なし。
1週間後に再診察で完治だそうです。

ハルは元気です!
取り急ぎ、ご報告まで。
心配してコメントやメールをくれた皆様ありがとうございました。
レスは後程、あらためてさせていただきます。

術前診察

Category : 双子育児(1歳~)
ずっと放置状態で
ハルが鼠径ヘルニアで手術することになり、そのための通院やら、私自身の仕事のバタバタで凹みまくってて・・・。
仕事の納得できないモヤモヤ・ストレスで胃をやられてしまうし

そんなこんなの日々ですが、ハルの手術が明後日となりました。
今日は、手術前の診察と説明のため、病院へ行ってきました。
手術をしないと治らないし、このまま放っておいて嵌頓にでもなったら命に関わるから、手術には同意してました。
簡単な手術なので、基本的には日帰りでとなったし。
でも、改めて手術の説明を受けると不安というか、可哀相になってきました
全身麻酔で、わずかとは言え、お腹を切るわけだし。
ハルは「ビビリ」なんで、多分、麻酔で眠りにつくまで大号泣なんだろうなぁ。
前日から、絶飲絶食になるんだけど(固形物は20時まで、水分は24時まで)食欲旺盛なハルは耐えられるのかしら?
まず、朝起きて、大好きなバ~ナを貰えなかったら怒るんだろうなぁ・・・。
前途多難です。
仕方がないと自分に言い聞かせてます。

また無事に手術が終わったら報告しますね。

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

