スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み

Category : 双子育児(1歳~)
本日より3日間、夏休みとなります。
いわゆるお盆休みというのが、私たち夫婦にはないので3日間、しかも土日含めてなんだけど(笑)
日曜日に、双子は2歳になるので
アッという間に・・・って感じです。
最近の双子は、本当にいろんなことが出来るようになってビックリです。
歌を歌うし(今までも歌っていたけどムニャムニャ的だった)振り付けどおりに踊れるし、見ていて飽きないです。
自分を見て!!ってアピールもすごくて、毎日「かか~」「かか~」とまとわりつかれて困るんだけど・・・「とと~」よりも、はるかに私の方の率が高くて、チョットそれは優越感(笑)
お祝いを兼ねて、この3日間は、海に行ったり美味しいものを食べたり楽しもうと思っています。
あ!もちろん実家の両親にお世話になるスケジュールも組まれてます(笑)
どこまでもパラサイト
携帯から更新・・・出来たらいいんだけど、携帯でチマチマ打つのが性に合わない
ゴメンナサイ。
夏休みレポは後日しま~す。

みなさんも良い夏休みをお過ごしくださいまちぇ

行ってくるでやんす
スポンサーサイト

プールで大ハシャギ

Category : 双子育児(1歳~)
以前の日記にも書いたように、保育園ではプールが始まってます。
が、お家では経験ナシ。
我が家はマンションなので、ベランダでするとなると、階下に迷惑がかからないようにする準備が大変だったりで
そうしたら、妹が「うちでプール用意するから遊びにおいでよ」と誘ってくれました。
ビニールプールに水とボールプール用のボールをいっぱい入れて、オモチャも入れて「さぁドウゾ」
どうかなぁ?って心配だったんだけど

いやぁ・・・驚くくらい大ハシャギ(笑)
ボースを繋ぐといろんな所から水が飛び出すワニの水遊びオモチャに大興奮しておりました。
最初は少し戸惑ったような感じがしたけど、すぐにキャッキャ笑いながらバシャバシャと遊んでました。
 
2人とも「とと~」「かか~」と呼びながら、ウキャキャキャキャ~(笑)
何度も水をかけられながらも、一緒に遊びました。
こんなに喜ぶなら、やっぱりお家でもしてあげなくちゃなぁと
来週は、海水浴旅行なので、これでバッチリ楽しめそう
問題は、オットさんと私のメタボな身体??
開き直って行くしかないね・・・トホホ

水に慣れるのだ!

Category : 双子育児(1歳~)
保育園で、この夏の水遊びが始まってからの連絡帳には、毎日『泣いていました』続きだった双子。
特にハルがダメダメで。
水遊びパンツ(うちの保育園は水着じゃないのよ)を履くのも嫌がって抵抗。
お部屋から出るのも嫌がって抵抗。
困ったちゃんでした。
サリは、最初は戸惑っていたものの、3日目くらいには遊んでたらしいんだけど。
こりゃイカン!!!
ってことで、お風呂で水遊びもどきをさせてました~。
いつもは、ついつい一緒に入ってチャチャッと洗ってあげておしまいだったんだけど・・・。

こんな感じで、浅~くお湯をためて、オモチャを入れて。
とりあえず、ご満悦。
でもねぇ・・・毎日のことなのに、頭を洗うと泣いて激怒。
頭からシャワーをかけるんだけど、下を向くってことが出来なくて、抵抗しまくり
毎日のことなのにクタクタ。
学習能力はないんかいッって、ツッコミたいわ
そんなこんなで、スパルタ(笑)
今週に入ってからは、最初はなんやった??ってくらい、ノリノリで遊んでるらしいよ~。
誰よりも先に走っていってるんだって(笑)
スパルタが功を奏した??(そんなわけない)
とりあえず、これで、来週末の旅行での海水浴はなんとかなるかな??

ちなみに・・・
先日、ちょっとサリが1時間ほど遅れて登園した時に、偶然、水遊び中のハルを見ることが出来たんだけど。
・・・オッサン
ぷよってて、メタボリックチック
2歳直前で12kg超えって、明らかに太っちょだよね??
肥満児?
ダイエットまでは考えないけど、食事管理はひつようかしら?
しかーーーし
野菜を食べてくれなくて
仕事から帰って保育園にお迎えに行って、帰ってきてから必死のパッチで作っても、野菜をよけて肉類のみを食される
唯一の野菜栄養源は、トマト。
どうしたもんかねぇ。

靴を新調+嬉しいプレゼント

Category : 双子育児(1歳~)
気付けば、サリの靴が窮屈そう。
新しい靴を買わないと!
子供の靴のサイズはアッという間に変わるし、思い込みで買うのは良くないと思って、シューフィッターがいる百貨店へ。
我が家は、2人ともアシックスのSUKUSUKUです。
デザインも好きだし、割引価格で購入できるので
サイズを見てもらったら、今の11.5cmは、やっぱり窮屈になっていました。
12cmでジャストサイズ。
靴は12.5cmにする方が良いでしょうとのこと。
で、検討して、足幅が狭いナロータイプの12.5cmに。
←これを購入←こちらは今までの
その時に、他のタイプも履かせようとしたら、拒否
「いやや~」って足を引っ込めて履かせてくれない。
理由は・・・ピンクじゃないから(笑)
すごーくこだわりが出てきました
なので、本当は、今まで履いていた靴の方がお気に入りで、新しいのを履こうって言っても、今までのを履きたいと泣いて怒る
同じタイプのサイズ違いを買わなきゃダメかしら?(笑)
保育所用には、黒の12.5cmをもらってるんだけど・・・断固拒否されてます
ちなみにハルは、13.0cmです。

ハルは、これのグリーンも持っていて、どちらの色も気に入ってるようで愛用中。

お買い物を終えて、時間も早かったので、電車に乗せてあげました。
 
ゴキゲンなサリと、新幹線の本に夢中のハル

そうそう、2人に新しい絵本も購入。
  
身の回りの物のページや、動物のページだったり、いろいろ載っていて、名前が書いてあるんです。
ちなみに英語も書かれています、カタカナで(笑)
イラストが、すごーく可愛くて、雑貨っぽくて
2人とも、お気に入りで見入ってます。
で、驚くことに、教えてもいないのに、いろんなことをわかってるんですよね。
わからないのは、指差して聞いてきます。
何度か教えてあげると覚えちゃってるようです。
女の子用と男の子用で、若干ダブるのもあるけど、女の子にはデザートのページがあったり、男の子には乗り物ページが多かったりといい感じ。
かなりオススメですよ~

そしてそして、保育園のお迎えから帰ってきてポストを見ると、ちょっと大きめの封筒が。
送り主は『100%フタゴリアン』のべこままさん
開けてみると

暑中見舞いとお菓子とシャボン玉
このシャボン玉、“さわれるシャボン玉”って書いてあるんですよ~。
夕食前に、先に遊んじゃいました(笑)
サリもハルも大喜びで、空に飛んでいくシャボン玉に「バッバーイ」と手を振って踊ってました!
地面にくっついたシャボン玉を指でつついたり、あんよでペッタンコにしてみたり堪能してました。
べこままさん、ありがとうね~

双子任せのトイトレ

Category : 双子育児(1歳~)
さてさて、2歳の誕生日を目前に控え
トイレトレーニングにお悩み中のハハでございます。
やるなら夏にって聞くけど・・・。
保育園でも布オムツ+トレーニングパンツだし、始めてるって言えば始めてるのかなぁ??
保育園では時間を決めてトイレに座らせてるみたいだし。
しかーーーし
我が家の双子、成功率、極めて低し
1日1回でも成功したらってレベル。
全く成功してない日の方が多いもん。
まず座らせるのも一苦労
毎朝、登園時に必ずトイレを促してトレパンに履き替えさせなくちゃならないんだよね。
1分1秒も無駄にしたくない忙しい朝に、なんて迷惑な話だよって思うんだけど。
働く親を支援するのが保育園のはずなのに、仕事増やしてどうすんのさッ
ちょっぴり幼稚園ちっくな、ココの保育園。
この先も、毎朝の決まりごとが増えていく予定・・・。
ハハは不安です。
と、話がそれてしまいましたが、トイトレ。
ハルは相変わらずです・・・。
家でも、毎朝、オマルに座らせるんだけど、一度も成功せず(笑)
サリが、3日に1回くらい成功!!
これだけでも大進歩なんですよ~
でもでも、ウンチョス(べこままさんの言い方が可愛くて真似してみました~)は全くダメ。
事後報告すらなくて、私のウンチョス鼻センサーでキャッチしてわかるって感じ。
ユルユルウンチョスだと、かろうじてサリが不快感で泣いて私に怒ってくる
平日だと、保育園から帰ってきて、急いでご飯食べさせて、お風呂に入れて・・・寝かしつけて。
そんなバタバタなもんで、トイトレどころじゃないのが現実。
トイレを強要して、ゴキゲンでも損ねようものなら・・・ご飯も食べないでゴネるんだもん
トイトレから逃げているのは私なのかも
そのうち、そのうちと、現実逃避?
この子なりのペースでと、大義名分を掲げ(笑)双子任せにしてるあたり・・・いい加減な性格が出てるね
あ、でもでも、先日、実家に行っているとき、サリが「ちっちぃ~」とお股をポンポンしながら来たので、「ホンマに??」って半信半疑でトイレに連れてって補助便座に座らせて、「ちっちしてスゥ~」って『いないいないばあ』の歌を口ずさんでると、ポチョン・・・ポチョンって音が!!!
ビックリして見てみると、ウンチョスが~
初めての成功に、思わず大きな声で皆に報告しちゃったよ(笑)
これではずみがつく?と期待したけど、それ以来まったく(苦笑)
先は長いよーーー。

ガンバレ我が家のオマルちゃん

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

 実月

Author: 実月


   ↓↓↓ 登場人物の紹介 ↓↓↓


 双子ハハ=実月
 blog管理人
 ミソジのワーキングマザー
        寝言もハッキリ喋ります

 双子姉=サリ
 出生体重1935g
 お喋り大好き・歌うの大好き
        好奇心旺盛な甘えん坊チャン

 双子弟=ハル
 出生体重2255g
 食欲旺盛・オレ様全開
        ビビリで内弁慶な甘えん坊チャン

 双子チチ=オットさん
 お腹のお肉を何とかせねば?!
 メタボリック症候群?
        睡眠時無呼吸で治療中


   ↓↓↓ リンクについて ↓↓↓

 リンクフリーにて運営中
 貼ったら一言いただけるとウレシイです
 こちらからもお伺いいたしますデス

いくつになったの

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク + 仲良しblog

検索フォーム

メールはコチラから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。