スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テスト

Category : 双子育児(3歳~)
テスト
スポンサーサイト

困った・・・困った・・・

Category : 双子育児(3歳~)
保育園が休園。
そう、新型インフルエンザの影響です。
わかっていはいるんですが・・・困った
7日間だもんねぇ。
子供たちもストレス溜まるだろうし・・・。
職場では、一応わかってくれているんだけど、やっぱり気を使うよ~。

神戸で感染者が見つかったとわかった時点でマスクを買いに走りました。
電車通勤のオットさんには付けてもらうべきかと思いまして。
近所の薬局は売り切れててビックリ。
別のディスカウントショップにて、何とか30枚くらい確保。
とりあえず、これで様子を見るということで・・・。
ただ、子供用はまったく見つからず。
オットさんは、子供用はムダだって言うんだけどね。
嫌がって外すだろうし、キチンと密着して付けれるかどうかっていうと難しいし・・・隙間空いて装着してたら意味がないだろうって。
でもねぇ・・・スーパーへの買い物も行かなくちゃならなくなるだろうし。
(3~4日分くらいは色々と買い溜めしてきたけど)
少しくらいは用意しとけばよかった
きっと、もともと3~4歳児くらいが付けれるような小さいサイズ自体、あんまり売ってなかったからってのもあるだろうけど。

こうなったら我が家は引きこもりかしらね

久しぶりのお弁当

Category : 双子育児(3歳~)
本日、こどもたちは遠足です。
双子の通う保育園は、年に2回(春と秋)遠足がありまして
その時だけ、お弁当となるのです。

巷ではキャラ弁なるものが流行っておりますが・・・
私には、その才能もなければ根気もなく
バタバタの朝の支度の中で、余裕もないのですよ~。
(単に私が要領悪いだけなんだろうけど

そしてそして・・・更に間の悪いことに、前日から風邪をこじらせ発熱。
正直、遠足の準備をしながら「あれ?」って感じで頭が回らなくなるというか
何を作ろうか全然思いつかなかったりもして
ヤル気はな気持ちだったりもしたんですが。
何とか朝早めに起きて作ることが出来ました~。



って言っても、かなり手抜きと言うか・・・。
手作り感が薄い。
 <おかず>
  ・卵焼き(中心にほうれん草をきざんで巻きました)
  ・ウィンナー(皮なしウィンナーのタコさん&赤ウィンナーのカニさん)
  ・唐揚げ
  ・ちくわのきゅうり詰め
  ・プチトマト
 <ごはん>
  ・サリ&ハル おにぎり
 <果物>
  ・ゴールドキウイ

今頃、ぽかぽか陽気の中(暑いくらいだろうな)、お友達と楽しく食べてくれるかな?
完食してくれるとウレシイな~

お弁当作りの雑記は↓READ MORE にて

→続きを読む

久々の病気三昧

Category : 双子育児(3歳~)
ちょこちょこと風邪は引いたりしていたものの、発熱まで至らず
ここのところ病気らしい病気をしていなかった我が家の双子。
久々に病気になっちゃいました。
まずはサリ。
「オカアサン、お腹イタイ、ウンチ・・・」
完全に下痢をしていて、色がおかしい・・・。
白っぽい
夕方から4回トイレに駆け込んでって状態。
翌日かかりつけの小児科へ。
「ロタかも知れんなぁ」と言われて、やっぱりって感じで。
検査結果はシロ。
ロタだと思い込んでいたら、ちょっとキツイ胃腸炎。
まぁ、それでも下痢状態だと保育園で他のお友達に移しちゃうので登園はアウト
トホホ。
でも長引くかと心配したものの、翌日には普通便に戻って回復!
ヨカッタ~とホッとしたのも束の間。
先週末の明け方
寝ている私を起こすハル
「オカアサン、ウンチ」
ビックリしてトイレに連れて行くと・・・下痢をして涙目のハル。
お腹が痛いらしい。
それからも小児科へ行くまで5回のトイレ。
でも、ウンチの色は白っぽいとかそういうこともなかったので
胃腸風邪かな?と思っていたら・・・検査の結果はロタ
診察中も意外と元気なハルだったんですが
小児科の先生からは
「これからかな・・・吐き下しで大変になると思うわ。
熱もでるし、今日明日は食べても吐いてしまうけど、仕方がないわ。
ただ、水分をまともに取られへんようなら救急外来に行って(土曜日だったので)
ロタって言うて点滴してもらってや」と言われて
『ひぇぇぇ』と心の中で叫んでしまいました
ロタだと抗生物質も効かないので、とりあえず胃腸薬と吐き気止め、解熱座薬、吐き止め座薬の処方。
いつでも食欲旺盛なハルなんですが、やっぱり食欲がないようでほとんど食べず。
でも吐いたりはしなくて。
気持ち悪そうな様子もなく。
発熱もなく。
自宅で安静に過ごすものの・・・元気有り余ってる?ってくらい元気で。
週明けの診察で、先生もビックリ。
ロタに感染していたものの、かなり症状は軽かったようです。
とりあえずホッとしました。
ただ、症状が治まっても数日は感染の可能性があるとのことで登園は禁止。
GW前に、思いっきり仕事を休むハメになってしまいました
その間に、すっかり甘えん坊度がしちゃったハル。
すんごいベッタリになっちゃって。
「オカアサン、めっちゃスキやねん」って言われるのは萌え~って嬉しいんですけど
休み明けの登園・・・泣かれるなぁ。

いつの間にやらオムツ卒業

Category : 双子育児(3歳~)
最近の我が家のニュースと言えば・・・双子の脱・オムツ生活です。

ずいぶん前から保育園ではパンツ生活でした。
1年前から(笑)
ですが、半年くらい前までは『おもらし』『おねしょ』で大変だったんです。
それから『おもらし』は減ったものの、間に合わなかったり失敗があったり。
そんな感じで、お休みの日の外出なんかは、外出先でおもらしされちゃ困るっていうので紙オムツさせてました。
サリは「オシッコ」と言えるようになっていたので、ほとんど紙オムツにせずだったんですが、ハルが紙オムツだと漏らしても大丈夫って思っちゃってるのか、トイレ申告してくれなくて。
焦ってはいなかったんですが、どうしたものかと思ってはいたんです。

3月になって、市の3歳半健診がありまして。
そこで「パンツ1枚になってください」と言われ、双子は紙オムツ一丁に。
すると、周りは全員パンツ!
探して探して、やっと1人紙オムツの子を発見ってくらいで
サリ、ハルも、それは気付いていたみたいで。
家に帰ると、2人とも「お姉ちゃんパンツ履く!」「お兄ちゃんパンツ履く!」と宣言。
『オムツ卒業』宣言です
半信半疑ながらも、お漏らしされる覚悟でパンツに。
それ以来、まったくお漏らしなくパンツ生活になりました。
正直、「え?そんな簡単に?」って拍子抜けと言うか・・・こんなキッカケで?って感じですが。
外出中も、トイレ申告をちゃんとしてくれて、トイレまで我慢も出来るように。
いや~スゴイです。
親のペースでゴリ押ししても上手くいかないと思って、のんびり構えてはいたんですが
子供のペースに任せたってことで、私的にはあまり神経質にならずにオムツ卒業できちゃいました。
ま、保育園で同じクラスのお子様方は、とーーーーっくに出来てたんですけどね(笑)
ハルがクラスで最後の難関だったかも

そんなこんなで、やっとこお兄ちゃんお姉ちゃんへ一歩前進されました
あ、ちなみに寝る時は、やっぱり怖くて紙オムツ履かせちゃってますけど(笑)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。