
Category : スポンサー広告

よいお年を

Category : 双子育児(0歳~)
私にとって2005年は忘れられない1年になりました。
妊娠→出産を経験することが出来ました。
嬉しかったことや感動したことを忘れずに、来年も子育て頑張ります
それではそれでは
1220-haru.jpg
みなさんも、よいお年を~
1220-sari.jpg
来年もよろしくお願いします


Merry X'mas

Category : 双子育児(0歳~)
12/25
ちょうど1年前、妊娠していることがわかりました。
あれからアッという間でした。
こうして双子と一緒にクリスマスを過ごせるなんて、本当に夢みたいだなぁと幸せをかみしめました

クリスマスは実家に妹夫婦も一緒に集まってワイワイと!
美味しいものをごちそうに
双子も、みんなに代わる代わる抱っこしてもらって嬉しそう。
両親と妹夫婦からクリスマスプレゼントももらいました。
Xmas.jpg
アリガトウ
もらった本人たちは、わかっちゃいないんだけどね
そのうち、数年後には「サンタさん○○ください」とか言われるんだろうなぁ

お食い初め

Category : 双子育児(0歳~)
生後100日目にするのが一般的なんだけど、その時はまだ実家でお世話になっていたので(笑)120日目にすることに。
しかーし・・・その120日目には、某ベビー服ブランドの社員セールが
思わずセールを優先してしまった
なので、正確には127日目に。
オットさんには、「こんなの気持ちの問題、気持ちの問題」と言い訳をし「健やかに育つように願う親の気持ちがあればいいんだよ~」なんて(笑)
しかし・・・赤飯なんて炊いたことない。
出来るんだろうかと一抹の不安
とりあえず、蒸し器で作るのは大変だから、炊飯器で作れるかどうかをネットで検索してフムフムと納得。
こういう時って、本当にネットって便利~と感謝☆
当日は、何とか無事に出来上がりました
okuizome.jpg
 ↑こちらを2set用意
実家の両親が、天然明石鯛を2匹お祝いにと届けてくれました。
お赤飯に、鯛のおすまし、梅干、お宮参りをした神社の小石、リンゴ果汁。
・・・そして気が付くと、煮物を忘れてました
ごめんよ・・・双子ちん。
でもでも、双子はとってもご機嫌で、すごーく可愛い写真もパチリ
家族だけで、簡単なものだったけど、とっても記念になる1日でした
地域の風習など色々と大変な家庭もあるみたいだけど、我が家はそういうのあまりウルサクないからラッキーです。
1217-okuizome.jpg
 ↑スクスク大きくなぁれ

検診+集団予防接種BCG

Category : 双子育児(0歳~)
市の検診と、BCGの集団接種を受けに行ってきました。
さすがに私1人では双子を連れて行けないので・・・またもやオットさんに仕事を休んでもらいました(オットさんの職場の皆さんが理解ある方ばかりで感謝です)
そして車に乗せて保健センターへ。
ベビーカーに乗せて入口を入ると「ベビーカーは預からせてもらいます」と言われて没収
オットさんに来てもらってヨカッタ~。
会場は熱気ムンムンなくらい大勢の親子がいました。
こんなにたくさんの赤ちゃんを見るのは初めてで、キョロキョロと他の赤ちゃんと見比べちゃいました
髪の毛が大人並みにフサフサの赤ちゃんがいてビックリ
我が家の双子なんて・・・薄い薄い(笑)
サリなんて、後頭部ハゲてるし~ ぷぷぷ
で、検診前に保育士・保健士・栄養士からお話がありました。
その時に、横に座った赤ちゃんがマットの上でゴロンゴロン寝返りを始めて、スゴイね~って話しかけると、その子のママが「猛特訓したんですよ」と。
うちの双子より早く生まれた子かな?って思ってたら、数日遅く生まれたとのこと。
一緒くらいなのに、うちの双子は
周りのママさんたちも練習させてるんだとか!
オットさんとビックリしたけど、我が家はマイペースでいいかぁって感じで(笑)無理強いはしないことにしました。(いいのかな??)
検診では、聞きたいことを問診表に書いていたにもかかわらず、ヤル気のないオジイサン医師に「耳鼻科に行けば?」「眼科に行けば?」と流されてしまった
そしてBCG接種へ。
遠山の金さん状態で(笑)まずはオットさんに抱っこされたサリの番。
キョトンとしてるサリ。
消毒されて、薬液を垂らされて、針のついたスタンプのようなのをグリーーーッ。
その瞬間、ウギャーーと泣いちゃいましたが、その後はケロッとしてました。
次に私がハルを抱っこして・・・消毒された途端にハルはビェェェェンと号泣状態で、針をグリグリされた時は絶叫。
終わってからもしばらくは、グスグスと泣いてました。
オットさんは、思いっきり針をグリグリされた時に、何するんや!優しくしろよと思ったらしい(笑)
会場は、いろんな赤ちゃんの泣き声で大騒ぎ。
双子はイイコにしてました。
保健士さんが栄養相談とかしてくれましたが、その時も笑顔だったし。
とにかく、終わってくれてホッとしました。
でもでも、会場の狭さ・椅子の少なさは考えてほしいなぁ・・・。
中には荷物をどーんと置いて、友達ママとのお喋りに夢中な人もいるし。
授乳室もなかったことにビックリ。
母乳のママは困るよね。

保健師さんの来訪

Category : 双子育児(0歳~)
今日、市の保健士さんが双子の様子を見に来られました。
(ずっと実家に居たから、今回が初めて)
2人ともイイ子で、キャッキャと笑顔をふりまいて愛想よくしてました(笑)
「気になっていることはないですか?」と聞かれて、いくつか質問を。
「問題ないですよ」と言ってもらえてホッ
首も座ってるし、元気だし、とのこと。
それで、寝返りの練習とかってさせるべきなのかどうかって気になっていたので聞いてみると、うつぶせにして首を持ち上げる練習はするようにと言われました。
腹筋や背筋を鍛えることになるので、それが寝返りなどの成長につながるんだそうです。
一度やってみましょうと言われて、双子はうつぶせに。
案の定・・・ヤル気のない双子
ハルは何度か首を持ち上げていたけど、すぐにビェェェンと泣くし、サリは一瞬だけで動きもしないし
「そのうちに上手になるので、マメに練習してくださいね~」と言われちゃいました。
でもねぇ・・・なかなか時間がなくて。
機嫌よく遊んでくれてる間に、掃除・洗濯・食事の用意をしないといけないし。
グッスリ眠っているのを起こしてまでは可哀想だし。
うつぶせだと、ちゃんと見ててあげないとコワイもんね。
でも、これからは時間を見つけて練習しなくちゃ

それから、体重も量ってもらいました。
 ハル 6150g
 サリ 5850g
ビックリしてしまった。
1ヶ月前に実家で計った時から比べると、ハルは1日25g、サリは1日28gのペースで増えてることに。
母乳はさておき、ミルクの量は、ハルの方が断然多いのに。
サリは身につくタイプなのかしら??
なので、2人とも発育曲線の平均ゾーンに入りました
出生時低体重児だったけど、何の心配もないそうです。
・・・って言うか、スゴイ成長だよね。
授乳の回数と量を話すと、思っている以上に母乳は出てるはずとのこと。
初めの頃、母乳の出が悪かったから、ついつい不安でミルクをたくさんあげすぎているみたい。
ちなみに、ハルは母乳の後でミルクを140~180mlをペロリと飲み干します。
サリは最近は母乳の方がお好みらしくて頑張って飲んでいるみたいなので、ミルクは60~140mlという感じ。
なので、もちろん授乳間隔はかなり空きます。
1日4回というペース。
1回の量を減らして、回数をもう1回増やす方がいいですかね~ということになりました。
母乳だけでも満足している様子なら、ミルクは足さない方向で。

そして、保健士さんが帰った後の授乳の時から上記のことをチャレンジ
サリは問題なし。
ハルは・・・母乳だけで満足して寝ちゃったんだけど、2時間もしないうちに催促が
なのでミルクを少なめに100ml飲ませたんだけど、足らない~と大号泣
そして、少し作って飲ませては大号泣を繰り返し、結局200mlも飲むことに・・・まだ足りないってグズグズ泣いていたけど、さすがに飲みすぎだと思ったので無理矢理寝かしつけたんですけど・・・。
どうも、たっぷり飲んで満足するクセがついちゃっているみたいです。
難しいなぁ。
1208-sari_haru.jpg
 ↑うつぶせにしてもヤル気のない双子

成長の証

Category : 双子育児(0歳~)
生後3ヶ月を過ぎて、いろんな成長を目にするようになった!
産まれた時はブカブカだった新生児サイズのオムツも、そろそろSサイズだし。
とにかく嬉しいのは双子の反応!
話しかけると笑ったり、声を出してお喋りをするようになってからは、毎日の育児に疲れても疲れが吹っ飛ぶんだよね
毎日お喋りしながら、ホッペにチュッチュしまくってます。
クルクル回るメリーに手を伸ばしてさわりだしたサリ。
(メリーが止まると「ぅあ~」って大声を出して呼びつけるし・・・)
おしりを振ってズリ上がって布団から落ちて泣くハル。
えぇ~いつの間に??って感じです。
そんなこんなで、自己主張?ワガママ?も日に日に増えていってます。
これからますますヤンチャになるんだろうなぁ

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

