スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初節句お祝い

Category : 双子育児(0歳~)
3月3日雛祭りの日が平日なので、その前の日曜日となる今日お祝いをしようということになっていたんだけど・・・。
ハルが風邪を引き、私も風邪でダウン
なかなか治りきらずにいたので、お客様をお迎えするような準備も出来ず、やむなくキャンセルということに。
でも、お雛様は飾ってあげなきゃ!ということで、土曜日にオットさんに手伝ってもらって飾りました。
0226-hina.jpg
大変でした
って言うか、最上段のお内裏様とお雛様以外、どこにどう飾るのかがわからない
ネットで雛人形を検索して、こっちにはコレ、そこにはアレ・・・と何とか飾ることが出来ました。
この雛人形は、私が産まれた時に両親が用意してくれたもの。
一般的には、雛人形は受け継ぐものではないとされていますが、私はこの雛人形を譲ってもらいました。
子供の頃から、これは花嫁道具として持って行こう、子供が産まれたら子供に譲ろうと決めていたのです。
とっても気に入っていて、ちょっと他とは違うので、きっと今同じものは手に入らないと思う。
この人形の顔は、子供の幼い顔なんです。
0226-hina3.jpg
プクプクの下ぶくれちゃんで、3頭身?2.5頭身?って感じ。
なので、サリにも大事にして欲しいなって思っています

飾ったことを母に伝えると、「見に行ってもいいかな?」って言うので、何も用意できないけどドウゾということに。
母が手土産を用意していくからということで、父や妹と甥っ子も一緒に来ることに。
そうしたら、母は懐石のお弁当やらお祝いのお赤飯などを持って来てくれて、みんなでワイワイとお食事を。
桃の節句なのでと、桃の花・菜の花・菖蒲の花束も飾ってくれました。
感謝、感謝
妹夫婦からは、プレゼントにおもちゃを貰って双子は上機嫌。
本来なら、我が家が招待してもてなすはずなのに、お客様に用意してもらう結果に
本当に、いつも両親&妹夫婦には、お世話になってばかりだなぁ。
ちなみに両親からは、お祝いもいただきました。
ちょっとビックリする額で、申し訳なくなっちゃいました。
ただただ感謝です。
ハルの初節句の時には、ちゃんとご招待しておもてなししよう!!

本日主役のサリは、妹からプレゼントに貰っていたシャーリーテンプルのフリフリワンピースを着ておめかししました。
カワイイ~とモテモテ(笑)
0226-sari.jpg
本当に可愛くてメロメロ(←親バカ)
雛祭りには、母からメゾピアノのうさぎちゃんワンピースをプレゼントされたのを着る予定
やっぱり女の子は着せる楽しみがあるわ~ムフフ
スポンサーサイト

次はハハがダウン

Category : 双子育児(0歳~)
週末のハルの熱は、すっかり下がって元気です
まだ咳は時々出ていて、苦しそうなんだけど。
大人みたいに上手に(?)コンコンって咳ができなくて、苦しそうにグフッグフッてなっていて、それが可哀想。
本人は、薬の影響でほとんど寝ていて、起きてもグズグズ言ったりしないでイイコにしてます。
サリはと言うと、運よくうつってなかったみたいです
元気に遊んでます。
しかーし・・・私本人が風邪ひいちゃいましたよ
喉のイガイガから始まり、昨日からは咳で苦しい。
マスクしながら双子のお世話。
今日は、お昼間にシンドイなって思って、熱を測ってみたら37.8℃
ヤバイなぁ。
でもでも、ハハは風邪くらいで育児を休めない
今週末に双子の検診があるから、オットさんに仕事を休んでもらうので、これ以上休んでもらうわけにもいかないし・・・。
やっぱり妊娠中に実家の近くに引っ越しておけばよかった。
(オットさんが、ノリ気になってくれなくて断念したんだけど)
オットさんは、頑張りは認めてあげなくちゃならないんだけど・・・双子が泣いたら抱っこすればいいと思っていて、オムツを見てあげることもミルクを欲しがってるかどうかも気がつかない
そのうちに面倒になってくるのか、抱っこもイヤイヤじゃないの?って感じがしてくるんだよねぇ。
これを機会に、いろんなお世話にチャレンジしてもらって、しっかり育児をしてもらおうかなぁ。

風邪ひいちゃいました

Category : 双子育児(0歳~)
気をつけていたのに・・・ハルが風邪ひいちゃいました
昨日の明け方から、ゼロゼロという変な咳をしだしてヤバイなぁって思ってたんです。
オットさんは、どうしても仕事の都合で休めなかったので、土曜日に病院に連れて行こうってことになって。
昼間は機嫌よく遊んでいたり、お昼寝していたりしてたし、ミルクの飲み具合もいつもどおりだったから、まぁ大丈夫かな?って感じで。
そしたら、今日の明け方に泣き出して。
抱っこしたらビックリするくらい体が熱い
おっぱいを欲しがるので、とりあえず飲ませながら、体温計で熱を測ってみる。
その間も私が熱くなってくるくらい・・・。
ぐんぐん体温計の数字が上がっていく。
アラームがなって、見てみると、38.6℃
朝になって病院へ行くべきか、救急外来へ行くべきか・・・。
看護師をしている妹が深夜勤務だったので、メールを送ってみると、ちょうど休憩だったらしくて、すぐに電話して来てくれた。
ミルクの飲み具合はよいことと、グッタリしているという風でもないことを伝えると、朝を待って連れて行って大丈夫だろうとのこと。
妹の知り合いの小児科を開業されたドクターを紹介してもらって、そこへ診てもらいに行くことに。
ハルは、私たちの心配をよそに、おっぱいを飲んで満足したのかスヤスヤ眠ってたので、とりあえずは少し安心。
汗をかくので、朝まで様子を見ながら、2時間おきくらいに着替えさせて、水分補給だけはキチンとしておいた。
朝になって、病院へ。
まず疑われたのはインフルエンザ。
結果は(-)
あと、RSウィルスの感染。
これも結果は(-)
少しキツめの風邪だろうということで、ホッとひと安心
ハルは、待合でも診察でも、泣かずにとってもイイコにしてました。
ひとまず、お薬を飲んで様子を見ることになりました。
6ヶ月を過ぎると、免疫が減って風邪を引きやすくなると聞いていたけど、本当に6ヶ月になった途端だよ
それから、サリとは隔離したほうがよいのかなぁ?と思って聞いてみたら、「双子ちゃんだしね・・・隔離なんて不可能に近いでしょ?それに、多分もう感染してると思うから」と言われちゃいました
サリの方も、何らかの症状は出るだろうから様子を見るようにとのこと。
双子の場合、必ずふたり時間差で風邪ひくよって・・・トホホです。
とりあえず、気管支炎も起こしてしまっているから、声が出ないようで可哀想なハルです。
気をつけていたつもりだったのに・・・ゴメンねです。

転がりまくり

Category : 双子育児(0歳~)
なかなか寝返り出来ないなぁ・・・なんて思っていたら。
転げまくりです
ハルは体をねじって練習(?)してたので、もうすぐ出来るね~なんて話していたんだけど、先日コロンと転がって出来ちゃいました!
それからは、グリングリン転げまくり。
気付くと寝返りをして、頭を持ち上げニターッと笑ってます。
サリはと言うと、ぜんぜん気配もありませんでした。
・・・が、突然練習を開始☆
そしたら出来ちゃいました(笑)
まだちょっと出来損なったりもしてるけど、ウンショウンショと頑張ってらっしゃいます。
コツをつかむとアッという間でビックリです。
でもでも、キッチンにいたりして目を放した隙に、転がって戻れなくなってたりすることもあって、ヒヤヒヤ
泣いてくれたらいいんだけど、意外とジーッとしてたりするので・・・。
これからは目が離せないなぁ。
0214-sari_haru.jpg

離乳食スタート

Category : 双子育児(0歳~)
遅ればせながら・・・離乳食スタートしました。
明日で生後6ヶ月なので、もう始めなきゃと重い腰を上げました
うちの双子はアレルギーの心配があったので(オットさんがアトピーやらアレルギーがあるので)、遅めのスタートにしようと思っていたのです。
まずは、おもゆから。
0211-sari.jpg
0211-haru.jpg
サリは、何ですかコレは??って感じで。
ハルなんて、最初はウェって顔したけど笑顔で口を動かしてました
そのうえ、ハルは、もっとちょうだい~ってオネダリまで。
とりあえず、スタートは上出来かな??
まだまだ上手に飲み込めずにいるけど、練習あるのみ!
でも、これからは野菜スープに始まり、いろいろと手間がかかるから大変だわ。
ハハは手作り頑張るよ~
何か、オススメメニューやアドバイスがあれば、ゼヒゼヒお聞かせくださいませ。

水道光熱費

Category : 双子育児(0歳~)
我が家は、双子が産まれてからの暖房機はデロンギのオイルヒーターです。
それ以外には、加湿器や空気清浄機もちょこちょこと稼働中です。
きっと電気代はスゴイことになるんだろうなぁって覚悟はしてたんですけど・・・。
1月分の請求が3万円
思わず請求書を持つ手が震えました。
もちろんガス代・水道代も、双子が産まれる前からすると倍近くになってるし。
節約って言っても、暖房を消すことは出来ないし・・・乾燥するから加湿器も・・・。
のお湯だってケチッていられないし。
オットさんに話すと「仕方ないんじゃない?暖房いるのもあと2ヶ月くらいだし」と軽~く流されてしまいました。
・・・そりゃ仕方ないけどさぁ。
双子に風邪引かれたりするよりはいいんだけどさぁ・・・。
やっぱりこの金額には凹むよ。
デロンギのオイルヒーターって、やっぱり電気代かかるのね。
聞いてはいたけど『想定外』だわ(笑)
そうそう、オイルヒーターはリビングに置いているんだけど、最近ちょくちょくブレーカーが落ちます
リビングって、いろいろと置いてるから。
TV、パソコン、加湿器、ミルク用ポット、ホットカーペット、電話などなど。
ブレーカーが落ちるのって良くないよね??
電力会社に頼んで容量を増やしてもらうとか出来るのかなぁ??
ご存知の方いたら教えてください~。

節分

Category : 双子育児(0歳~)
我が家の近所にある、美味しいお寿司屋さんで太巻きを買って、実家に行ってきました
イベントの時には実家に集まって・・・というのが多いのです。
で、そのまま週末は実家に泊まることに
妹一家も来て、ワイワイと。
母が料理好きなので、いろんな料理を用意してくれるので楽しみです。
0203-haru.jpg
 ↑鬼のヅラ(?)をハルにかぶせてみました~
うちは、子供の頃から行事やイベント事は家族で過ごしてきたので、これが当たり前って感じ。
妹のダンナさんも、うちのオットさんも付き合ってくれてます。
なので、私や妹はとっても助かってます
これが、嫁の実家とベタベタしたくないとかってタイプの旦那さんだったら大変だっただろうな
これからは、甥っ子と双子がヤンチャになって、もっとにぎやかになりそう(笑)
仲良しのいとこになって欲しいな~。
甥っ子は、双子が大好きで、いつも「スキスキ」ってしてくれます
IMGP0324.jpg
 ↑「チュキチュキ~」攻撃中
ただ、スキスキ度が高まって、頭ナデナデからペチペチに変わる(笑)
たま~に泣かされちゃうけど、双子も遊んでもらって嬉しいみたいで、キャッキャと笑ってます。
双子にとっては頼もしいお兄ちゃんです

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。