
Category : スポンサー広告

会話成立?

Category : 双子育児(1歳~)
最近、双子と会話成立というか、意思疎通が出来てきてるな~と。
こっちの言ってることを理解してるようです。
それに対して返事もするしね。
なので、いろいろと仕込んでます(笑)
の時の、いただきます・ごちそうさまは完璧!
おはよう・こんにちは・バイバイも。
それ以外には・・・
ハルは粗暴なので、サリに対して扱いが荒いんですよ。
なので、泣かしたときは怒るんですけど
「ゴメンナサイは?ハグハグしてゴメンネ~して」って言うんです。
そしたら、ペコリってして一応ゴメンナサイします。
で、サリにギュッとして、ムチュ~って(笑)
麗しき姉弟愛?です
あと、我が家には『ぜんまい侍』のぬいぐるみがあるんですけど
「ぜんまい侍が抱っこ抱っこしてって言うてるよ~」って言うと、部屋に転がってるぬいぐるみを取りに行って、抱っこしてナデナデしてます。
いや~ この姿はめちゃくちゃ可愛いです(←親バカ全開)
こんな風に、いろいろと話しかけるとリアクションがあるので楽しいもんです。
ずいぶんお喋りも上手になってきてはいます。
ただ困ることも・・・。
ハルは口癖?が「ブタ~」「ブッタ」の連呼。
本人は意味なく口にしているだけなんだろうけど・・・外出中に所構わず誰彼構わず指差して言うのは止めて欲しい
かなーり恥ずかしい
親の口癖とかも真似するようになると思うから気をつけないとダメですね

噛み付かれた?!?!

Category : 双子育児(1歳~)
今日、保育園にハルをお迎えに行ったら、先生が「お母さん、すみません」と謝ってきたんです。
???と思ったら、ハルの右手を差し出して。
見ると、冷えピタが貼ってある。
「お友達に噛まれてしまって・・・」ということらしい。
手の甲に歯型がクッキリで、若干腫れてました
先生達は、一応(?)平謝り。
でもまぁ、仕方ないよね?
そりゃまぁ、血が出るほどとかだと困っちゃうけど・・・。
子供同士、ケンカもするだろうし、言葉で伝えられない分、手が出ちゃうってのも仕方ないと思ってるから。
それに、1ヶ月くらい前には、逆の立場だったし
「ハルくんがお友達を噛んだんです」
「何度か未遂はあって、保育士が止めれてたんですけど、今回は止まられませんでした」って。
家では、そういうことをしたことがなかったからビックリ☆しちゃいました。
で、「お家で気を付けてくださいね」と
え?って感じでした。
それも成長のひとつってのもあるだろうし、ダメって教えるけど、それを理解できる年齢じゃない
なんかね、親の責任ですよみたいな言い方で・・・。
(この先生はクラスの担任リーダーなんだけど、あからさまに子供を好き嫌いで分けてるから苦手なんだよね・・・ちなみにハルは嫌いな方に分けられてると思われます
そういう経緯もあって
「ハル~痛かった?噛まれると痛いよね?だからお友達のことも噛んだらアカンねんよ」と話して、先生には「噛まれたら痛いってわかる良い経験になったと思います」ってだけ話して終わりにしました。
相手の子を追求する気もないし。
もちろん、噛んだり噛まれる前に先生が気付いて止めてくれるのが一番いいのかも知れないけど。
保育園は、ほんとうにいろいろあるなぁ・・・。
親の目の届かないところでイロイロと・・・。

発熱・・・・突発?!

Category : 双子育児(1歳~)
月曜日の朝から、サリが熱を出してます
38℃前後だったんだけど、本人はグズることもなく。
甘えたモード全開ではあったけど・・・。
夕方、かかりつけの小児科で受診。
とりあえず、鼻水がすごいのでお薬と抗生物質をもらってきました。
「明日1日様子を見て、熱が下がらなかったら明後日また来て」とのこと。
・・・このパターンって、ハルの突発の時と似てる?
そして本日。
案の定、熱は下がらず、逆に上がってます
ただいま39.5℃。
はぁぁぁぁ
今週は仕事に行けそうにないなぁ。
年明け早々、人事異動があってバタバタなのです。
私の直属の上司が異動になったんです
いつも双子の体調不良で休んだりしても、サポートしてくださって、事務仕事まで把握してフォローしてくれる人なんです。
いなくなるので、これからはそうも行かず・・・。
今日の午前中、オットさんが休んでくれて、とりあえず急ぎの仕事を済ませてきたんだけど。
もうひとつ上の上司には嫌味を言われちゃいました
働くハハは大変だよ
突発だったら、抗生物質か効かないからねぇ。

トイトレ?!

Category : 双子育児(1歳~)
保育園ではトイトレをスタートさせられている双子。
まだ1歳にもなってなかったから「早すぎるんじゃないの?」って感じでした。
親としては焦ってはなかったし
先生は「オマルで成功しました」って日誌に書いてたけど、たまたま座らせたらタイミングが合っただけだろうしって思ってました。
同じクラスの数人は、オシッコサインをしてオマルを持ってきたり、座ろうとしたりするようになったらしいです。
うちの子は・・・と言うと、毎朝登園時にオマルに座る習慣をつけるように言われていて、座らせるんですが、嫌がって嫌がって
オマルが冷たいからなんだと思うんですけどね(暖房の入っていないトイレに置かれているので、朝は冷たくなってます)
最近になって、ちょっとわかり始めた?って感じで、座らせると成功することもしばしば。
なので、家でもオマルでタイミングを見てみることにしました。
オマルはシンプルなのがいいな~と思っていて探していたんです。
(オモチャ付だと遊んでしまうから)
自分的には(私が使うわけじゃないけど・・・)買ってあげたいタイプがあったんだけど、どこにも売ってなくて諦めかけていたら・・・見つけました
 コチラ↓↓
 
そうです
昔懐かしの白鳥のオマルなんです~
届いてみてビックリ!Aprica製!!!
製造自体は、多分・・・10年以上前だと思うんですけど(笑)
(製品と一緒に入っていた説明書にあった電話番号の桁が昔の番号だったし)
でも、使い勝手は今の物と差はないし、洋式トイレにも取り付けられるので
双子も、かな~り気に入ったみたいで大ハシャギ(多分、新しいオモチャくらいにしか思ってないんだろうけど
 
本格的にトイトレを!とは思ってなくて、のんびりユルユルと気が向いたらくらいでやっていこうと思っています。
とは言え、トイトレについては知識薄でイマイチわかってないので、ご存知の方はいろいろ教えてくださいませ。

たった~♪たった、たった♪

Category : 双子育児(1歳~)
ハルが1人でたっちしました~
昨日の夜、保育園から帰ってきてから不機嫌モードでグズグズ大爆発
泣いて暴れても食べない・・・。
40分くらい抱っこして、ご機嫌とって、なだめて。
案の定、力が入りすぎて脱腸
それも痛かったのかなぁ?
で、やっとご機嫌が直って、ご飯を完食して(笑)
そしたら、突然「ヨッコラショ」って感じで立ち上がって、「ヤッタ~」とバンザイしてました。
いや・・・感動したのなんのって。

え?まだできなかったの?と思った方も多いですよねぇ。
実は、ハルはシャフリングベビー(shuffling baby)でして。
シャフリングベビーとは、いざりっ子とも言い、いざり這いをする子ということです。
いざり這いとは?ですよね?
説明すると、座ったまま移動するんですよ。
赤ちゃんがチョコンとすわりますよね?
あの姿勢のまま、器用に足を動かして、お尻をピョコピョコ跳ねるような感じで
これは病気とかじゃなくて、個性というか、その子のクセなんだそうです。
(詳しくは http://crowded.sub.jp/ を参考にドウゾ)
健診で「病気じゃないから心配はいらないよ。でも、総じて歩くのは遅くなる傾向があるから、2歳くらいまでは焦らないで」と言われたんです。
ハイハイもしないでしょうって。
でも、ハルはハイハイもするんですよ~(笑)
動きを使い分けていらっしゃいます
そんなんで、焦ってはいなかったんです。
ま、そのうち歩けるようにはなるし、そうなったらそうなったで大変だから、抱っこ抱っこの赤ちゃん時期を楽しもうって
なもんで、たっちして3歩くらいでも歩いてるのを見て、私たちの方が「えぇ~」って感じで(笑)
オットさんと大興奮してしまって、ハルも「ウキャ~」って興奮して、何度も何度もたっちしてました。
なので、その瞬間をにもにも撮ることが出来ませんでした

嬉しいけど、これからますます目が離せないなぁ・・・。

手術!?

Category : 双子育児(1歳~)
2人とも、鼻水ダラダラ・フガフガ続きだったので、かかりつけの小児科へお薬を貰いに行ってきました。
完全に鼻風邪とのこと。
お家にいるときは、マメに吸引器で鼻水吸ってあげないと

↑笑顔で自ら鼻吸い器を鼻の穴に突っ込むハル
 
で、去年の暮れから気になっていた、ハルの左足の付け根のふくらみを診てもらいました。
(お正月に看護師をしている妹に見てもらってヘルニアと言われてたからわかってたんだけど)
先生も「間違いないよ」と
「手術やなぁ」とも言われました。
はぁぁぁぁ
こりゃ大変だ。
簡単な手術なので、多分3泊4日くらの入院で済むみたいだけど
また会社でチクリと言われるなぁ・・・トホホ。
とりあえず、力が入って腸が出ているときは、指で直す方法を妹から教えてもらっているから、そうするようにと。
ただ、腫れがカチコチで元に戻らない時は要注意なので、必ず受診して看てもらうようにと言われました。
まれに、飛び出た腸が締め付けられて、壊死してしまって、緊急手術や命に関わることもあるらしいです
腸が出ているとき(いわゆる脱腸)、痛いんだそうです。
(妹がヘルニア経験者で、小学1年生の時に手術してます)
泣いて暴れたりしていたのは、癇癪もあると思うけど、痛かったのかもしれないなぁ
手術と言うと、やっぱり不安だし、こんな小さな身体に麻酔をかけてメスを入れると思うとやるせないけど・・・。
痛みや危険を抱えては、もっと可哀相だもんね。
近いうちに、紹介状を書いてもらった総合病院へ行ってきます。

あ、ちなみに、先生から「サリちゃんは何ともないか?」と聞かれました。
特に気になったことはない・・・。
すると「ツインズは、結構2人ともってケースが多いからなぁ」と
診てもらうと、サリは今のところ問題ナシでした。
ヨカッタ

明けましてオメデトウございます(遅ればせながら・・・)

Category : 双子育児(1歳~)
明けましてオメデトウございます
本当に・・・遅ればせながらのご挨拶になってしまいました
年末は29日まで仕事をし、バタバタと過ぎ去りました。
新年は、1日夕方~4日まで実家で過ごすというグータラを(笑)
お腹いっぱいおせち・雑煮を食べ、カニを食べ、すき焼きを食べ・・・上膳据膳で案の定、体重増加
新年から後悔です
さてさて、双子はと言いますと・・・チョット風邪気味ですが元気にしております。
      0102-haru.jpg       
     耳マッサージ中のハル      おすましサリ
双子共々、どうぞ今年もよろしくお願いします

実家では、誰かしらが相手をしてくれるので双子もご機嫌でした。
両親からクリスマスにプレゼントされていた屋内用ジャングルジム+すべり台+ブランコがあるので、それに夢中
でも、すべり台の階段を自分で登れず、誰かが抱っこしてすべらせてあげなければならず・・・。
そう思っていると、翌日にはハルがよじ登って(階段を使わず)頭から腹這いですべっていてビックリ☆
自分で勝手に遊んでくれるようになってホッと一息。
すると、夕方には手すりを持って階段を上り、座ってすべれるように
  
  ↑こんな感じ
いや~、子供の成長ってスゴイ
ただ、ますます目が離せなくなってしまいました(笑)
で、サリはと言うと、ブランコの方がお気に召したようでした。
  
  ↑マッタリと
これも性格の違いが顕著に現れました(笑)
でもオモチャは、どっちかって言うと男の子のオモチャがメインかなぁ?
トミカのミニカーを走らせる「山道ドライブ」に2人とも夢中だし。
プラレールも大好きです。
そろそろサリに、おままごとセットとか買ってあげたほうがいいかなぁ?
あ、あと絵本大好きです。
読んで!攻撃がすごくて・・・同じ本を数十回読まされます
お気に入りはコチラ↓
pyo-n.jpg  
あと、コチラ↓で、挨拶やお返事なんかも
 
たいてい、この5冊がフル回転している状態。
でもまぁ、本を好きになってくれるのは嬉しいことです。
私が子供の頃から本が大好きだったから、その頃にお気に入りだった本を読んでくれるようになるといいなぁ
オススメの絵本があれば、ゼヒゼヒ教えてくださいませ。

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

